« 晩秋のひと時~竜神峡~ | トップページ | クリスマスに向けて~はじめの1歩~ »

晩秋のあさがお

今朝、空気は冷たいけれど

秋晴れの空。

ベランダの植物達に水遣りをしに出て驚いた!

1_2

もう種を取るばかりになった朝顔の枯れたツルにあったつぼみが

ほころび始めている~~

確かに、去年も11月はじめに

ひとつだけ朝顔が咲いた我が家の朝顔だが・・・


もう明日は12月!

つぼみはあったが、

開くことは無いだろう~

と思っていたが・・・

でも、

「寒いから少ししか開かないのね~」と思っていたら

お昼近くになって太陽が頭上に射して来ると~~

2

大きく開いた!

うわぁ~い!!

がんばったね~!!!!



我が家は何故か、

11月に朝顔がひとつだけ咲くというジンクスが

これで3年続いた。



普通に5月に種を撒いているんですが・・・。

あ・・・

大抵、その年の朝顔の種も(新しく買った種と一緒に)

取って置いてまた撒くから~~~

DNAの遺伝かしらね~~??

でも

枯れたツルに、つぼみを付け、

花を開く朝顔・・・

けなげで~~~


拍手してあげたい!!

|
|

« 晩秋のひと時~竜神峡~ | トップページ | クリスマスに向けて~はじめの1歩~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
すごい!!朝顔さんがんばりましたね
なんだかすごいパワーを感じます
今日一日ハッピーに過ごせそうです
ロッキングチェアさん、朝顔さん
ありがとうございます(*^。^*)

投稿: ほのかまま | 2010年11月30日 (火) 14時10分

ほのかままさん
・・・・私も今、誉めてあげたところです!なんだか~こうなると・・来年も楽しみになりました(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 14時13分

こんにちはー。真っ青な朝顔、素敵ですね~。happy01
寒さに負けてはいられませんね。
11月、最後の最後に咲くなんて、何かしらのメッセージを携えていそうでロマンチックですね。
明日からクリスマスxmas準備本格始動でしょうか?
楽しみにしています。
あ、MOCHAも準備のための片付け、掃除しなくっちゃrun

投稿: MOCHA | 2010年11月30日 (火) 14時13分

MOCHA さん
・・・・11月の最後の最後のメッセージかあ~!なるほど・・。私は「あと一日遅ければ新記録の12月だよ!」って思っちゃいました(笑)。そうか・・11月の30日かあ~。ふふふ・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 14時16分

枯れ枝に咲いている姿に、この花の意思の強さを感じました。
周りの雑音に振り回されたりしないのよ。
私は私の信じる道を行くのよ!って。

こんな人になりたいconfident

投稿: katzenmama | 2010年11月30日 (火) 14時23分

朝顔さん、この日を待っていたように
大きく力強く咲きましたねshine
その頑張りに、気高さに、
私からも大きな拍手を捧げますsign03

投稿: クシネ | 2010年11月30日 (火) 15時05分

うわぁ~、朝顔ステキ~(パチパチパチ)
また写真が凄くいいですね~camera
私も負けないで頑張ろうsign01って気持ちになります。
朝顔が花開くのを・・・
見守ってあげる時間がある時で良かったですねheart04

投稿: はなのいろ | 2010年11月30日 (火) 16時17分

katzenmama さん
・・・・昨年は♪人生を教えてくれた~ぁ11月の夕顔♪とブログで歌ってみましたが(去年の朝顔は10月が最高記録)今年の11月30日の朝顔もまた・・人生、最後の最後まで花は開く可能性がある!と思いたくなります!

クシネさん
・・・・昼下がりもちょっと冷たい風に吹かれながらも大きく開いていました(夏は昼頃にはしぼんでしまうのにね)。心なしか秋の陽を浴びる姿も気持ち良さそうでした。

はなのいろさん
・・・・ああ!!!そうですそうです!鋭い~~!!昨日や、明日だったら・・「あ・・花開くのかな?」の段階で外出です!今日は外での仕事がない日だったから~!!花にとっても、私にとってもラッキーな一日でした。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 17時29分

多分この朝顔は。。12月くらいまで咲く。。外来種で。
うちにもあるけど。。そういう品種なのでは。。と。
我家も今日も咲いてましたよ。。どうでしょうcute

朝晩。。寒くなって。。もう明日は12月。。暑かった
今年の夏が嘘のようですね。。月日はながれますね。confident

投稿: jazzmaine | 2010年11月30日 (火) 17時46分

jazzmaine さん
・・・・そう、「西洋朝顔」ってヤツなんですけどね。それが~~うちのは、もう10月の頭を最後に、一つも咲かなくなってしまっていたのでした・・。花を咲かせたのは1ヶ月以上ぶり・・!多分、今年最後の花なんじゃないかなあ・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 17時50分

朝顔すごーい!!!
お花の力って、本当にけなげで、素晴らしいshine
3年連続なんてsign01、さすが!ロッキングチェアさん宅の朝顔shine

投稿: 真琴 | 2010年11月30日 (火) 18時04分

「老いてますます大きな夢を~♪」が理想なだけに~~!!?でもね、水はあげるものの、それ以外の手入れを何もしてあげてないので・・来年は、少しこまめに手入れしよう!っと思いました。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 18時14分

こんばんは、はじめまして。
この寒空に夏の花が一輪、褒めてあげたいですね。note

投稿: すみれ | 2010年11月30日 (火) 19時01分

頑張って綺麗に咲いていますねshine

素敵な色です~lovely

投稿: 桜子 | 2010年11月30日 (火) 19時58分

すみれさん
・・・・はじめまして。寒空に咲いた朝顔、はじめて訪問してくださった方に見ていただいて・・・本望だと思います。ありがとうございます!

桜子さん
・・・・はい・・好きな色の朝顔です。毎年、種をとっておいて~また来年の5月に撒きます。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 20時30分

この時期に朝顔…頑張ってますねsign03
元気をもらえる感じがしますhappy02
3代続いたということは、この種からうまくすれば
冬咲きの朝顔ができそうですねeye

投稿: snufkin♪ | 2010年11月30日 (火) 20時49分

snufkin♪さん
・・・・面白いざます~!ただ・・いっつも10月や11月に咲くのは、たったひとつだけ!なんですよね~~。へそ曲がりがひとつ居る!!(笑)でも、途絶えないってことは、この‘へそ曲がり’って優性遺伝ってこと??

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 21時04分

すごいですね!
11月に朝顔だなんてheart04
なんだか素敵です。
しかも3年もup

こちらは北海道なので、雪景色ですdash
子供は喜んでいますが、運転が怖い季節になってきました~

投稿: miffy | 2010年11月30日 (火) 22時01分

miffyさん
・・・・北海道ですか~!雪景色!!それはそれで~あこがれちゃいます!!クリスマスも、ホワイトクリスマスですね☆?生活には不便もあるのでしょうが(車とか)・・でも、やっぱり雪って聞くとわくわくしてしまいます!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晩秋のひと時~竜神峡~ | トップページ | クリスマスに向けて~はじめの1歩~ »