« いつも師走 | トップページ | 晩秋のひと時~竜神峡~ »

‘有名進学男子校家庭科に力’(朝日com記事より)

題名のような記事が「朝日com」で

出ていた。

男子校でも、調理や裁縫のみならず、

「育児」や「介護」についても体験型学習を試み、

文字通り‘男女共同参画’というテーマに取り組むということだ。

「男女共同参画」って女性が仕事に~だけでは

本当に、大きな片手落ちですから、

大変良い方向だ。

その昔、わたしの中学の頃、

男子は技術、女子は家庭科と

技術・家庭の時間は分かれていた。

結局、男子は料理や裁縫をする機会がなく、

女子は簡単な日曜大工などに疎くなったようにも思う。

長男が通った男子校は、

やはり家庭科より技術中心で、

自転車の修理などをやったり

ラジオを製作したり・・・。

これはこれで実用的で・・・

こうした簡単な日常のものくらい

女子もせめて目にする、耳にする機会があると

良かったのに~と思ったりもする。


さて、一番新しい時代の次男は、

共学校であったことから、

中学でも高校でもしっかりと裁縫や料理、

子育てのことなどもやらされていた。

中学でもミシンを使ってハーフパンツなどを作っていたし、

高校での料理は、半端なく、

ビーフストロガノフなんぞも作ったりしていたし、

(次男は「洗い物係」に徹してしまったようだが)

うまくいかないまつり縫いは朝早く登校して仕上げたりもしたそうだ。


子育てについても

レポートを仕上げるためか何かで随分質問された。

本人のアルバムなどを見たり、メモを手がかりに、

詳しく説明してやった。

単なる母親の思い出話ならノーサンキューのところだろうが、

授業でとっかかりを持たされると、

少しは違った目で耳で捉えたのかもしれない。

男の子だって・・

大学生になれば、一人暮らしをする可能性もあり、

そうでなくても人生、いつなんどき1人暮らしになるかもしれず、

自分で健康を考えて食品を買ったり、作ったりすることや、

簡単なボタンつけ、

そして結婚すれば、子育てだって!

‘知らない’‘わからない’‘出来ない’では済まされないし、

その気持ちが‘愛情を持てない’や‘虐待’に

繋がらないとも言えない。

仕事でも、家事でも、相手に依存するばかりでは!!


専業主婦がよいか、

共働きがよいか?

などということではなく、

(それはケースバイケースで変化してかまわないし、

得意なことを得意なほうがやろうが、分担しようが

それは家庭によって自由なチョイスがあって良いはず)

ただ、


人として、

どちらも興味のもてる・・やることが‘可能’という状態であることは

必要ではないかな~と。

昔のように、

奥さんの手伝いをしたら男の沽券にかかわるだのなんだの・・っていう

そういう男の人が、

何かのはずみで1人になってしまった時は・・・

だれが見ても気の毒でしかないような状況には

させたくないし、なって欲しくない。

どんな状況でもしっかり生きていくためには、

男の子だって食べることは必要で、子どもを見守ることも必要!


もちろん・・家庭の中で親がそれとなく水を向けることが

一番大事なのだろうが、

学校で(ということは社会からも)その後押しをしてくれるのは

心強い限り。


さて、今日は、気持ちの良い爽やかな秋晴れ。


今週までに!と目標をたてていた仕事も、雑事も

昨日までに順調に片付けることが出来、

精神的にも安堵感が広がって・・・

また来週の次の目標に~!!




鎌ケ谷音楽学院1階のレッスン室前

みかんの木が秋の陽射しを受けて金色に輝いていました!

Photo

駐車場には‘いよかん’

3


|
|

« いつも師走 | トップページ | 晩秋のひと時~竜神峡~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

男子校の家庭科ってどんなことをするのか謎でしたが・・・
男女の別なく、一人で身の回りのことを一通りできるように、
学校教育でも変わってきているんですよね。
本当にこれはよい傾向ですねflair
男子生徒が持ってきてくれた家庭科の料理、
一生懸命作ってくれたみたいでおいしかったですhappy01
ところで、ミカン見事になっていますねeye
実家のミカンはいまだに豆粒みたいですsad

投稿: snufkin♪ | 2010年11月27日 (土) 21時19分

snufkin♪ さん
・・・・「家庭科」というよりも「生活科」(小学生のソレとは違って)ホントに生きていくための生活を営むためのモロモロ・・How toを知っておくって必要ですね。私が中高生の時には全く知らなかった保険の話とか・・家計費のやりくりなども家庭科でやってましたよ!私も思春期のうちに少し知っておくべきだったわ(笑)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月27日 (土) 21時28分

最近は男性でも育児休暇を取ったり・・・
何事もこれは男性の仕事、女性の仕事って
いうことはなくなってきてますね。
いいのかわるいのか・・・sweat01

投稿: ひろりん | 2010年11月27日 (土) 22時54分

ひろりんさん
・・・・育児休暇をとるからには、育児が出来なくちゃ困りますからね。それ以前に、げーむ脳とやらで、ぱっと産まれて面倒な存在~なんていう無機質な現代っ子にしないためにも~中学や高校の教科書に、お腹の中の赤ちゃんの発育状態の写真もちゃんと見せるんですよ!5ヶ月ってもう~手足動かして、ちゃんと命があるってことを(特に男性は自覚しにくいですから)若いうちから教えているようです。その後、役割をどう分担するかは家庭・夫婦の自由でしょうが、命に対する感覚や、親子であることの絆のようなものを男の子にもきちんと理解させる方向は大事ですね。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月27日 (土) 23時06分

こんばんは。
この記事、我が家でも話題になっていました。
と言うのも、男子校の息子の学校で、
週に2時間も家庭科があって、
調理実習とかもやりますが、
テストが結構難しいんですよね~(汗)

でも、いいことだと思います。
これからは男女関係なく
何でもできたほうがいいですよね。

投稿: kunchan | 2010年11月27日 (土) 23時17分

kunchanさん
・・・・そうですそうです!週2時間ありましたよ~!試験も難しく、うちはレポートも多くて大変でした。でも、それだけ真剣にはならざるを得ない(笑)。
でも実際、生活全般を親や奥さんに任せて仕事だけしていれば~というのでは人間として困るしね。まあ~女性も、簡単な日曜大工くらい出来なくては~と思うものの、私はその点、落第です・・・(涙)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月27日 (土) 23時44分

今の時代!男も家事ができないと結婚できないんです!
なんてhappy01
共働きが多いから家事も分担しないと大変ですもんねhappy01
ロールちゃんはおやつでしたか~?happy01

投稿: ぽんた | 2010年11月27日 (土) 23時45分

ぽんたさん
・・・・ソレ、聞いたことあります・・。お嬢さんをお持ちのお母さんが「自分の二の舞はさせたくない」って娘さんにしっかり教えてるってことです(怖っ)また~そうですよね。うちの夫も、食事を作ることは出来ませんが、洗い物はやりますし、ゴミ分別とゴミ出しは得意(笑)です!
まあ~全てではなくても、‘できること’を持っていないとだめですね!
ロールちゃんは・・夕方のおやつでした!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月28日 (日) 00時00分

“いよかん”が鉢植えeyesweat01
本文じゃないところに食いついてしまったcoldsweats01
でも・・・・いよかん発祥の地の私は、ビックリcoldsweats02です。
鉢に植わってるのは初めて見ました。
料理や簡単な裁縫ができる男子は、素敵shineだと思いますhappy01good

投稿: しゃん | 2010年11月28日 (日) 00時42分

パソ前でそうそう!と頷いてました。。

共感しましたよconfidentclover

投稿: 杏湖 | 2010年11月28日 (日) 10時53分

こんにちは♪男女の分け隔てなく技術や
調理を学べる今の学校の環境はとても
素晴らしいと思います!!うちは大正生まれの
おばあちゃんが目を光らせているので
洗濯も掃除ももちろん家事もすべて女性が(私)
行っています。今は私が健康なので
良いのですがもし急な入院などでいない
場合、即家事がストップしてしまいます(^_^;)
男性に家事や育児をさせるなんて嘆かわしい…
10年後にはそんな考えが古いと
思えるような社会が来るといいですね

ロッキングチェアさん昨日の西村京太郎サスペンス見ましたか?
なんて豪華なキャスティング!!犯人はまたもほのかぱぱが
見事に当てました!(^^)!

投稿: ほのかまま | 2010年11月28日 (日) 12時21分

ものすご~く納得です。共感共感。
私の中学の頃も女子は家庭科、男子は技術でした。
でも子供の時代には(今ですがcoldsweats01)、男女共に、家庭科技術両方やるようになってました。
でも、これが全然たいしたもの作らなくてびっくりcoldsweats01
自分の頃は家庭科だったらパジャマとか作ってたのに、娘は巾着かなんかでしたよ~coldsweats01
どうせだったらもうちょっとちゃんとcoldsweats01 なんて思っちゃいました。

投稿: ところん | 2010年11月28日 (日) 17時44分

男女同格同権の今日、肉食系女子、草食系男子が脳裏に浮かび、主導権を持っていたはずの日本男児の姿が薄くなってしまったのは、何故?破壊欲を悪とした社会が男を去勢してしまったのでは、攻撃は最大の防御の言葉に、今の日本が対応できるか、悩む今日

投稿: mid night 7 | 2010年11月29日 (月) 00時25分

しゃんさん
・・・・鉢の割りによく育っているでしょう?音楽学院の駐車場にたくさんのお花と共にあるんですよ~!

杏湖さん
・・・・目に浮かびます!

ほのかままさん
・・・・もちろん見ましたよ~!十津川さんは、朝日では高橋秀樹さんで奥さんが浅野ゆうこさんなんですよね。TBSは渡瀬恒彦さんだけど、奥さんが出てきたことがありません!あ~~~でも、2週間後にタクシードライバーが楽しみ!!!


ところんさん
・・・・うちの息子は~小学校で大きなリュック、中学でサマーパンツがなんか作ってました。高校ではアップリケも!!私より上部かも!?


mid night 7
・・・・家庭科ができることと攻撃がでいないこととは別個だと思いますよ~!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月29日 (月) 06時54分

同感ですsign01
主人は、昔の男の人っぽいので、
それはそれで良い面もあるんですが
(マジメに仕事をしてくれるし)、
育児に関しては、ずっと心細い思いをしてきましたdespair
パパ抜きで、十分、家庭が回るような状況。
いつ、単身赴任してもOK。
むしろ、その方がラクな状況になってしまいましたsweat01
どうしたら、子供が主人になつくのか、
それが課題・・・sad

投稿: うたちゃん | 2010年11月30日 (火) 09時41分

うたちゃんさん
・・・・大丈夫ですよ!男っぽいご主人ならお子さんが大きくなってきて、一人前になろうとする時、‘社会の先輩’として父親をみるのも~それも子育ての裡ですよ!それと~うたちゃんさんが、頼もしかったからちゃんと家庭がまわったんだと思いますよ。男の子のみならず、女の子も逞しくないとだんなに依存してばかりでは・・子育てもままなりませんよね。
うちは~長男が予定外に大学で地方国大に行くことになって・・いきなり何もさせてないことにあわてました。お湯しか沸かせなかった子に、炊飯や電子レンジくらいさせればよかったと・・反省しきり。
これからは、男女関係なく、イザという時、ちゃんとひとりで生きてゆける大人にならなくちゃいけないな~と。そして大人同士が協力しあうのが男女の良い関係かなあ~と。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつも師走 | トップページ | 晩秋のひと時~竜神峡~ »