« 夕飯の‘やみつき’ | トップページ | ペコちゃん還暦!? »

台風といえば~

こちら・・夕方大接近とか。

少し前まで「日曜直撃」だったはず。

それが~~

「土曜夜」になり、

いきなり

「土用夕方」とは!!




☆ちょっと待ってくださいよぉ~~♪~!!  (ロッジコカドさん・・)


しかし・・

台風といえば思い出す。


昔むかし・・

中学生の頃、

日曜日、近所の塾へ行く日、

台風が近づいていた。

もう・・我が家は

「塾なんか・・休みに決まってるよ~、

台風なんだから。」

両親も祖母も口を揃えて・・。


‘でもさ~それで休みになるなら、

電話くらいかかってこないのかなあ?’


10数人が行く

小さな塾だったし・・。

果たして~~

次の回、塾に行くと・・・

「○○さん、この間お休みだったよね。

連絡ないからどうしたのかと思って・・」

「え?台風でお休みだったんじゃ・・」

「ええ!?

(笑)やだ~~~!」

とホント・・驚いた~という風に先生は笑ったし、

友達も

「○○さん、この前、台風で休んだんだって!(笑)」

・・・・と、

ウケてしまった。



その時の台風がどの程度だったのかはわからないが、

多分、この後日のリアクションからすれば、

たいしたことがない大雨程度だったんじゃないだろうか・・。

我が家の常識、

世間では非常識・・・っつうヤツか・・。

「そうかあ~

他の家では

普通に過ぎたことだったんだあ~」

と・・

少し不思議に思いつつ。

考えてみれば・・

都心に住む我が家や

強風に家が半壊になったこともなければ、

坂上にすんでいるので、

水に浸かった記憶もない。

(雨漏りは・・あったなあ~)

そんな中、

「台風」に

厳戒態勢になる我が家って・・・

結構・・・面白いうちなのかも!!

まあ~~台風に限らず、

こんな風な小さな経験を重ねながら

「我が家の尺度」を客観視するように

なっていくのも、

子どもの成長なのかな~。

そして、客観的に見た後、

また自分で新たに自分の尺度ができてくる。

しかし、

夜中の台風のニュースなど、

速報と速報の間の時間、

画面がそのまま現状の様子を映すだけになる際、

さりげなくBGMが流れているのは良いが、

何を考えているのか、

まるで恐怖を誘う効果音のように、

ビュービューいう風の音を流している局があったりして~~


なんなんだ?

この煽り方は!!!


・・・と思ったことも・・。


とはいうものの、

深刻な被害を被る地域もあることなので、

その場合には

やはり

慎重な防備も必要であることも確かだが・・・。



皆さま、

無事にやり過ごされますよう~~~。

そして、

日常があまり

乱されませんよう・・・。

|
|

« 夕飯の‘やみつき’ | トップページ | ペコちゃん還暦!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
台風の話はつきませんね。
今日は振り回されましたよ台風さんに。
昨夜から大雨、強風、雷なんて怖い事ばかりニュースでいうので、家の雨戸を締めて回り、夫は今日の仕事が和歌山ですので、「台風は?台風は?」と電話ばかり。自分も携帯で検索しているのにさ!
そして待つ!(待つもへんだよね)台風接近を。
大雨無し、大風無し、雷ならない。
良かったけれど。
明日の朝は早起きして雨戸を開けなくてはweep

投稿: せせらぎ | 2010年10月30日 (土) 18時09分

私も、高校へ行く途中の(小さな)川が氾濫するから休校になると思いこんで、学校へ行きませんでした。
でも他の道を通れば行けるんですよね。
休校にはなっていなかった。

この雨風の中、IYまで行ってきました。
ぐるぐる回って探しても見つからず、
あきらめてレジに行ったらその近くに箱積みで。。。。
ついに見つけた!
5本も買ってきてしまいました。

投稿: katzenmama | 2010年10月30日 (土) 20時42分

こんばんは。
typhoon、何事もなく通り過ぎてよかったわぁ。
こちらは今日rain予報だったけれど、朝早くにあがってcloudでした。

投稿: ひろりん | 2010年10月30日 (土) 22時46分

せせらぎさん
・・・・こういう時、出張とかあると、出先の情報も気になり大変ですよね。交通機関も・・。何事もなく良かったです!

katzenmama さん
・・・・似たような過去がありますね(笑)思いのほか、学校とかって逞しいよね・・。
そうそうIYの箱積み、やめて欲しいのよね~。限定個数しかないんだから・・少しずつ、長く楽しめるように売って欲しいのに!どかっと出すと・・何気にって人も買うから~(嘆)!あくまで知る人ぞ知る、ファン優先にして欲しいざます~~!

ひろりんさん
・・・・台風一過という爽やかな秋晴れとはいかないまでも、大雨・強風は夜中にはすっかりなくなってましたね!

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月31日 (日) 17時53分

はじめまてnote
我家の常識 世間の非常識って 
笑っちゃいますね。
まぁ まぁ 無事に過ぎれば
よろし happy01 
台風も無事に過ぎて よかった。

投稿: acefeel | 2010年10月31日 (日) 21時11分

acefeelさん
・・・・はじめまして!
結構、ありますよね、子どもの頃って、みんなそうなんだろうって思ってたことが、我が家のみの常識だったってことが(笑)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月31日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/37458039

この記事へのトラックバック一覧です: 台風といえば~:

« 夕飯の‘やみつき’ | トップページ | ペコちゃん還暦!? »