« 学食で鯨のカツ!? | トップページ | 栗ご飯が・・ »

地下から地上へ~全員救出(チリ)~

最後の1人が救出されました!!

*********


昨日(日本時間)から

チリの鉱山事故で閉じ込められた33人の救出が

始まりました。



長い間の災難ですが、

本当にハッピーエンドになって

良かった~!!




事故が起きて、

33人がシャルターで無事と

報道された後も、

すぐには救出できず、

○ヶ月単位で

そのまま~~~

という報道には


想像しただけで気が遠くなったのを

覚えています。




生き残っても~~

地中深くで、

どこにも逃げられず、

「閉じ込められる」

という状況ってどうだろう?


想像を絶する絶望感!?

呼吸や食事で

身体が生きる~ことが出来ても、

精神が!!!



救出はもちろんのこと、

「閉塞された中での精神状態」について

NASA がさまざまな意見提供をした

というのは、最もなことと思います。



彼らは、地球に居つつ、

遠く宇宙に孤独でいるのと

同じ状況に陥ってしまったわけだから・・。



それでも、

ニュースでも言われていましたが、

各国の技術提供なり、

メディアが、

これほど平和で幸せなニュースを

一斉に報道するために集まっている~~

という現場は、

現在なかなか見られない状況だ・・・と。


それにしても、

普通に、寧ろ地味なくらいの

仕事をしていた33人の彼らが、

突然、災害に襲われ、

突然、世界中のメディアの主人公になってしまったのだから~~

事実は小説より奇なり~~。



しかし・・

それと同時に、

それぞれの事情も晒されてしまって

少々お気の毒。

一市民なのに、

奥さんと愛人の騒動が全世界に報道されてしまったり・・

「あ・・・迎えに来たのは・・娘さんでしょうか?

あ、奥さんは??」

「彼は現在、別居中だそうで・・」

って!

そりゃ・・・閉じ込められるまで、

普通に暮らしてきたんだから・・

33人も居れば、

いろんな事情があるでしょうに~~!!!


それもこれも含めて、

また、

普通に時が過ぎていくんでしょうか?

それとも、

これを機に、

人生が変わっていくのでしょうか?


ともあれ、

人間が現在のいろいろな知識・技術をもって

彼らの生還に到ったことは

本当におめでたいことだと思います!!


|
|

« 学食で鯨のカツ!? | トップページ | 栗ご飯が・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

本当に本当に無事に全員救出が済んで、
良かったですね!
テレビの前でいちいち歓声挙げながら、
良かった良かった、とconfidentheart04
人間ですもの、個人的事情は、
しょうがないですよねぇ~coldsweats01
愛人さんの件は、「あらあらあら…」と
びっくりはしましたが(笑)

投稿: クシネ | 2010年10月14日 (木) 18時04分

本当に、無事に救出されてよかったですね!
よく辛抱されたと思います。
そして世界中が救出に協力し、喜びを分かち合いました。
このようにみんなでプラスのことができるのに、なぜつまらない事で争ったりしているのだろう。。。とつくづく思いました。
とにかく、うれしいニュースでしたね。

投稿: snufkin♪ | 2010年10月14日 (木) 19時39分

クシネさん、snufkinさん、コメントありがとうございます!
ワイドショーで救出状況と待ちわびる家族との対面に・・BGMでこれれもか!っていうくらい盛り上がった音楽を使っていましたから~ひとつひとつのシーンが既に映画になってましたね(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月14日 (木) 21時50分

ロッキングチェア様
ブログにお越しくださり、コメントをいただいて
ありがとうございますhappy01
チリの33人、無事に全員助けられてよかったですね。
こちらの新聞1面は、とても悲しい事故のニュース。
解体現場、たまたま通り合わせた女子高校生が・・・
いつ、どこでどうなるのか、わかりませんね。
今日も無事に1日過ごせたことに感謝です。

投稿: ひろりん | 2010年10月15日 (金) 22時25分

ひろりんさん、コメントありがとうございます!
本当に、神様の配剤は、素晴らしかったり、残酷だったりします・・。
一瞬一瞬後悔しないようにしたいと思いつつも~普通に生きていれば~後悔だらけで。。

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月15日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/37226649

この記事へのトラックバック一覧です: 地下から地上へ~全員救出(チリ)~:

« 学食で鯨のカツ!? | トップページ | 栗ご飯が・・ »