« 実写版:宇宙戦艦ヤマト~30年前の妄想~ | トップページ | 寒い休日のお昼には・・・ »

ニーム×レゾリヴァードのバック

今日は、夕方早めに仕事が終わり・・・


ちょっとゆったりした気分で

本屋さんへ~~~。




と、

以前から電車の中吊り広告で気になっていた


「リンネル」


という本を見つけて!!


何が気になっていたかって・・

創刊号は

「晩秋のフィンランド

雑貨と暮らしとデザイン」

なんといっても

北欧は、

私のあこがれ!


いつからだろうか?

高校の国語の教科書に、

確か・・・

「アンデルセンの童話を訪ねて~」

というような紀行文があり、

コペンハーゲンについた時には、

‘重たい雲がかかっていた~’

とか

‘暗い北欧の~’

というような文言が

何故か好ましい響きに聞こえたし・・・


毎月配布される

料理本の付録の小さな付録に、

世界の若者が登場し、

住んでいる地域の写真入の生活を

披露していた本があったのだが~

その時、

ノルウェーの女の子が

「人間には北国向きと南国向きがあると思う」

と。

う~~ん・・ならば、

私は・・‘北国向き’かなあ・・と思ったとか。


平岩弓枝の「湖水祭」をTVで見たとき、

スウェーデンの人々が、

長い冬を越え、

短い夏を

湖の畔で謳歌している・・・あの情景が

目に焼きついて離れないか・・・

グリーグや、

シベリウスが

好きだからか~~~

?????

ともあれ、

「リンネル」創刊号で

GETしたバッグ・・・

Photo

キルティングの風合いも良い感じ。

本の中も

家の中で生活するのが

たのしくなるような・・

自然な色目の

ふんわりとした家着だったり・・

素敵なデザインの小物だったり・・

上質で落ち着いた家具だったり・・。

まあ~~~

活用するには・・

家の中片付けなくちゃ!

痩せなくちゃ!

と現実的な問題は付き纏いますが~~

秋の夜長、

ちょっと空想の旅へのアイテムは

この雑誌になりそう!

|
|

« 実写版:宇宙戦艦ヤマト~30年前の妄想~ | トップページ | 寒い休日のお昼には・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

本屋で良く見かけるよ「リンネル」
創刊号には付録?がバックなの?
明日本屋さんに行ったらまだあるかしら?
北欧!ひかれる〜
テレビで海外の旅番組などでみるみる。
可愛いお家や、緑のおおい景色。
でも厳しい冬の事はあまり紹介しないね。
寒いの苦手な私。
夏だけ行く。なんてお金持ちだったらいいのにね〜
小物とかおもちゃとか日本でも手に入りますね。

投稿: せせらぎ | 2010年10月23日 (土) 21時02分

最近‘2号’が出ましたが、電車の中刷りには、まだ「創刊号」の宣伝してますから・・ありますよ!しかも~付録バッグで680円は・・趣味さえ合えば、お得です。今、いっぱいありますね。バッグ付録でのカタログ。一応、いろいろ見て、2~3迷ったので、お好きなのを見つけてね~!
二年前に、こんな所見つけました!

http://nocturne-serenade.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8a13.html

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月23日 (土) 21時19分

なんと!
このバッグ、付録なんですか?!
それはすごい…
子どもの頃から、付録には弱い私ですが、
最近は大人の雑誌にも、
こんなステキな付録が付いているのですねlovely
北欧は、私も憧れますconfidentheart04
IKEAへ行くと、つい長居してしまいますwink

投稿: クシネ | 2010年10月23日 (土) 21時54分

そうなんです・・付録ですよ~!
でもね・・ホント、付録にバッグ・・という本が10冊くらいありましたよ。驚きました。

IKEAは私も大好きです!

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月23日 (土) 22時04分

リンネル、以前は隔月?くらいで出ていて
実は愛読者でした(*^-^)
月刊化第1号は付録も力入ってますよね~
まだ買えてないので、明日ゲットしてきます☆

投稿: snufkin♪ | 2010年10月23日 (土) 22時15分

そーですよね?
私・・「題」?しっかり覚えてませんでしたが、確か似たような雑誌見たことあるなあ~と思ってました!なのに・・「創刊号」ってあって・・この筋のセンスは人気なんだあ!と思ってましたが・・
そうか!隔月だったんですね~。
あ・・snufkinさんもこの手の雰囲気、お好きですか。あ・・お名前もそーでしたよね!?確かに・・ふむふむ。

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月23日 (土) 22時22分

最近は、本当に本に素敵な付録がついていますよねheart04
コンビニなどにも、豊富に揃えてあったりして・・トートバックや、ポーチなどなどshine

本でしか買えない、デザインだから
若い子向けのものは、ついつい娘にいいかなぁなんて購入しては、どんなものなのか?と素材などをチェックしていまいますnote

『リンネル』表紙の独特の感じが好きです♪

投稿: 島っ子 | 2010年10月23日 (土) 22時32分

娘さんがいらっしゃるのうらやましい!
私だったら・・「娘に」って顔して買って、気に入ったら自分で使いたいな~!(笑)残念ながら、ウチは息子2人。。。
リンネルは、年齢不詳で娘さんと共有できそうですよ!

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月23日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/37359523

この記事へのトラックバック一覧です: ニーム×レゾリヴァードのバック:

« 実写版:宇宙戦艦ヤマト~30年前の妄想~ | トップページ | 寒い休日のお昼には・・・ »