« タクシードライバーの推理日誌 | トップページ | 大学生のアルバイト »

30年以上にまたがる不思議なご縁!

今年6月、このブログで・・・



ヴァイオリニストの方を私の元生徒(現芸大生)に

ご近所にいらっしゃる・・という

芸大卒の方を紹介してもらい、

同窓の方なら安心!・・・と、

鎌ケ谷音楽学院の火曜日のヴァイオリン担当を

お願いした経緯を書きました。

ご一緒に話をしてみると大変気が合い、

初対面と思えぬテンポで4時間話し込んでしまい~~

同じ年齢!

またその方のお嬢さんとうちの次男が同じ大学

・・・という偶然(!)もオマケ付き。





・・・ということを書いたのですが・・




それから4ヶ月経ち、

昨日、

夕方から良いお天気になったのを機会に、

少しリビングの片付けをしていました。

本やら、楽譜やら、CDやら・・テープ(!)が重なっていた

最悪の部分に手入れを!!!



・・・・と、

私の芸大1年の時の芸祭での

作品発表の時のテープ(カセットだい!!!)

が出てきました。

これは・・芸大内で、

芸大の学生によって初演してもらったものです。

作品はともかく、

さすが~~!の演奏で嬉しかったのを覚えています。

うわっ!30年も前のだ!


これは・・・

立原道造のテキストによる

ソプラノと室内楽のための~~

でした。


ピアノとソプラノを

友人に依頼し、

オーボエ・クラリネットは・・・

今でも第一線で活躍の諸氏(当時は学生)にお願いし

チェロは・・知り合いの弟さんにお願いし~

といった・・状況で、

ヴァイオリンの演奏者だけが・・

友人との時間の都合がつかず・・

演奏者探しになったのを覚えている。

最終的に、

友人に探してもらったのだ。




テープのケースに

演奏者の名前が連ねてある。

30年程前のペンなので、

色が少しくすんでいるが、

でも、

はっきりと記されている。

なつかしいな~~~

と、

記憶にないのは、

VLの奏者の名前だけ。

(当時、他の奏者とは

よく食堂でしゃべったりした機会があったから)



ん???


下の名前が・・・!

あれ?

そういえば・・以前お聞きした

ご結婚前の苗字が・・・

ええ?????

・・・・っと、いうことで、

突然!確かめてみると~~~

なんと!

4ヶ月前、

元生徒により探してもらったヴァイオリンの先生、

その人!でした。


6月のブログには

*******

一緒に在籍していた期間が二年もあり、

共通の知人も多数!

お互い、在学中、全く知らなかったのに・・

不思議なご縁!

*******

等と、書いてしまっていました。

知らなかったどころか・・・

お世話になっていました。


そして、当時も~~~

友人に

‘探してもらって’

‘紹介してもらった’



いつも・・探し出しては

助けていただいている

関係でした。


うわああ~~~

偶然ではない・・

必然!?

のような「ご縁」に・・・

ただただ

驚き、

ありがたく思い、

大事にしようと思いました。



不思議なご縁ってあるんですね~!!!


|
|

« タクシードライバーの推理日誌 | トップページ | 大学生のアルバイト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
コメント、有難うございました。

偶然ではないご縁ってあるのだなぁと、
たまに感じる事がありますね。

4時間も、話し込んでしまうのって、
やはり、何か共通のものがあったり、
気が合うのでしょうね。

投稿: うさうさ | 2010年10月11日 (月) 17時17分

うさうささん、コメントありがとうございます!
30年ってすごい時間ですが、一生のうちで、一期一会として出会える縁を数えたとしても・・・再会できる縁、また再び交流を持ち始める縁ってすごいですよね。
それにしても・・そんな大事な再会にパッと気がつかなかった私もおまぬけ・・です(笑)、

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月11日 (月) 18時09分

不思議な繋がりですね。
そんな事もあるのですね。
神様が縁を繋いでくださった大切な人みたいな気がしてきますね。
人の繋がりって、いいものですね。

それにしても、30年前のテープは懐かしかったことでしょう。confident

投稿: 大きなおめめ | 2010年10月11日 (月) 19時38分

大きなおめめさん、コメントありがとうございます!
カセット録音なんで・・(当時はMDなんてありませんから!)少し劣化してますが・・
なつかしいですね~♪
それにしても考えてみれば・・今回(4ヶ月前)紹介してくれた私の生徒は、30年前は産まれてなかった!し、その生徒のお宅の近くで、彼女(VL奏者)は結婚生活をすることになるとも知らなかったわけだし・・第一、私のところへその生徒が来たことも・・・みんなみんあ不思議ですよね!?

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月11日 (月) 19時47分

おはようございます~~
音楽の事何もわからなくてごめんなさい
ロッキングチェアさんは
バイオリンを教えていらっしゃるのですか
懐かしいテープはCDに保存するほうが
いいかもしれませんね
永久保存版は如何でしょう。

投稿: たんぽぽ | 2010年10月12日 (火) 09時41分

たんぽぽさんコメントありがとうございます!
私は、作曲科卒で、ちょこちょこ作曲やら、編曲の仕事をしつつ(あ・・地味!なクラッシックとか現代音楽系)、音楽理論やピアノを教えています。
30年来のご縁のあった方は、ヴァイオリニストの方です☆

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月12日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/37179544

この記事へのトラックバック一覧です: 30年以上にまたがる不思議なご縁!:

« タクシードライバーの推理日誌 | トップページ | 大学生のアルバイト »