« 寒い休日のお昼には・・・ | トップページ | 夕飯の‘やみつき’ »

スーパーの有り様

都心で育った私だが、

実家の近くには

大きなスーパーというものが無い。

既に、大きな建物を建てるスペースや、

駐車場を設けるスペースが無いからか、

すでに私が幼い頃から

‘街’だったからだろうか。

店もビルも家も立ち並び、

大型スーパーの入る余地がない。

普通に食料品のみの

スーパーが何軒かあるのみだ。


近郊の今の住まいの近くには、

食料品のみのスーパーも

数軒あるのみならず、

徒歩15分圏内に、

大手「IY」や、「SY」など

大きなスーパーが、

地下一階地上3階~5階建てで建っており、

非常に便利である。

もちろん・・

食料品。衣料品、日常生活品からペット用品

本屋からCD屋ほぼ日常での買い物が全て可能である。


息子ども等は~~

幼い頃、

「デパート!」と呼んでいた!(あっちゃ~)

確かにフロアごとに様々な売り場が展開し、

普段使いのものを選ぶだけでなく、

それなりに種類も取り揃えてあり、

中にはスーパーとは思えない品などもあり、

ぶらぶら見て歩くだけでも

楽しかった。


が、

昨今だいぶ様相が変わってきた。


‘低価格’を前面に~~は

大助かりだったりもするのだが、

品揃えの種類が非常に限定されるようになった。


あまり買わないけど、

○○の時だけは贅沢に・・

と思っていたもの~の類は、ほとんど無くなった。


「IY」では・・

文房具やそれにまつわる雑貨などが

なかなか楽しい品揃えで、

今どき、便箋と封筒がスーパーのレベルでは

一番だったのだが~

まったく種類が無くなった。


「SY」では・・・

食料品でも、

必需品はさすが!と言う程、安くしてあるのだが、

少し凝った香辛料やレトルト、

またカレールーなどは、置かれなくなってしまった!


また、

どちらも、

衣料品は、自社ブランドを取り入れて‘安く’

はわかるが・・・

他のメーカーが激減してしまい、

‘ついでに’・・・っと見る楽しみもなくなってしまった。

同じ色・形がサイズ違いで一棹ざあ~~~っとかけてあり!



昭和30・40年代のデパートの様。


人件費節約のためか、

広いフロアに店員さんはレジばかり・・・ということもしばしば。

「○○はどこ?」

とか

「△△はどうやるの?」

とかちょっと尋ねたくても人がいない!!


レジには行列・・となれば

声もかけにくい。


確かに、

生活必需品がお安くなるのはありがたい。



しかし・・・

デパートや専門店にはない気軽さで、

それでも、

足しげく通えるからこそ・・・の、

スーパーレベルのほんの少しの楽しさ

何かプラスαの

息抜きや楽しみが

抹消されてしまうのは

寂しい。


近頃、

スーパーが

楽しくなくなった。

|
|

« 寒い休日のお昼には・・・ | トップページ | 夕飯の‘やみつき’ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食品関係の品数は本当に減りましたよね。
今までだったらちょっと珍しいものも、大きなスーパーに行けば買えたのに、回転のいいものしか置かれなくなったような気がします。
今はネットで買うことができるから、余計減ってきたのかな…
手芸材料も、全国展開のお店にも置いていないことがよくあります。

投稿: katzenmama | 2010年10月27日 (水) 01時31分

でしょでしょう?
IYでは・・あまりに高い○○が欲しくてSYに行くと、大好きなゼッピンカレールーが無いから、ゼッピンカレールーのためにSYに。
でも××はSYにないから、IYに・・と、忙しい!

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月27日 (水) 06時41分

初めまして・・田舎のスーパーはもっと楽しさがありませんよ~同じような品揃え・つまんないです。急な寒さで、今夜はお鍋にしようか、シチュウにしようか?と考えております。

投稿: もくママ | 2010年10月27日 (水) 07時05分

スーパーの楽しみ、
本当に無くなって来てしまいましたね...think
ちょっと珍しいご当地ものや
香辛料などが置いてあったコーナーが、
軒並み、撤去されてしまい、ガッカリです。
デパートチックで楽しかったスーパー、
待ち合わせの時間が余ったときなども、
時間つぶしに使えたのに、
今は見るものも対してなくて、
長居出来ません。つまらないです~weep

投稿: クシネ | 2010年10月27日 (水) 08時42分

あ〜〜。。なんか。仲間に入りにくいけど。。あまり
大型スーパーに出入りしないから。。でも解る。。
コラボ商品ばかりで。。それって。ドラッグストアも。
CMの新商品。。置いてないの。よ。。別系列だと
あれはあるけど。。あっちにあった。。これがないとか。。
プチ贅沢もしたいよね。。それもこれも。。tvで。。
安いからいいみたいに。。がんがん流すと。。正規の
値段が解らなくなって。。生産者の利幅がdown。。
なんか。私たちにも。責任がある気がするな。。。。coldsweats01
なぜか。。熱くかたってしまい。ごめん。。confident

投稿: jazzmaine | 2010年10月27日 (水) 19時33分

もくママさん

急な寒さでも「お鍋・シチュー」と聞くと・・なんだか暖かな気持ちになるから不思議ですね!


クシネさん

ね!?タイ料理の半レトルトソースだとかベトナム料理の更新料とかあったのに、今は中華かイタリアンか・・しかありません(涙)!
それこそ‘気晴らし’とかもスーパーの役目だと思うんだけど・・。


jazzmaineさん

そうなのよ。
スーパーもドラッグストアも、何軒か行かないと、欲しいものが全て手に入らない。
毎日使う必需品は、‘安い’に越したことがないんだけど、そうでない・・たま~に楽しみに買いたいものだってあるのにね!


投稿: ロッキングチェア | 2010年10月27日 (水) 21時05分

私は田舎ではそこそこのスーパーで働いていました。チーフも大変なんです。
陳列の仕方で売り上げが変わりますから。チラシが出るたびあーしてこーして!なんです。
怒鳴りたいチーフの気持ちもわかります。商品をこだわりたくても当てられた売り場に限りが有るんです。
ちなみに私はポイントを集めるため、浮気はしません。ははは許して。

投稿: せせらぎ | 2010年10月27日 (水) 22時57分

そうよね~!
スーパーだって・・生き残りをかけて必死の感じだもんねえ~!
うちの近くは大型スーパーがひしめきあっていて、「○○(別のスーパー)のチラシをお持ちいただいた方には、そのお値段より安くさせていただきます」ってアナウンスしているものねえ。

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月27日 (水) 23時07分

お邪魔します 
初コメントさせてください
確かにどこのスーパいってもみな同じようなものしか置いてませんよね 食料品はいいとして衣料品は個性的なものを置いてほしいと思います 色違いサイズ違いのものばかりだと買う気力なくしてしまいますよね どこの競争が激しいですが、だからこそ個性を出して欲しいような。。。

投稿: 黄色いアヒル | 2010年10月29日 (金) 23時34分

黄色いアヒルさん
・・・・・そう思ってしまいますよね~。顧客をひとりでも多く欲しいのはもちろんでしょうから、リサーチはしてると思うのですが・・・とすると、私や黄色いアヒルさんは少数派なのかもしれませんねえ。

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月30日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒い休日のお昼には・・・ | トップページ | 夕飯の‘やみつき’ »