« 甘酒で夏バテ解消!? | トップページ | 大学の入学記念アルバム »

野田秀樹氏の舞台


お芝居好きの友人が誘ってくれて、

池袋の東京芸術劇場に

久々に、舞台を観に行った。

それも

野田秀樹作・演出のみならず、

野田秀樹氏と中村勘三郎氏が夫婦役という

見所満載というお芝居だそうで・・・・・・・

非常に楽しみにして行った。




いやぁ~~~

面白かった~!!!




野田氏と中村氏の絶妙のかけあいの・・・

演技(?)というのか~~??

もう・・・・ほとんど「素」(?)と間違うばかりの


自然の空気と台詞。



漫才のコンビにもなってしまいそうな「あ・うん」の呼吸。

‘90%アドリブでした~~’

・・・と言われても納得するくらいの自然さ。

──────まあ~~~~80分間アドリブ言い続けられたら


それはそれで怖いか・・・──────











余り広くない限られた空間の舞台で、

与えられた状況がたったひとつ。

そして、夫婦と娘の三人きりの登場人物の

三様のキャラクターのみで

よくもまあ~

こなれた掛け合いと、

それぞれの妄想とで

常に楽しく、笑いが絶えず・・・

そして、思いがけない有り得ない展開に持ち込まれ

日常から妄想へ~~と誘われ

誘われるままにひとつのドラマの山場が出来、

自然に収拾される~~~~~

ゲラゲラ笑いながら・・・

非常に効率よく計算された異空間で

楽しませてもらった・・・心地よさが


後からほんわか残るようなお芝居だった。

何が起きたわけでもない

さりげない出来事と会話にちりばめられた‘言葉’

‘言い回し’‘表現’は・・・

活字で受けるインパクトのような


鋭い切込みがあってリズム良く響いた。

それにしても、


野田氏の奥さん役、


板についていて・・・・・

素晴らし(?)かった!!




───拍手!!











|
|

« 甘酒で夏バテ解消!? | トップページ | 大学の入学記念アルバム »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/36664332

この記事へのトラックバック一覧です: 野田秀樹氏の舞台:

« 甘酒で夏バテ解消!? | トップページ | 大学の入学記念アルバム »