« 秋雨~なまけもののつぶやき~ | トップページ | 年末の音楽会 »

緊急エリアメール

福島県の皆さま、

被害などありませんか?

さぞかし驚かれたことでしょう・・・。


遠く、東京に居ても、

急にメールが入り、驚きました。

5時丁度だったか・・

同じ部屋に6人居たのですが、

そのうち、3人のメールが一斉に鳴りました。

私のは、マナーモードのままの音だったので、

「メールかな・・」くらいに思い、仕事中ですから

特に取り上げようとは思わなかったのですが・・

もう1人の人の携帯は、

マナーモードにしてあるにもかかわらず、

いかにも・・・緊急を知らせる音!

・・といった感じのサイレンのような音がなったので、

驚き~~


考えてみれば、3人も同時にメールなんて!?


と思い、携帯を手にすると~

気象庁からのエリアメールで、

「強い揺れが来る恐れがある」

との内容。

こっからが・・・

面白かったですね。

平然と部屋に残る人、

上着だけを着て出る人。

しっかりバッグを持って出る人。

私は・・・

私はといえば・・

ペットボトルと携帯だけ握り締めて出ました!

咄嗟の時、

「水分だけは確保!」


と何より飲食に頭がいったのには

我ながら~~~苦笑。

しかしその一方で、

息子2人に、

「緊急速報らしい!

気をつけて!」

ってメールしてるんだから・・・!

ほどなくして、

次男からは

「福島」

とだけ返事。

長男は、

8時過ぎまで返事が無かった。


幸い、

何事もなく、

(小さな揺れも感じることなく)

済んで・・・良かった。

しかし~~

最後に避難訓練なんぞをしたのは、

高校だったろうか・・?


(大学での非難訓練は記憶にない)


久々に、

リアルな避難訓練をした感じだった。

どこにいる時は、

どこに逃げるのが安心か、

何を持って出るのが大事か・・・

たとえ・・・

フェイントになろうとも、

今日のエリアメールは、

(そういう機能が

自分の携帯についているってことも初めて知って)

役に立った~と思う。

出来れば・・・

その後の有効な情報も

携帯を通じて入れば・・

(今どき、ラジオを持っている人より、

携帯を持っている人が近くにいることの方が多いのだから)

誤情報によるパニックも避けられるだろうし・・

いい形で携帯を災害使用できるようにしてくれると

良いな~などと・・・考えたり~~~。

|
|

« 秋雨~なまけもののつぶやき~ | トップページ | 年末の音楽会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の携帯も初めて聞く音がして、
何事かと思ってびっくりしてしまいましたcoldsweats01
テレビをつけたら、しばらくしたら、
大きな地震が来るかも知れませんなんて言うし、
さて、どうしたものかと、
思わず水筒にお茶を入れて詰めてしまいましたcoldsweats01
(遠足じゃないのに…)

本当に、避難訓練を経験したようでしたね!
おかげでもし次回こういうことがあっても、
今日よりは落ち着いて対処出来そうですgood

投稿: クシネ | 2010年9月29日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/36995165

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急エリアメール:

« 秋雨~なまけもののつぶやき~ | トップページ | 年末の音楽会 »