« 拍手(2)~~~キング・オブ・コメディー | トップページ | 秋雨~なまけもののつぶやき~ »

法医学教室の事件ファイル

久々の新作(・・って、再放送やビデオ見過ぎ!?)を

リアルタイム(大抵、録画になってしまう)で見ることが出来ました。



サスペンスや刑事物は、大抵好きですが、

このシリーズはその中でも

私の中ではベスト中のベストです!

名取裕子さんも大女優さんながら

昨今は、まず、サスペンスに欠かせない重要人物と

なってきました。

京都地検の女もいいですね~!

京都では検事

横浜では解剖医。

そういえば~

いつぞや(何回か前のクールでは)

刑事9係で渡瀬恒彦(係長)が信頼するキャリアとして

特別出演していましたっけ・・。

再来週は~

同じく渡瀬恒彦の

「タクシードライバー」。

こ~れも、絶対に外せないシリーズ。

渡瀬恒彦さんの中では一番人間味のある感じですかね。

同じく、

渡瀬恒彦さんの

十津川警部。

~~このシリーズ(西村京太郎)は、朝日とTBSでキャストを変えて

かぶってますが・・・。

私的には

どちらも要チェックです(笑)。

最近以前より少し少なめになりましたが、

片平なぎささんの

「赤い霊柩車シリーズ」


これ、回を重ねるごとに、神田正樹さんとか、

大村昆ちゃん(何故か、この人は‘昆ちゃん’だな)

とか山村紅葉(!!)さんとか・・

そう・・これは母君のカリヤ警部活躍のシリーズのひとつでしたっけ。

船越さんのシリーズも

いろいろありますが、

一番好きなのは、

水野真紀さんとのライター合戦によるシリーズです。

これは、年末年始など、

片岡鶴太郎氏の終着駅シリーズ(これも逸品)と

ドッキングしたりもします。

あとは~

消防士のも・・面白い。


弁護士系では・・

真野あずささんのと、

赤カブ検事さんかな。

北大路欣也さんも外せません!

昔、弁護士っていうのは、

皆、北大路さんのようなものだと思っていました。

あ弁護士といえば・・

本村弁護士は「法医学~」の実験君、

その人、でした!

以前、「似てる似てる」と思っていましたが、

昨夜、配役に本村健太郎と出ていましたし、

若干、台詞も出番も増えてました!


最後に、

亡くなられた、藤田まことさんや、

小林桂樹さんの刑事シリーズも

大好きでした。

あ~サスペンスの話をしていると、

止まらなくなるので・・・

この辺で。

|
|

« 拍手(2)~~~キング・オブ・コメディー | トップページ | 秋雨~なまけもののつぶやき~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ぽちっとありがとう。happy01

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。birthday
新しい1年もステキな毎日でありますように。

サスペンス最近全然見ていないです。weep
引き込まれますよね。
名取裕子さんお見かけした事ありますが、きれいでした。shine

投稿: まま | 2010年9月26日 (日) 13時04分

( ̄ー ̄)ニヤリ
おれは東野圭吾が大好き、いま「使命と魂のリミット」を読んでいます。
最近の彼の作品は洗練されているよね。
あとは、やっぱり村上春樹が全作品モーラしている
それから、宮部みゆき、彼女の作品もいいよね。
『告白』もよかったな~。

投稿: 津田敦史 | 2010年9月27日 (月) 16時43分

今晩は~さりです。。。
サスペンス物が好きなんですね~
片岡鶴太郎さんのは、面白いと
思いましたね~後は沢口靖子さんの・・・?
なんでしたっけ・・・も面白いかな。。。
内容とか推理するって、自分も追って見て行く
感が面白いですよね~勉強になりますよね~
では、また遊びにきま~す。。。ヽ(´▽`)/

投稿: さり | 2010年9月27日 (月) 21時10分

‘まま’さん、津田さん、‘さり’さん、コメントありがとうございます♪

つらつら書いたので、大事な「相棒」や「科捜研」を書くのを忘れてしまいました!
ベストにはは入らないけど・・まあ面白いのは、鉄道捜査官とか、(鉄道)落し物係とか、お祭り刑事とか、おばはん刑事とか、公証人とか、アルプス(山の警備隊?)とか・・・ん~~あり過ぎてまた思い出し忘れしてそうです・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年9月28日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/36931972

この記事へのトラックバック一覧です: 法医学教室の事件ファイル:

« 拍手(2)~~~キング・オブ・コメディー | トップページ | 秋雨~なまけもののつぶやき~ »