« 柿安「三尺三寸箸」~~1人暮らしの大学生の帰省に~~ | トップページ | ♪音楽の夕べ♪のお知らせ »

19歳の誕生日

今日は次男の十代最後の誕生日でした。

(サークルの合宿で居ませんけど・・・・。)

次男かつ末っ子なもので・・

この一年で我が家から未成年が居なくなる~と思うと、

少し淋しい気がします。

どこでもそうでしょうが、

上の子は

「早く大きくなぁ~れ~!

早くしっかりしておくれ~!!」

と願って

背中を押しまくって育てましたが、

下の子は、

「いつまでも可愛く居ておくれ~

いつまでもチビちゃんで居ておくれ~」

と思いっきり足を引っ張って育てました。

結局・・・

多少の影響はあっても、

成長するにしたがって、

夫々が、

各々の‘色’を濃く出すようになっていくのですね~。

昔、

「三人目からは

上手に育てられる」

と聞きましたが、、

きっと程よく

バランス良く、

見守ることが

できるんでしょうね~。

子育ても

もっともっと

楽しいかもしれない。

そう、

年齢的、

体力的、

金銭的なことを

棚に上げれば~~

そんな(三人目・・四人目・・・)

人生も楽しかったかもしれないな~等と、

ふと思ったりもします。

こればっかりは・・

あれもこれも

人生選べないので、

とりあえず・・・

一瞬一瞬・・

選び取ってきた集大成が、

「今」の状況なのかな・・

と思うと、

まあ~~

悪くはない・・・って

感じですかね。

それにしても・・・

親として、

長いこと生きてきた人間として

彼らのこれからの人生を

見ることができるのは

(幼い頃を知っているだけに)

なんだか・・

展開の見えないドラマを見るようで、

わくわくと

楽しみでも有り・・・

そして・・

「19歳」

うらやましいなあ~~!!

っと羨望の気持ちあり・・・

|
|

« 柿安「三尺三寸箸」~~1人暮らしの大学生の帰省に~~ | トップページ | ♪音楽の夕べ♪のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/36124179

この記事へのトラックバック一覧です: 19歳の誕生日:

« 柿安「三尺三寸箸」~~1人暮らしの大学生の帰省に~~ | トップページ | ♪音楽の夕べ♪のお知らせ »