« 高齢者不明~~100歳以上の方が・・・ | トップページ | 柿安「三尺三寸箸」~~1人暮らしの大学生の帰省に~~ »

ブログネタ「子どもの頃夢中になった遊び」

丁度、

書こうと思っていたことが、

ブログネタになっていたので・・・

のってみた!

幼い頃、

好きだった夏の遊びに

「色水遊び」・・・があった。

折り紙を水に漬けると、

さぁ~っと鮮やかで綺麗な色が広がる。


そして、のっぺらぼうの様な

(色落ちした)白い紙が残るのだ。

折り紙の数だけ色水が出来るので、

ガラスなど

透明のコップなどに入れ、

たくさん作って並べると、

眺めているだけで

幻想的で美しい。

色水同士を少しずつとって

混ぜ合わせると、

更に新しい微妙な色を作れたり・・・。

綺麗な色水のコップのパレットと、

水の感触が楽しくて

夏のお気に入りの遊びだった。

長男が小さな頃、

「色水遊びをしよう!」

っと、

「見ててね、今、綺麗なピンク色の水を作るよ~!」

と水にピンクの色紙を浸したが、

変化無し!



?????

そう、

私が楽しんだ昭和30~40年代から

塗料も発達し、

また、

子どもの持つおもちゃ自体の

安全性の見直しも手伝って・・・

色紙は色落ちしない!

しかも、

幼い子どもが舐めても、

口に入れてしまっても、

安心なように作られているのだ。


確かに、

水に入れてサッと美しい色が溶け出したあの頃は、

きっと舐めれば

口の中も・・・!!!!!

だったに違いない。

うん・・・

進歩しているのだ。

けれど、

あの・・

手作りの綺麗な色水も

楽しかったのになあ~~~っと。

絵の具で作るのじゃ、

‘まんま’だし!

身近で

なんとか辿り着いたのが、

オシロイバナ、

水の中で揉むと、

鮮烈なショッキングピンクを

作り出してくれる。

これは結構

幼い子ども達の間で好評だった。

朝顔でもできたが、

朝顔よりも

さらに

はっきりとした「色水」になるので、

それで絵なども書けたし、

オシロイバナは、

我が家のまわりに、

雑草のごとく咲いていたし、

外で、

バケツを持って、

水遊びに興じる子ども達の

遊びのヴァリエーションのひとつにも

なったようだった。


小学生になってからの

外での遊びも、皆無になってしまったものがある。

長縄跳びは今も

イベント的に盛り上がったりしているようだが、

これに移行するまでの

低学年の間、

似た様な形で楽しんだ

「ゴム段」

(これは・・・女の子だけだったが。)

そのまま横に飛ぶ‘男跳び’とか、

くるっとまわって跳ぶ‘女跳び’などあったり、

二本のゴムをかわるがわる飛ぶヴァージョンもあった。

ゴムを持つ人が2人必ず居て、

最初に跳ぶ‘親’の指示通りに飛べずに、

引っ掛かると、

その人がゴム持ちになる。

それもつま先、膝の位置、腰、胸、

最後は頭の位置まで

ゴムが上げられる。

スカートを(ゴムに)掛けて跳ぶ・・

飛び方もあったなあ~~

頭?

ほとんど逆立ちのようにして

跳んだりもした。

駄菓子やさんのようなところでも、

文房具やさんのようなところでも、

ゴム段のためのゴムは、売っていた。

普通の輪ゴムをたくさんつなげて、

丈夫なゴムを手作りしたりもした。

あまりに熱心で、

家の中でも、

柱と椅子に(ゴムを)くくりつけて

練習したりもしたくらいだ。

今は、校庭でも、

道でも

全く!!!見かけない。

大人になったから・・

しなくなったこと~~~

は、

ノスタルジーな気分に浸るだけだが、

「今」という時代には

「無くなってしまった」・・・

という遊びを思い出すと、・・

少し淋しい。

ブログネタ: 【賞品付き】子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数拍手

|
|

« 高齢者不明~~100歳以上の方が・・・ | トップページ | 柿安「三尺三寸箸」~~1人暮らしの大学生の帰省に~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も小学校の時ゴムをつなげて遊んでました
友達が集まらない時は どこかの柱に結んでやってましたwink なつかしいです

投稿: まみ | 2010年8月17日 (火) 08時16分

まみさん初コメントありがとうございます。
ゴム段って・・・全国的に流行っていたんですよねえ~?
で、全国的に廃れたんですね・・・。
まだ少しだけ覚えてますが(足が)、
頭では動けますが、実際やったら、
酷いことになるでしょうね(笑)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年8月17日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/36066716

この記事へのトラックバック一覧です: ブログネタ「子どもの頃夢中になった遊び」:

« 高齢者不明~~100歳以上の方が・・・ | トップページ | 柿安「三尺三寸箸」~~1人暮らしの大学生の帰省に~~ »