«  ビッグツリー | トップページ | やっぱり蚊取り線香が好き »

(大学生の)初めてのおけいこごと

先月から

生まれてはじめてのおけいこ(ボイトレ)

を受け始めた次男。

人前で恥ずかしくなく、

そして

なんと言っても

自分が楽しく歌えたら~~

などなど・・・

思って始めたのだが、



この初めてのレッスン通いを

思いのほか

エンジョイしている様子の息子。


う~~~~ん・・・

家で聞く限り、

先生には

かなりご苦労をおかけしているとは思うのだが・・・。


そこらへん・・

同窓のよしみ(?)で

「頼みますっ!!」

と軽く言えちゃうところは

助かるなあ~~~。

ボイトレ

と言えば・・・

多分、発声練習だけだろう~と

思っていたのだが、

一応、

イタリア歌曲を

みていただける~とのこと。

申し訳ない限りだ。

大学一年生なので、

ほとんど毎日5限まで授業があり、

即帰宅しても8時過ぎという毎日。

防音もしていないマンションで、

それから発声練習など出来るはずもなく・・・


「レッスンの時、

歌わせてもらうだけでも・・」

大学生のおけいこだから~~

勘弁してもらえるんでは??

と・・まあ!

同業者からブーイングされそうな・・親。



でも、

本人は、はりきっていて、

それなりに、

できる予習(?)をしていこうと思っているらしく、

夜中でも

キーボードの音量を小さくして、

私に弾いて欲しがる。

(歌曲の旋律ですら、自分では

すらすらとは弾けない状況にあるがゆえ)

それでも、ともかく、

せめて・・・

曲を頭に叩き込んでいこう~と・・・

そういう心意気だけはあるのだ。


それは、当然といえば当然のことだが、

この怠惰な母にしてみれば

あっぱれ!な根性である。

そこで・・・

どうしたらいいものか??

考え、

本来、きちんとCDを購入して~

であるべきだが、

毎週レッスンでしようする曲ごとに

CDを購入する余裕もなく・・・



考えた結果、

ユーチューブ!?

本当に、1曲のみの

素敵な演奏が入っているんですね。

ところが~

「合わせてハミングで練習する~」

というもので・・・


楽譜はEs-Dur.

これぞ!

という動画はAs-Durだったため、

次から次へと・・

Es-Dur探し・・・。

なぁ~にやってんだろうなあ~

・・と思いつつも、

息子のおけいこごとの予習に・・

まるっきり音楽ど素人の母の

愚行であります。


ともあれ、

無事、

Es-Dur  の

Ombra mai fu (largo)

を見つけ、

安堵。

今夜はきっと

楽譜と動画と

睨めっことなることでしょう。

|
|

«  ビッグツリー | トップページ | やっぱり蚊取り線香が好き »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35603261

この記事へのトラックバック一覧です: (大学生の)初めてのおけいこごと:

«  ビッグツリー | トップページ | やっぱり蚊取り線香が好き »