« 千代田線冷房故障 | トップページ | ステップ期の若者 »

脳科学な会話──日々連想ゲーム──

茂木健一郎先生がおっしゃるには、

「日常生活の中でも脳は鍛えられます。

すぐ調べてしまわずに

‘思い出そう’

としてみること・・・で、

脳が活発に働きます」

とのこと。




この年齢になると

たわいもない会話でもすべて

{脳」を使っていることになります。




先日、高校時代の友人とのたわいもない会話。

「あのね・・

この間、

妹と表参道のブティックで・・

俳優さん・・・あの・・・だれだっけ・・

見たのよ。

TVで見るより、

背が高くて、ずっと素敵だったけど・・・」

「誰?」

「あのね・・・

う~~ん・・・

松島菜々子の初主演の‘恋と花火と観覧車?’

そんな感じの映画に出てて~~

元は舞台の俳優さんっぽい感じ・・

確か、学歴のあった人で・・・

そうそう

保険会社のCMで・・・

足を横にして跳ぶ人!」

まるで連想ゲームのよう。

但し、肝心の私が

名前が出てこない。

「もうちょっとヒント!」

「確かこの1~2年に

息子さんが結婚して、

ご自身も再婚したとか・・って・・・・」

「ああ~~あ~~ああ~~

顔は分かった!

でも・・・

私も名前出てこない!

う~~ん・・・

これ、連想ゲームだわね」

この時は、

食事前だったので、

このまま???を抱えておけず、

友人は携帯で調べて~~~

「ああ~~~長塚京三さん!

そうね・・パリ留学しているのよね。」

・・とまあ

一段落。

食事後・・

また

「最近・・あの人見ないけど~~」

「誰?」

「あの~~~

もし・・

アンパンマンの実写映画があったら。

カレーパンマン役に抜擢したい人!

あ・・・・

でも、私たちと同世代だから・・

若くはない人よ。

カレーパンマンったって・・

格好悪いわけじゃなく、

むしろかっこよいイメージで

トレンディードラマにも出てた人。

でも~~~

カレーパンマン顔なの!」

「その連想ゲーム難しすぎるし!!

第一、

カレーパンマンで検索しても

出てこないでしょ!?」

・・・・・

と、

この問題は後日送りに・・。

私の脳みそは思い出すたびに

フル活動(?)していたはず・・・

昨日!

パッと思い出した。

時任三郎さん!

う~ん!すっきり♪

これで

脳が鍛えられるんだったら

私たちは

かなり勤勉かも!??

|
|

« 千代田線冷房故障 | トップページ | ステップ期の若者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35914857

この記事へのトラックバック一覧です: 脳科学な会話──日々連想ゲーム──:

« 千代田線冷房故障 | トップページ | ステップ期の若者 »