« 母の誕生パーティー | トップページ | サッカーと選挙と相撲と・・・ »

ママ達のプチ同期会

今春、卒業式をご一緒した

ママ達で・・・プチ同期会ランチを。

(同期は息子達ですが)

今までは、

父母会の前だったり、

後だったり~~に

お茶をしたりご飯を食べたりした

ママ友達。

特に、中高一貫という学校ではなかったが

結果的に、中高ご一緒だった方たち。

思春期という難しい年齢、

度重なる受験、

そして

子どもから若者へ~と

一番変化の大きい年齢の子を持つ親として

不安や喜びや、悩みや心配を

ご一緒した戦友(?)として

いつしか

大事な友人に・・・・。

今春、

卒業とともに、

子ども達はそれぞれの

道を歩み始めたが、

やはり

思春期を一緒に過ごした仲間として、

同じ空気(高校の)を満喫した同期として、

そこここで

連絡をとったり、

遊んだり、

しているようで・・・

結局、子ども達が気が合うって

親も気が合うんだろうか?



必ずしもそうでない場合も

多々あった中で、

今回ご一緒したグループは、

親子共々リンクする仲良しで、

非常にラッキーなめぐり合わせを感じたりする。

春、それぞれの方向に散った子ども達も、

7月、

皆、各々が今やるべきことに

落ち着いてきて、

親もひと息ついたところで、

ママ達のプチ同期会を

しよう~!っと、

どこからともなく声があがり~

皆、一様に

「そろそろおしゃべりしたい頃だった~~!」と。

子どものこと、

今後の自分達の人生のこと・・・

さまざまおしゃべりしたくなる頃でもあって

タイムリーに。


けれど、

気持ちとは裏腹に、

皆、

仕事を持っていて、

8人揃って都合が揃う日程調整は

難航を極め、

結局

日曜日のランチとなった。

丸ビルの‘リストランテ・ヒロ’で・・・。

35Fという眺めのよいレストランで

おいしいものを食べながら

気の置けない仲間たちとおしゃべりするというのは~~

何よりの幸せな時間!!!


大学生となったものの、

具体的な進路が見えずに悩む者もあれば、

さらに先の大学院に焦点を定めている子も居るし、

初志貫徹のため浪人に挑戦している子も。

それぞれ、自分の身の上に起こった時と、

(皆、自分の身の上に起こった時を

さほど遠い昔と思っていなかったり!)

子どもが直面している時とはまた違った‘思い’

を抱えつつも、

皆で話をしていると、

より客観的に、見つめられていきそうな

気がするから、不思議。


また・・

今、身の上になくても、

近い将来、同じような心境になるかもしれない~コト

などなど・・・。

同期の子ども達を持つ親として

貴重で新鮮な情報満載の会話!


さらに、子ども100%ではなく、

皆、抱えている仕事や、

趣味や、

微妙な頃に突入する健康に関することなど・・

話題は尽きない。


仕事といえば~~

ママ友達とはいえ、

薬剤師さんや獣医さん、裁判所の調停員、

フリースクールの先生、日本語(外人に教える)の先生etc etc・・・

まあ~~

さまざまな世界で仕事をしている人たちなので、

それぞれに視点が違って面白いし、

視界が広がるようにも思い・・・

「へえ~~~!!そんな見方もあるのか・・・」

眼から鱗を感じることも多々。


この年齢になってもそういう新鮮な‘気づき’を

持てるというのは、とても幸運なことだと思う。

「まだ仕事も趣味も、人生において

やりたいことがまだまだフツフツ湧いてくる~~

それと体力とが反比例してるのが残念だけど・・」

って言葉に、

皆がうなづく・・・・

そんなエネルギーのあるママ達。

楽しいだけでなく、

とても充実した

有意義な時間でありました!

とにかく、

よくしゃべって、

良く笑って

かなり

食べた・・・

週末でした。


また、新しい週、がんばりましょう!

|
|

« 母の誕生パーティー | トップページ | サッカーと選挙と相撲と・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35718794

この記事へのトラックバック一覧です: ママ達のプチ同期会:

« 母の誕生パーティー | トップページ | サッカーと選挙と相撲と・・・ »