« ママ達のプチ同期会 | トップページ | 大学生の定期試験 »

サッカーと選挙と相撲と・・・

まさに・・

タイトルのまま・・・の、

ここ数週間だった。

大きな大会はいいですね~!

それまで特にサッカーに関心などなかった人も、

「え?今のはなんでイケナイの?」

なんて言いつつ・・

夢中になったりして。

へ~~~

こんな国あったんだ~なんて!

世界の強さを見るとともに、

日本の選手もやはりヨーロッパで活躍したり

してるんだ~と誇りに思ったり。

日本が敗退してからは

夜のスポーツニュースは

サッカーから相撲問題に切り替わり~

そうこうしているうちに、

選挙ニュースが拡大していった。

「選挙って義務だっけ?」

・・・とまだ選挙権を持てない息子が。

「コレ!‘選挙権’っていうんだから、

‘権利’でしょ!

社会でやったじゃない!

昔は、一部の人間にしかその権利がなかったのを

年齢を区切って、性別に関係なく‘権利’として

与えられたって~~たいそうに歴史の教科書で

書いてあったじゃない!」

「だよね。

・・・じゃ、行かなくてもいいんだ」

んん~~~

「でも、国民が政治に参加するという国民主体を憲法で

謳っている以上は、ある意味、参加すること(選挙に行くこと)

は義務とか責任だよね」

~~~~と言いつつ、

本当なんだろうかね~??この制度・・・と。

選挙の結果を受けて、

勝ったり負けたりすると

適当に

「民意が・・」

「民意が・・」

っと叫ばれるけど、

なんか・・・

ズルくない???

本当に一票を委ねられただけで

「貴方も参加した一票」=‘民意’

トカ

言われちゃって!

そんな根本の疑いが

よもや拭えない。

昔の・・・

不平等や権利が一部の人間にしか与えられなかった

時期からしてみれば~~

皆同様に与えられた‘権利’ではあるかもしれないけれど、

どうも

「選挙での一票」

という・・・

それだけで

本当に

「民意=国民が政治に参加した」

・・と片付けて

結局は、

与党だろうが野党だろうが・・

一部の政治家のみに

委ねられるんじゃないだろうか。

国民主体という意味が問える制度=選挙

とはどうしても思えない。

ほとんど下絵のできあがった点つなぎの

線を点から点へと一本結ばされ、

出来上がった絵を

「貴方も参加した」

と翳されても

いかがなもんでしょう~??

なんてね。

国を動かす~~

なんていう大きな志を持つ仕事なのに、

‘医者’や‘弁護士’‘スポーツ選手’のように

「政治家になりたい」

純粋に思う若者が

少ないのは、

まともに勉強して努力して

公平に機会が与えられるものでもないことを、

そして

そのように大成している政治家がごくごく少ないことを

知っているからでしょうね~。

先進国の中で日本ほど子ども達が

学業の中で

政治について考えさせたり、

プレゼンさせたりすることが

少ない国も珍しいとか。

大学生になってようやく・・という

ところでしょうか。

幼くても、

そういう思考を鍛えて、

ディスカッションするような教育もなければ、

大人しい民意と

大人しく動かされる性格を

作らされているように思えてなりません。

成熟した社会であれば・・・

大人しくない=反逆

であるわけもなく・・・

国民主体らしい・・

各自が主体的な意志を持つ

成熟した社会人になるべく教育から

考えられるべきなんでしょうが~

──‘成熟した社会’

になっているかどうか??

の基本が既に問題でしょうか・・・────

政治家にとって

そんな面倒で

自分の足元を揺るがすかもしれない

そんな危険な改革はするはずもなく・・・

やはり、

オブラートに包まれた大人しい国民主権こそ

平和な国家を演じるキーワードなのかもしれません。

政治家が・・官僚が・・

ではなく、

もっと政界自体が開かれて、

志を持った優秀な若い人が

(政界に縁やゆかりがなくても)

飛び込める~

そうした状況にならないと

ずっと近親繁栄で終わってしまうのでは??

とにかく~~~

選挙に勝ったの・・負けたの・・って

スポーツじゃないんだから、

そこにばかりエネルギーを費やして

「燃え尽きました!」・・・って

一体何?

本筋の仕事は????

ともあれ、

白鳳は

どんな場所であれ、

勝ち続け

あっぱれ!

です。

|
|

« ママ達のプチ同期会 | トップページ | 大学生の定期試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35736420

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーと選挙と相撲と・・・:

« ママ達のプチ同期会 | トップページ | 大学生の定期試験 »