« (大学生の)初めてのおけいこごと | トップページ | 突然!何が起きたんだか!? »

やっぱり蚊取り線香が好き

この時期

蒸し蒸し・・・

低温サウナや温室の中に

閉じ込められたような毎日です。


昔よく聞かれた‘不快指数’なる言葉、

最近聞きませんが~~~

まあ、言ったところで

気分解消できるわけではありませんしね。

・・・と、

高温多湿の好きな

イヤ~~な虫が態度を大きくしだすわけです。


もちろん、例年のごとく、

虫コナーズの類を

ベランダに吊るしーの、

網戸に撒きーの、

玄関に置きーの・・・・

キッチンに吹きかけーの、

ゴミ箱に貼りーの・・・・

でありますが・・・。

空中をただ漂っている

コバエにも満たない

小さな蟲・・・

どーする?

となった時は、

迷わず、

蚊取り線香を

しばしつけます。

空気中に漂う

なんともいえない

レトロな

香りが~~~

幾度も経てきた

記憶の彼方からの

夏の匂い・・

何故か

安堵感。

蚊ではないので、

これで漂う虫が

バッタバッタと落ちるか?

といえば・・

そうでもなさそうだが・・

とりあえず

虫は煙の漂う中では

ほぼ

姿を消す。

ベランダにも

必ず、

一巻きは・・!!

外の虫を完全に退避させることなど

出きませんが、

少なくとも、

部屋との出入りに

さほど気を使わなくて

済むようになるし、

気持ちよく、

網戸にして

窓を開けておけるのである。

そして、

外の風と共に、

かすかに蚊取り線香の香りが

漂ってくるなど・・・

いとをかし!

そして

蚊や

飛び虫が

すっかりいなくなり

涼風が吹く頃にも

蚊取り線香は

まだ

一役かうのです。

この辺り、

秋の陽だまりの中を

ハチが活動するのです。

草木があると

なおのこと!

そんな折、

ベランダに蚊取り線香をつけておきますと、

気のせいか、

煙があるところへは

ハチはあまり好んで来たりはしません。

そう・・・

ハチ避け効果も

多少なりとも

期待できるのであります。

そんなこんなで、

この梅雨時から、

晩秋まで


蚊取り線香は

大活躍。

どんなに効果的な防虫剤でも、

こんなに長く、

こんなに安心に

活躍することは

なかなか出来ません。

やっぱり

蚊取り線香が・・

好き。

|
|

« (大学生の)初めてのおけいこごと | トップページ | 突然!何が起きたんだか!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35616546

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり蚊取り線香が好き:

« (大学生の)初めてのおけいこごと | トップページ | 突然!何が起きたんだか!? »