« 脳科学な会話──日々連想ゲーム── | トップページ | 風の遺したもの・・ »

ステップ期の若者

数年前まで

生徒だった子達(今は芸大生と桐朋生)が

声をかけてくれて・・・

昨日、

久々に食事をしました。

彼らの受験勉強をお手伝いしている間の

数年間にも

彼らはぐんぐん成長し、

そして目指す大学へ~~~。

あの頃をはじめの一歩(ホップ)とすれば~

今、まさに

次なるステップを目論み、、

日々を模索している様子。

当然ながら

一緒に勉強していた頃からすると

眼を見張るような成長をし、

たくさんの音を聴き、

いろいろな話を聞き、

さまざまな例を見、

いろんなことを感じ、考え、

その先を見ていることが

みてとれます。

悩んだり、

不安に思ったりしながらも、

どこか一本筋の通った意思が感じられることを

一生懸命話してくれるのを聞くのも

心楽しい。

さらに・・・そう、

それを話そう・・と思って

私に声をかけてくれたことが

何よりすごく嬉しい。

当時を振り返り、

ひとり(女の子)は・・・

「すごく相談できる先生だった」

ひとり(男の子)は・・・

「怖かった」

って・・・

な・・なんと!!!

しかし~~

怒鳴りもしないのに、

暴力も奮わないのに・・・

大きな男の子に

「怖い」

・・・と言わせる私って!!!?

・・・と考え込んでしまいましたが

まあ

今だから話せるってやつでしょうか・・。

そして今は、

やはり、

「ホップ」の時期を

共有した者として、

ステップを見届け、

大きくジャンプに向かうのを

応援したい気持ちでいっぱい・・。

それと共に、

なんか・・・

良いもんですね~

若い人達と話をするのは!

すごく若いエネルギーを

分けてもらったような

気がしました。

それと同時に、

現在、

まさに

私と共に「ホップ」に挑んでいる

高校生数人の顔を思い出し・・・

彼らも数年して、

こんな風に成長してくれる~~~

(成長してくれるように私も頑張らねば)

と想像して

ピリッと

背筋が伸ひる気が致しました。

|
|

« 脳科学な会話──日々連想ゲーム── | トップページ | 風の遺したもの・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35922963

この記事へのトラックバック一覧です: ステップ期の若者:

« 脳科学な会話──日々連想ゲーム── | トップページ | 風の遺したもの・・ »