« 突然!何が起きたんだか!? | トップページ | 母の誕生パーティー »

七夕

もうほんの・・・

数年前まで、

七夕といえば、

花屋さんで笹の枝(?)を買ってきて、

ベランダに飾っていた。

結構大きくなるまで

短冊に

真剣に願い事を書いて・・・。

しかし・・

クリスマスツリーと違って、

1週間とか10日とか1ヶ月とか

準備を前倒しにして

愉しむ習慣の無い行事のため、

忙しい毎日、

ピンポイントで

その準備が

なかなかできなくなってしまった。

昨日は、

町でもあまり笹を売ってる花やさんに

お目にかかれなかったなあ~~。

ちょっと大きめの笹の枝(というより木のような)

かついで帰った数年前までが

なつかしい~~~

七夕って・・

うっとおしい梅雨時なのに、

綺麗な行事ではありませんか!?

私は、

幼い頃、

幼稚園の行事で

一番好きだった

七夕・・・。

すごく綺麗な飾りを作り~~~

当日、その前で記念写真を撮る。

それも夏服なので、

水色のセーラー上着で、

銀色の☆を持って・・・。

しかし、

私は二年間とも

この七夕の写真撮影の時、

病欠で・・・・

居ない。

当時、どの程度ショックだったのかは

覚えていないが、

未だに、

一番背景(大きな笹に短冊が飾ってある)

の美しい写真に

☆を持った自分が居ないことを

残念に思うのだから・・・

私は結構トラウマになっている。

幼稚園の頃、

体が弱く、

毎日貼る出席シールを

1ヶ月全部貼れたことがなかった・・など。

今、

ピアノの小さな生徒たちが、

毎回、

楽しそうに、出席シールを貼るのを見て、

時折、

そんなことを思い出す。

たかがシール、

されどシールである。

明日は、

七夕にちなんだ

☆のシールかな・・。

|
|

« 突然!何が起きたんだか!? | トップページ | 母の誕生パーティー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35664392

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 突然!何が起きたんだか!? | トップページ | 母の誕生パーティー »