« 風の遺したもの・・ | トップページ | レッドカーペット最終回!? »

オルセー美術館展2010

昨日は

友人Fさんと新国立美術館の

「オルセー美術館展」に行って参りました。

オルセーは

来る度に、

ほぼ外さずに見に行った・・と記憶してますが。

今回は

かなりのボリュームで・・

素晴らしいです!

ゴッホも

モネも

セザンヌも

こんなにたくさん

来てる~!!!

・・・と

パッと空間全体を見渡しただけでも

感動するくらいでした。

大抵、

前宣伝されてる「絵」が1~2点のみ

だったり

多くて数点じゃないですか!

大満足です。

ほかにも

見ているだけで

充足した気分にさせられる

お気に入りを発見・・・。

それにしても、

こうした(同じ美術館の)来日ものの絵画を見るのは

何年かに一度ですから

以前見たものでも

時間の経過とともに

違った印象で見えたり、

違った驚きや感動が生まれるのは

面白いですね。

感想は自分の中で

愉しむとして~~~

美術館状況を

お知りになりたい方もいらっしゃるので

昨日の様子をご報告しますと・・・・

混んではいましたが、

少し後ずさりすれば

好きな絵の前で立ち止まることも可能で

また

説明書きを見たければ

人垣の隙間を縫えば

前へ行く機会もうかがえる

余裕はありました。

同じ部屋内でしたら・・・

少し逆行して歩いたりも可能です。

入場前に

「一つの絵の前であまり立ち止まらないように」

とは注意されますが、

館内で

忙しなくアナウンスされることはありません。

中にソファーのある部屋もあり、

そこでその場の雰囲気を楽しまれたり、

少し空いたときを待っている方も

いらしたようです。

皆さん思い思いに愉しんでいらっしゃいましたよ。

昨日の状況ですと、

昼食前に入る場合は、

‘30分待ち’

とのことで~~

昼食後に。

すると・・

‘10分待ち’。

もう・・ほとんど‘自然渋滞’くらいでした。

私たちが見終わって出口に出てきた3時半ごろには、

「待ち」は解消していましたので

(6時までですから)。

今回のオルセー美術館展は

非常に充実していましたので、

もう一度行けたら~

と思っています。

(8月中旬までなんですよね・・

きびしい!!)

|
|

« 風の遺したもの・・ | トップページ | レッドカーペット最終回!? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35949587

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展2010:

« 風の遺したもの・・ | トップページ | レッドカーペット最終回!? »