« プレミアムサイダー~国産紀州梅~ | トップページ | ♪初めてのヴォイトレレッスン♪ »

野口さん無事帰還!

日本は

また総理大臣が辞め・・・


でも、安倍さん以来、

皆、持ち上げては~

汚点を突き、

次の勢力図が出来上がるまで

袋叩きにし、

弱ってきたら

ころあいを見計らって

引き摺り下ろす~~。

その繰り返しは

どこの党でも同じ。

身内の党であろうと、

対岸の火事であろうと、

関心は

次。

政治家のみならず、

国民もまた・・。

「分権」というシステムは

独裁を防ぐけれど、

バランスを取るということが

必ずしも協力体制には結びつかないことも多い。

内閣だからこうなるんで、

これが大統領制だったら・・・

こうチョクチョク変わるわけにはいかない。

(変わるときは、クーデターだったりして・・

それはそれで怖いか・・)

衆・参両院のシステムも・・

今は、単に選挙時の方便に使われているようにすら思える。

政治家ではなく、

法律家が頑張って欲しい時代のように思う。

号外ニュースではあるが、

日本にとっても、

世界にとっても、

価値あるニュースでは決してないような・・・。


よもや「日本の政治と秋の空~~」??

ってな感じでやってます~~的な!!

(by キングオブコメディー)

私は朝から、

野口さんの帰還の方が

気になっていたので・・・

(原始的なソユーズでの帰還だっただけに)

「秋の空」の

予報と結果の速報ばかりで、

野口さんの帰還ニュースが

小さくなってしまったのが

残念だった。

人類的には、

長期間、宇宙で滞在して帰還した人が

どういう状況であるのか・・・

そちらのほうが、

(のちのちにとって)

大きなニュースであることは

間違いないと思う。


ソユーズ(・・っていうより、たこ壺じゃない?)での

初帰還って、

確かTBSの秋山さんがだったと記憶してるが、

当時は、社員ということで、

TBSが中継していたように思う。

大体、どこに着陸(パラシュート飛来って着陸というのだろうか?)

するかわからず、誤差を移動するのにも時間がかかっていたし、

中から乗組員を取り出す(←こんな表現がぴったりだった)のにも

一苦労だった。

アメリカの宇宙飛行に比べて、

ソ連(おおっ!まさにロシア以前のソ連)のは~~

原始的~!!!!

っと思ったものだったが、

今もなお、

ほとんど変わらない?

燃えるし、

パラシュートで下降だし・・。


もちろん、技術は、何年分も進歩しているんだろうけど・・。


そんなこんなでニュースを心待ちにしていたが・・

さらっとさらっと終わってしまった。

今朝のニュースで、

「総理大臣が決定しないと、

野口さんが帰国報告に誰の所に行けばよいか

わからないだろう」

って記事があった。

|
|

« プレミアムサイダー~国産紀州梅~ | トップページ | ♪初めてのヴォイトレレッスン♪ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35029226

この記事へのトラックバック一覧です: 野口さん無事帰還!:

« プレミアムサイダー~国産紀州梅~ | トップページ | ♪初めてのヴォイトレレッスン♪ »