« 「ありんこすぽっと」ご紹介 | トップページ | 小暮写真館 »

梅雨入り前の愉しみ(梅シロップ漬け)

蒸し暑くなってた。

いよいよ梅雨入りか・・・!?

亡くなった祖母が、

「梅雨入りの日には

梅干を食べるといい・・・」

とよく言っていた。

食べ物が腐りやすくなる時期、

安心安全を期した食べ物であり、

体調的にも良いってことなんだろう~~~

雨が降ると寒かった春から

雨ごとに蒸し暑く感じてくる梅雨。

普段、忙しさと怠惰にかまけて

疎かにしがちな家事。

休みの日・・となると、

本来10も20も滞っている家事のあることに

気づく日曜だが・・・・

やることに押しつぶされて

パニックになり、

楽しくない一日になってしまうことだけは

避けたい休日だ。

この時期に

どうしてもしておかなければならないことを~

絞りに絞って・・・

「二つ!!!!」

決め

(たった二つ???)

実行!!!

風呂場の念入り掃除(カビ防止)と、

エアコンの内部掃除。

ん?

と言っても、

フィルターをさっと洗い(ここまでは通常)

「エアコン内部掃除用」のスプレーを

一缶・・・内部向けて吹き付けるだけ・・・


まあ~これだけっちゃあこれだけ・・・。

お粗末??

ただ「これだけ」のことでも、

予定した日に雨が降ったり~

予定外の外出予定が入ったり~と、

延ばし延ばしになることも多く、

今日はぱっと片付いて気持ちよかった!

そして~~

楽しみにしていた作業へ・・・!

Photo

↑  洗っている紀州梅。

綺麗!!!!

なんて美しい黄緑!

ふわっとした「きみどり」ではなく、

青っぽい・・凛とした緑。

「青」が‘ブルー’じゃなくて、

「若い」「新鮮な」・・・「あお」が光ってる!

自然の色ってすごい!!!

しばし見とれて・・・

ヘタをとり、

一晩冷凍庫へ~~~。

明日、いよいよ氷砂糖砂糖に漬ける!

忙しない日常とは打って変わった

優雅な時間運び・・・。


明日からは、

毎日

梅のシロップが出来る様を

眺める楽しみが始まる。

そして


梅雨が明けると、

手作り梅ジュースを飲む楽しみが始まる。

|
|

« 「ありんこすぽっと」ご紹介 | トップページ | 小暮写真館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35236473

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り前の愉しみ(梅シロップ漬け):

« 「ありんこすぽっと」ご紹介 | トップページ | 小暮写真館 »