« 家族の趣向 | トップページ |  ビッグツリー »

梅雨時の水やり

不快指数の高い日々が続きます・・。

しとしと・・・

というより、

蒸し蒸し・・・

ばかりの梅雨。



朝方パラパラ降っていて、

昼間・・中途半端に陽が射し、

夜になると

またパラパラ・・・。

朝出掛けに迷うのは、

日傘にしようか・・・

雨傘にしようか・・。

晴雨兼用とはいっても~

ザァーザァーくる雨には

小振りすぎるのは確か。


そして

もうひとつ。

ベランダの植物の水遣りも

悩みの種。


ベランダは~

急な雨が降っても

よほどの大雨だったり

吹き付けたりしない限り、

洗濯物を干しっぱなしでも

被害は少ない~~~

という利点があるのですが・・

植物の水遣りは~~~

やはり天然の雨まかせ

というわけにはいかないのです。

今、

朝顔もすくすくのツルを延ばし、

キャットテールもぐんぐん成長し、

グリーンボール(テーブル用の観葉植物から10年目、

大きな樹になりつつある・・)も葉っぱを広げ、

ラベンダー数種が紫色満開になり、

ローズマリーが良い香りを放ち・・・

小さなラズベリーなんとかって鉢では

毎日小さな小さなイチゴが数個実る。

ん?

書き出してみると

結構あるんだゎ・・・・。

そんなに豪華なもんじゃありませんが、

やはり、毎日花や実や緑で愉しませてくれる

大事な大事な我家の一部です。


彼らに水を毎朝・・あげる(真夏は朝夕)のは

忙しない毎日の中の

結構癒しになる時間でもあります。

(気持ちの上では・・・・

実際は

外出前に時計とにらめっこしながら

おいたてられるように

バタバタすることもありますが・・・・)

この梅雨時。

しとしと・・パラパラ

雨は降ってるけど、

ベランダの奥までなんか

一滴たりとも水はこない!

・・・という時。

でも、空気自体が湿度でベタベタ。

こんな時、

水遣りはどんなもんなの????

と思いつつも、

やはり1日抜いてしまうと、

結構・・葉っぱがくたびれた風に垂れ下がる。

あ・・・やっぱり水分不足?

と水をやる。

翌日、植物元気元気!


でも~~~

土ってカビたりしないかな~?

庭の土でなく、

あくまでも

鉢の中の土なので~~~

それにしても

雨が降る中・・・

ジョウロで水をやる光景っていうのも

どんなもんだろ????

っと思うのですがね。


夏にパッと

花を咲かせてくれたり、

あおあおとした緑を愉しませてくれる前の

今の時期・・・の乗り切り方~って、

元気だった幼虫が

サナギになり

うまく羽化できるだろうか?

って心配するのと

なんだか似てるな~

などと・・・

つらつら考えつつ・・・

|
|

« 家族の趣向 | トップページ |  ビッグツリー »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35572723

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の水やり:

« 家族の趣向 | トップページ |  ビッグツリー »