« 大学生のファッション | トップページ | 大学生の会話 »

発表会に向けて~by 鎌ヶ谷音楽学院♪

昨日、そして明日、

鎌ヶ谷音楽学院の

6月最後のレッスンを行った。

まあ~毎月最後のレッスンはあるのですが、

今回は少々意味合いが。


夏休み明けてすぐの9月4日、

隔年で行われている

鎌ヶ谷音楽学院の発表会があるのです!

今回は、私のクラスからも、

7人出演します。

中には~~~

まだまだ・・・小さな生徒さんも!

私、小さな生徒達を発表会に出演させるのは、

何年ぶりでしょう!!??

大学在学中から、

友人達と毎年、家での生徒を集めて、

発表会を共同主催し・・

私は・・確か、10数回まで参加したような・・・。

そう、

長男が4歳から7歳まで4回連続出演したのを最後に

しばしお休み~~~~に。

小さな子は2人の息子だけで手一杯になり、

レッスンは受験生のみ・・・としてしまった。

かれこれ~~~

また・・10数年経ってしまって~~

(10数年という言葉が

ポンポン出てくるなんて

すごく長く生きてる気分です・・・・)

友人達はそのまま続け、

確か~~~25回記念も終えてます。

素晴らしいことです。

ここ数年は

私も今また、アナウンスなどでお手伝い参加しています。

そんな折、

友人達の可愛らしい生徒さんや、

息子達と同年齢の若者や、

お仕事を持ちながら練習されている方々、

皆さんの発表会を聞かせていただき、

私も~~また機会があれば・・・

と思っていたのですが。

昨年から、ご縁あって、

新しく鎌ヶ谷音楽学院で、

多くの生徒さんを迎えるようになり、

なんだかとても新鮮な気分でレッスンをしています。

若い頃と違って、

子どもさんの

もともとの性格や興味だけでなく、

その子のその日のノリ具合、

気分の高低も見えたり、

待たなければうまくいかないこと、

すぐに身につけさせたいこと・・・が、

少し余裕と共に、見えるのです。

息子達のみならず、

息子達を取り巻くたくさんの友達や、

その友達を育てているママさん(友人)の話を聞いたり、

また

その渦中だった子ども達が時を経て、

成長した暁を見たりして~~

(本当に~~~長く生きてるんだな~と実感・・・)

「今」すごく問題なのか、

そうでもないのか、

ココに原因があるのか、

他にあるのか、

ココをやらせるのか、

他からアクセスしてやらるか~~

いろいろ見えるし、

それがまた・・楽しんでで行えるので・・

長く生きるのも悪くない(そっち?)ですね。

そんなこんなで

今月は、

生徒の顔を思い浮かべ、

毎週のレッスンの捗り具合を探り、

イメージを膨らませ、

ひとりひとりにあった選曲を・・・

ずっと頭の中に描いていました。

まだ全員ではありませんが、

ほぼ皆に、選曲がゆきわたりました。

中には、

私の発表会での思い出の曲もあったり~~

私が選曲した中から

生徒自身に選ばせたのもあり~~

生徒自ら

「○○を弾きたい!」と

直訴されたものあり、

知られている練習曲を

生徒に合わせて、

私が変奏曲にしたものあり・・・。

さまざまです。

いよいよ来週から7月。

2ヶ月で、それぞれにとって、

良い形に仕上がるよう、

ひとつの曲をしっかり人前で演奏するまでに

仕上げる~ということが、初めての生徒も多いので、

たくさんのことを学べるといいな~と

思っています。

夏休み修了後に、

もうひとつ、達成感を味わえるよう・・・

盛り上げていきたいですね。

ご近所の皆様方、

是非、駅近(地下ではありません)ですので、

お立ち寄り下さい!

詳細のお知らせは、

また夏休みにさせていただきます!

|
|

« 大学生のファッション | トップページ | 大学生の会話 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/35473820

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会に向けて~by 鎌ヶ谷音楽学院♪:

« 大学生のファッション | トップページ | 大学生の会話 »