« マンゴツリー | トップページ | 本村弁護士 »

‘孫’が出来る!?

正確には

‘孫弟子ちゃん’

です。



丁度10年ほど前、

数年間教えていた(当時)受験生が

芸大に入りました。



その彼女ももう卒業して6年経ち、

これまで音楽教室などで仕事をしていたようですが・・

一昨日電話があり、

「他科の先生から頼まれて、

初めて受験生をみることになった」


と。

初めての受験生ということで、

‘いろいろ熱心に質問’

の電話でした。


長い電話をしながら~~

(彼女はもう充分立派な先生ですが)

話をしていると、

昔、受験生だった頃の彼女がふつふつと思い浮かび、

私にとっては・・・

可愛い生徒。


(こんな風に思うこと自体、

長く生きてる証拠ですが・・・)

その話を友人とすると・・・

「じゃ・・‘孫弟子’が出来るのね!」と・・・。

そう、この世界では~~


昔・・よく、

○○師匠のお弟子さんだった方に教わると・・・

私は、○○先生の「孫弟子」

と言ったりしたものなのです。

そういえば~~~~

その友人と昔こんな話をしたこともありました。

私のピアノの師匠は、

あのフランスのペルル・ミュティールのお弟子さんで、

ペルル・ミュティールと言えば・・・

ラベルから作品について直伝されたピアニストで

有名ですが~~~~


私、それで・・・

「じゃ・・・私は、、ラベルの‘ひ孫弟子’になるのね?」

と言ったら・・・

友人は

「え???

ひ孫弟子?

それはもう~~

全く無関係と同じ!」

って大笑いされた・・懐かしい思い出が。

ともあれ・・・

見たことも無い

孫ちゃんの合格を祈る日々が

始まりそうです。

|
|

« マンゴツリー | トップページ | 本村弁護士 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/34705416

この記事へのトラックバック一覧です: ‘孫’が出来る!?:

« マンゴツリー | トップページ | 本村弁護士 »