« 本村弁護士 | トップページ | 音楽会 »

夢カプセル

先週のこと、

留守配達の郵便通知の中に、

送り主

「姫路夢カプセル協会」


というのがあった。

息子共2人に一通ずつ。



聞いたこと無いなあ~(失礼!)

「誰か、姫路行った??」

「大阪とか神戸は可能性あるんだけど」

「ダイレクトメールじゃないの?」

「え???

わざわざ小包でお金かけて?」

「とにかく、明日来てもらおう」

Photo

こんなのが届いた!!!

中から出てきたのは

私の母(正確には16年前の私の母)から

孫に宛てた手紙。


当時、

やんちゃざかりの小学生の長男と

何事にも奥手だった3歳の次男を見て

16年後の姿を想像して

夫々の孫への

夢と希望を書いた手紙だった。



アルバムは

現時点から昔を見ることが出来るが・・・

それは

忘れてはいても

‘あるはずの’記憶を辿ること。

でも・・・

「見えない未来」を

夢見て想像した

「昔の時点」のまま止まったメッセージが届く

・・・というのは、

振り返る「思い出」とはまた違った

前向きな感慨がわきおこる。



当時を振り返るのではなく、

当時見ていた‘未来形’を

現時点で振り返る・・というか。



ともあれ、

16年後の孫が、

当時の

やんちゃ坊主も

奥手坊やも

楽しそうに笑って手紙を手にした。


当時も今も、

変わらない純粋さは

嬉しい。

しばしして、

こんなニュースを見つけた

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001005070002


|
|

« 本村弁護士 | トップページ | 音楽会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぅわぁ~いいお話。
お母様らしいプレゼントね~。
ウチにも2010年に開けると楽しみにしていた缶入りカップヌードルがあるのですが、10年の間にリコール対象商品になっていた・・・。

投稿: Go. | 2010年5月19日 (水) 23時23分

GOさんへ
そんなことってあるんですね~。
そういえば・・カップヌードルの
リコールは聞いたことがあったけど
そういう品だったんですね!?
お気持ちお察しします~と同時に・・・・
満点!大笑い!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年5月22日 (土) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/34752424

この記事へのトラックバック一覧です: 夢カプセル:

« 本村弁護士 | トップページ | 音楽会 »