« 復活 | トップページ | 春の雪 »

入学式

桜も盛りを越えましたが・・・

次男の大学の入学式が武道館で行われました。

大学・・ですから、

「入学式」も、もう・・最後~。

そんな感慨を持って出かけました。

寒い午前中でしたが、

幾分(予想より)小雨でしたので、

北の丸公園の残っている桜、

真っ盛りのレンギョウ、

咲き始めの八重桜・ツツジ

綺麗な緑を少し眺める余裕があったのは

幸いでした。

お天気が良かったら~

式の後、公園内の散歩でも楽しめたのでしょうが・・。

式は、伝統的で、厳かで、

でも、活気溢れるものでした。

卒業式の時にも聞かれた

「現在の楽観できない日本や世界の情勢」について

言及しながらも、

それに立ち向かうバイタリティーや勢いを期待され、

是非、時代に負けない若者に成長して欲しいと

思いました。

戦後復興の、ゼロからの出発の

目に見える建築的な将来を創る良き時代と違って、

同じだけのエネルギーを費やしても、

熟れ過ぎ腐りかけた状態からの脱却は、

割りに合わない困難な道でしょうが・・・

(創作は楽しくても、

後で、より良くするために

修正をかけたり、

また、ある一定の意図に沿って、校正するのは

あまり楽しい作業とは言えませんが

重要な作業だということに似ているでしょうか・・・)

さらに一歩成長した社会を創るためには

克服すべき問題であったり、

通らねばならない道程だということを認識し、

きっと若い彼らの知力で解決し、

ひるまない行動力で歩んでくれるだろうことを

祈りたい気持ちでいっぱいです。

(優秀そうなまわりの入学生を見て、

思わず、そんな風に祈ってしまいましたが、

おいおいおい・・・

わが子・・・・・・大丈夫だろうか??)

ともあれ~~

なんだか・・

入学式って、こちらまでフレッシな気分になれました。


私も、自分の一年をスタートさせねば!!

そうそう・・

鎌ケ谷音楽学院や、

ありさ音楽教室でも、

新しい生徒さんとの出会いが

始まっています。

そして、今までの生徒さんも、

一学年上がって、

誇らしげだったり、

半年前、一年前とは格段な成長が見られたりしています。

春は新しいスタート・・・・

そんな新鮮な気持ちを新たにしました!!

良い春にしたいですね!

|
|

« 復活 | トップページ | 春の雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/34193534

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 復活 | トップページ | 春の雪 »