« サクラサク・・・ | トップページ | 身に余る光栄 »

サクラサク(2)

10日に咲いた桜が

未だにイリュージョン(!)じゃないか・・と

頬をつねっている最中、

昨日、

もうひとつ、

桜が咲いた!

息子の親友が

私の母校(芸大)に合格したのだ。

それも作曲科。

そろそろ私の年代の2世が

芸大の門を叩き始めている昨今、

わが息子が2人とも、

違う道を選んで進んでいったことを

特に淋しく思ったこともなかったのだが~~

やはり、

息子の親友という

身近な存在が

(これは・・・・‘自分の生徒’とはまた違った身近さ)

母校受験することを聞いて以来、

何故か息子にオーバーラップさせてしまい、

ドキドキしていた。

昨日昼過ぎの朗報に、

本当に胸が踊った!

♪♪♪  ♪♪♪

今日、

我家でも、

父母(息子にとっては祖母か・・)を伴って、

再度、赤門をくぐり、

合格掲示板をゆっくり眺めに行った。

10日の混乱とは違い、

暖かな春らしい日差しが注ぎ、

辛夷の花が咲いているのを

愛でる余裕もある、

静かなひと時だった。

妹が甥のために、

入学式のスーツをプレゼントしてくれ、

本当に順風満帆の門出。


でも~~~

家の中は、4月のスタートまで

課題はいっぱい!

受験が終わったら~片付ける~

って母子共々言っていたのだが・・

終わってしまうとなかなか手がつけられない。


良いスタートを切るためには、

あと2週間足らずで、綺麗にしよう!!

・・・と。


綺麗じゃなくても・・・

‘普通の’部屋にしよう!!

・・・と。


|
|

« サクラサク・・・ | トップページ | 身に余る光栄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/33768427

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク(2):

« サクラサク・・・ | トップページ | 身に余る光栄 »