« ‘粋なはからい’のススメ | トップページ | 不況下の大学受験 »

鬼は外!福は?

帰宅途中、目指すは・・・恵方巻き!

本当は、自作でいきたいものだが・・・

仕事あったし~~

ま、いいっか!



でも、どうせ食べるなら~~

そりゃ、

「海鮮恵方巻き」



イワシ・・・は、

海鮮恵方巻きにそぐわないので

粗引きイワシだんごの汁物を。

7~8年前にこの時期に購入したヒイラギは

大きく成長して・・・

ベランダの隅に鎮座間したので、

ちょっと枝を切って玄関に~~。

イワシの頭を刺したら・・

あまりにグロテスクなので、

それはカット!

でも柊ってそれだけで

災いを追い払うっていう

神聖なものなんだそう。

(クリスマスでも柊はレギュラー)

あ~~~~

去年と同じ。

そう、

「毎年同じ」

という、数少ない行事も

結構、好き・・というか、落ち着く。

また、去年と同じ様に・・っという・・・

もちろん

升豆も用意。

♪ふくは~~~うち!

♪福は~内!

♪福は~裡!!

♪福は~家!!!

と唱えながら。

ふむふむ・・

フクはウチって

奥が深い~~~

なんて感心しながら~

それでも雪が舞う静かな節分だった。

一夜空けて前向きの暦は

‘立春’の朝。

丁度、

クリスマスケーキの上の

パウダーシュガーくらいの

雪化粧。

冬至~春分までの

真ん中の日なんだそうな。

もう・・春の方が近い。

|
|

« ‘粋なはからい’のススメ | トップページ | 不況下の大学受験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/33243323

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外!福は?:

« ‘粋なはからい’のススメ | トップページ | 不況下の大学受験 »