« ♪音楽と楽しむ絵本♪新作 | トップページ | 前期国公立2次試験 »

特別な日

今日は・・・

41回目の出産記念日。


え!?

私、6~70代じゃありません。

(息子2人いるもんで・・)



2月22日は

最初の息子の誕生日。



雪の舞う

静かな夜でした。


(次の息子は

セミの声が響き渡る

真夏の朝でした・・・)





ずいぶん遠くまで来たもんだ~~


そういえば・・

今、企画している

♪音楽と絵本♪の

最初の発想は、

長男に本読みをしている時だったと思います。


連日、声がかすれるほど

読んでいましたが、

私自身、

‘絵本’の持つ

(どこかその内容とは別次元にある世界とのリンク)

の不可思議なエアポケットに

魅了されていました。


そんな‘別次元’の空間を

子供なりに

感受性で受け取ってもらうには~~

言葉と言葉の間に、

絵と音楽の‘時間’が欲しいなあ~~~と。



長男には、よく、

本を読みながら、

即興出作った歌を

歌っていました♪



もしかしたら・・・

それは、

自分が幼い頃、

本を読んでもらっていた頃から

うっすら思っていたことだったかもしれません。


我家の息子共、私も、

お気に入りの絵本の中の

台詞や言葉、

未だに

会話に出てきたりしてます。

昨今の仕事に到るなどとは

考えもしなかった頃から、

子供が成長してからも、

絵本はかなり残してあります。





お子さんのいらっしゃる方はもちろんのこと、

忙しい時間を過ごしていらっしゃる方も、

時には、

絵本を手にとってみられることをお勧めします。


その時々の、

感受性のバロメータになるかもしれませんよ~!

|
|

« ♪音楽と楽しむ絵本♪新作 | トップページ | 前期国公立2次試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/33493874

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な日:

« ♪音楽と楽しむ絵本♪新作 | トップページ | 前期国公立2次試験 »