« 鬼は外!福は? | トップページ | 現役受験生の‘今’ »

不況下の大学受験

1昨日、今年度の国公立の出願状況が

新聞・ニュース・大手予備校で発表された。



しかし、

前期・後期・・同時出願って

難しい!

この時点で、‘後期’の状況って

読めなくありません?

これもまた・・

専門筋なら

読めるんだろうか???


なんだか、

本当に

株の流れのような

‘予想’の世界なだけに、

筋道を立てた

王道の予測、及び作戦っていうのも

ありそうだが、

うぅ・・・

そこまで余裕なかった!




ともあれ、前期後期とも、

不況下であることも加わり、

国公立の人気は高まり

厳しい状況であるとのこと。

また、

地元国公立への志望も増え、

地方も難易度を増しているとのこと。


どうあれ、

入試は厳しく大変だが、

入学できた後の学費も、

入学できなかった場合の塾代も

厳しい状況下だということだ。


‘国公立’とはいえ・・・

昔(私の頃)に比べて・・

倍額以上になっているのだから!!


そういえば・・・

銀行に受験料を支払いに行った折、

三年前は、

合格エンピツと「祈合格」というティッュを

いただいたけど、

今年は~~~

スルーだった。


思わず・・忘れたのではないか?と思い

振り返ってしまったが!!

郵便局でもスルー!

コレガ・・

「不況」

ってこと???


来週、続々と・・・

第一段階選抜のある大学は

まず、

二次試験に進める受験生の発表がされる。


センターから、かなり時間が経ってしまって

気が抜けたような毎日に、

一気に緊張が走る週・・・か。

親は・・・

粛々と仕事をするのみであります。



不況下ですから!!!




|
|

« 鬼は外!福は? | トップページ | 現役受験生の‘今’ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/33273511

この記事へのトラックバック一覧です: 不況下の大学受験:

« 鬼は外!福は? | トップページ | 現役受験生の‘今’ »