« 特別な日 | トップページ | 早咲きのサクラ! »

前期国公立2次試験

いよいよ明日に迫りましたね。

ラスト一日・・・

たまたま‘受験ブログ’から

こちらへいらした方もいるかもしれませんね。


一期一会(って会ってませんが)

この偶然を利用して

心からご健闘を祈ります~~!!






今、貴方の登っている山

最初は、

美しい山だな~とか、

格好いいなあ~とか

あそこの頂上からみた景色はどんなだろう?

等と、見ていただけかもしれませんね。




そのうち、

遠くから眺めていると・・・

結構、登れるんじゃないか?

案外、軽いかもしれないんじゃないか?

そんな気もしたかもしれません。

でも、

山ってだんだん近づくと、

ええ~っ?

っていうくらい大きく感じるようになるんですね。

いえ、やっぱり・・・

大きいんです。

目の前に迫れば迫るほど

巨大化して

圧倒されますが・・・

そのうち、その全体像は見えなくなります。

ただ目の前の

登山道しか見えなくなり・・・

自分が本当に、

‘あの’山に登っているのか、

この道が

‘あの’山の頂上に続いているのかすら

分からなくなります。

それでも

ひたすら前向きに歩くしかないですね。

ロールプレイゲームのように、

1シーンクリアごとに、

全体像からの自分の位置が見られたら、

どんなに良いでしょう!

その上、

必ずしも、最短距離で登れるとは限りませんし、

道に迷うかもしれませんし、

途中、天候不良などで、

続行断念の英断をせねばならないことも・・・・?!

考え始めたら、キリがありませんね。



確かに、

慎重な計画や余裕は大事ですが、

あまり先のことを想像してみても、

始まりません。


挑戦できる幸せを存分に感じて、

精一杯、自分の力を発揮してきて欲しく思います。



でも、

自分の持てる力を全て本番で出し切るって

難解なことですね~~~!




時を同じくして、

冬期オリンピックが行われていますが、

あれだけのステージの選手ですら、

本番で持てる力を遺憾なくなく発揮できた選手など

・・・そうそういないかもしれません。

それでも、

まわりで傍観するしかない

PTAであったり、

センセイであったりする

私としては・・・

其々が

それぞれにとって、

良い挑戦であること・・・

未来にとって、一番良い結果が出ることを

願うことしか・・・もう出来ません。

一時の‘結果’がどうであれ、

どんな形のスタートであれ、

春からまた

皆に、

「初めの一歩」が

始まります・・・・・。

Good Luck!!!

|
|

« 特別な日 | トップページ | 早咲きのサクラ! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/33508551

この記事へのトラックバック一覧です: 前期国公立2次試験:

« 特別な日 | トップページ | 早咲きのサクラ! »