« ブリュッセル~楽器博物館~ | トップページ | 白い三ツ矢サイダー‘白ぶどう’ »

センター終了!

全国津々浦々で

一昨日・昨日とセンター試験が行われましたね。

受験生の方は

「いよいよ!」と

気を引き締めたり、

センター次第で受験校を選択する方も

いらっしゃるでしょうか。

’センターには魔物が住んでいる・・・・’




などと・・・密かに言われるほど、

実は

受験生にとっては・・普通の試験以上に

引っ掛かりやすい点が存在している。



我家はどうもその魔物に

出くわしてしまう伝統(?)が

共通一次の頃から・・・ある。

今回も!

伝統を受け継いだのか、

DNAなのか・・・・?

ご他聞に漏れず

やってくれた・・・。

地理B選択なのに・・・

地理Aを解き始めちゃった・・と!

30分経った頃、

ハタ!と気づき・・・Bを慌てて開始!

もう・・記憶を引っ張り出すも考えるも

時間と余裕が無く、

最後までやり終えるだけで

終わった・・・・!と。

そうなると、

どんなに模試を受けていても、

次の国語の時間に

(落胆の気持ちを)引きずらない・・というのは、

若干18歳には難しいものだったらしい。



とにかく、

二日目には「切り替えて」もらうしかない!


こういう場合、

自分だったら~~こうする、

こういう風に考えれば

目標と希望を持てる!

・・というやり方や言葉掛けが

必ずしも直球で相手に飛び込むとは限らない。

良かれ~と思ったことが

逆効果になることもあるし・・・!




たとえ・・・息子でも。

結局、

普通~に過ごした。

普通~って・・・

結構難しいが

ズボラな母・主婦であれば良いだけ!?





二日目・・疲れ果てて帰宅した。

幸い、魔物に取り付かれた「地理」は、

元々苦手で、得点も期待できない科目であったこと、

引きずった国語も苦手なものであったこと・・・が

不幸中の幸いだった・・・・?ような・・

大事には到らなかったらしい。

本人にしてみれば、

苦手だからこそ、

少しでも底上げを・・・と

最後の7日間を地理に費やした~んだそうだが・・・

まあ

仕方ない。

いろいろあるさ。



次、行こう!次!!


|
|

« ブリュッセル~楽器博物館~ | トップページ | 白い三ツ矢サイダー‘白ぶどう’ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/33026509

この記事へのトラックバック一覧です: センター終了!:

« ブリュッセル~楽器博物館~ | トップページ | 白い三ツ矢サイダー‘白ぶどう’ »