« 七草粥 | トップページ | 100円のCD(ホロヴィッツ) »

アメトーク~~町工場~~

先週、何気につけたアメトークが

面白い企画で思わず見入ってしまった。

普通に芸人さんが出ているのだが、

皆、町工場経験者。



皆それぞれ、

勤しんでいた仕事内容を

面白おかしく話していたのだが、

それが~~

素人にはまるでわからないことが、

その筋の彼らにとっては

直ぐに相通じるものがある・・・・

専門用語や内容。

これが教育番組だと

♪いろんなお仕事あるんだな~♪

なのだが、

もう少し楽しく、深く

いろんな世界、いろんな専門、いろんな生き方

あるんだな~~~~っと。

皆、それぞれが自分の拘わって来たものに

対する愛着がこちらにまで伝わってきて、

とても清清しい気分になれた。

今、不況で元気のない町工場に

活気を~!・・・の番組特製シール。

どんな政治家が建前論をかざすより、

現場で働いてきた彼らの愛着のある

一言の方が暖かい。

そして、

実は知らず知らず重宝している

生活に密着したものを

彼らが作業しているんだという(バリとか・・)

「へえ~~~」

という意識を持てたのが

大変なアピールだ。


面白おかしいTVの中で、

こうした有意義なアピールが、

かしこまらずに、

フリーにされるのは

大変有意義(堅いね・・)だな~と

感心してしまった。

♪♪♪♪





さて、

先週末、

初レッスンに来たH君。

来週は、年末年始に親類の居るオランダを訪ね、

鐘などのビデオを録ってきたのを

見せてくれるとのこと。

来週は、私が‘世界探訪’の生徒になる・・・・・。

楽しみ!










|
|

« 七草粥 | トップページ | 100円のCD(ホロヴィッツ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七草粥 | トップページ | 100円のCD(ホロヴィッツ) »