« 忘年会──徳聚全── | トップページ | 小掃除 »

今年最後のレッスン

昨日は・・・今年最後のレッスン。

それが・・まあ~~

笑うに笑えない失敗!!

とにかく年末、やらねばならない家事・雑用

あまりに重なると何から手をつけていいのやら、

呆然と立ち尽くしてしまう・・・

特に、家の中の片付けを思うと~~

金縛りになってしまう!!

~~~仕方がないよ、受験生がいるんだもの~~~

・・・と、相田みつをさんが言ってくださるかどうかはわからないが、

そんな印籠をイザという時掲げようと思いつつ・・・。

(来年も受験が続いていたら、完全にゴミ屋敷だ!)

それでもあたふたと動きまくって

塾に行く前の息子の早お昼を作って・・

今日のレッスン生のために資料をコピーしてきて・・

遠くはないが、1時間に3本のバスで出かけるため

駅までの道を凄まじい早足で歩き、

バスに乗り込み・・・

「ほぉ~~~っ間に合った!」

と、思ったその時・・・

あ!!!!

スッピンだ!!!

ノーメイクが健康的な年齢はとっくに過ぎ、

ほとんど犯罪?!

今年最後・・と思ったからか、

半分家事に切り替わった頭だったのか、

言い訳はいくらでもあるが・・

気が抜けてましたね~~~~反省しきり。

レッスンには支障きたさないから・・・枝葉のことは・・ま、いいっか。

(自分では自分が見えませんから~~)

まったく普通の仕事をしている方が、

趣味の音楽をもっと深く知りたいと・・・

和声や理論の骨格をお話して、

耳にした事のある簡単な曲が

どんな風にできているか?

そして、こんな短い曲の中に、

どんな作曲家の思いがあるか?

それはどこのどの音でわかるか?


もしも、こっちの和音だったらどうだろう?

(ちょっと仮説と証明のような内容も。)

そんなレッスンは~~~

かつて私も目から鱗を繰り返し、

この道に進みたくなった入り口でもある。

専門にしていても、

していなくても、

知っている音楽を

少し違う角度からの示唆で

聴く人、

弾く人、

子供に教えている人が

「ああ~!」って

目が輝く瞬間に立ち会うのは

なにか・・嬉しい!

来年も

たくさんの輝く目に出会いたいものだ。

|
|

« 忘年会──徳聚全── | トップページ | 小掃除 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘年会──徳聚全── | トップページ | 小掃除 »