« クリスマスシーズン | トップページ | 携帯破壊! »

都心のクリスマス

友人と共に、

今年は銀座~有楽町~丸の内界隈の

クリスマスを満喫しよう~っと!

Photo







国際フォーラムの通りには、世界各国のオーナメントなどの

クリスマスグッズの屋台(?)が並び、

また丸の内界隈の雑貨やさんや花屋さんの

美しいディスプレイにうっとりし・・。


良く食べ、良く歩き、よくしゃべり、

すっかりくつろげた一日。



帰りはすっかりイルミネーション。

(まだ・・・5時だけど)


1




でも、メインストリートのイルミネーションは

(完全には)21日から・・とのこと。

一足早かったようだけれど、

それでも充分、クリスマス気分満喫。

不況でも、

平和です・・・・。




人が、もっと幸福になりたい!と願った時に、

この平和をいとも安易に手放してしまう愚行の歴史を

背負っている生物であることの危機感や、

当たり前にある平和が実は繊細な壊れやすいものであることを

ふと、恐ろしく感じるのも、

実は・・・美しい光りに吸い込まれそうになった時だったりする。



手の込んだ美術品や工芸品などは、

特に、

平和な時代にしか生まれない。



生命の危機にさらされている時には

一動物としての本能のみが要求される。

人として、貴重な学問・芸術・スポーツ・・・・

それらが展開する余裕がない。


私たちは、やはり、「人としてできること」の

最良を目指したいものだ。

2





|
|

« クリスマスシーズン | トップページ | 携帯破壊! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスシーズン | トップページ | 携帯破壊! »