« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日

あっというまに

ついに大晦日。

朝、起きた時、

なぁ~んか疲労感。

今年は

ピンポイントしか掃除していないのに・・。

「ああ~今日が昨日(30日)だったなら・・

充分用意できるのに」

「一体、今日・・予定していたお節全部作れるかな」

夕飯、家族揃ってくつろぐためにも

私だけ何か作り途中にならずにいられるよう、

予定の夕方5時に全て終わるかな・・。

手をつけ始めるまで

「今年こそ・・無理かも!!」

と・・・不安に思いつつ・・・

なんとか・・

予定通り!!

5時2分前に・・終わったぁ~!!!

ん?

この感じ・・

結局

作曲や編曲と・・

同じ・・・・。。。。!?

大晦日の夜は、年越し蕎麦とは別に、

ゆっくりくつろげるように、オードブルと・・

そしてメインを

いつ頃からだろうか、

テーマを決めて

食するようにしている。

少し前、「河豚」だった時もある、

刺身や鍋にして、最後に雑炊とか。

最近は・・・

「かに」



河豚よりも、

インターネットなどでも

良いものが手に入りやすい。

そのままゆずポンにするもの、

カニシャブにするもの・・。

ところが・・

1昨年の大晦日。

殻付きの蟹をほじりながら頬張って

(まだ少し殻がついていたらしく)

ガリッ・・と、

音がしたかと思ったら、

歯が欠けてしまった!!

ヤダッ!

明日から・・お正月・・・

あわてて、友人の歯医者Fさんにメールして、

新年の初めの治療を予約して・・

少し気が休まったものの・・

やはり

少々心配な正月を迎えたのであった。

昨年からは

殻を取り除いたカニが中心!!



今年は「釜圧」さんのカニを堪能します!!

では・・・

皆さま、

良いお年を~~~!!!

今年一年、

お付き合いくださいまして、

ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

小掃除

結局、大掃除をするには、

たっぷり数日は掛かると思い、

かといって~

何もせずには、

行く年来る年に申し訳ないと思い・・・

(体力)省エネ掃除、

(水・洗剤・ゴミ)エコ掃除

と、

な~~んか納得のいく

ピンポイント小掃除に切り替え!!

玄関付近と洗面所・風呂・トイレ

のみを重点に・・・

あとは、普段より

「1歩前進」

を目標に。

(聞こえだけ・・良いが・・・)

‘お節’と‘お雑煮’だけは

「例年通り」

で!!

(食べ物は省略しないのが・・・・・私流)

昨日から

地方大学へ行ってる息子も帰省し、

人口密度が高くなった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後のレッスン

昨日は・・・今年最後のレッスン。

それが・・まあ~~

笑うに笑えない失敗!!

とにかく年末、やらねばならない家事・雑用

あまりに重なると何から手をつけていいのやら、

呆然と立ち尽くしてしまう・・・

特に、家の中の片付けを思うと~~

金縛りになってしまう!!

~~~仕方がないよ、受験生がいるんだもの~~~

・・・と、相田みつをさんが言ってくださるかどうかはわからないが、

そんな印籠をイザという時掲げようと思いつつ・・・。

(来年も受験が続いていたら、完全にゴミ屋敷だ!)

それでもあたふたと動きまくって

塾に行く前の息子の早お昼を作って・・

今日のレッスン生のために資料をコピーしてきて・・

遠くはないが、1時間に3本のバスで出かけるため

駅までの道を凄まじい早足で歩き、

バスに乗り込み・・・

「ほぉ~~~っ間に合った!」

と、思ったその時・・・

あ!!!!

スッピンだ!!!

ノーメイクが健康的な年齢はとっくに過ぎ、

ほとんど犯罪?!

今年最後・・と思ったからか、

半分家事に切り替わった頭だったのか、

言い訳はいくらでもあるが・・

気が抜けてましたね~~~~反省しきり。

レッスンには支障きたさないから・・・枝葉のことは・・ま、いいっか。

(自分では自分が見えませんから~~)

まったく普通の仕事をしている方が、

趣味の音楽をもっと深く知りたいと・・・

和声や理論の骨格をお話して、

耳にした事のある簡単な曲が

どんな風にできているか?

そして、こんな短い曲の中に、

どんな作曲家の思いがあるか?

それはどこのどの音でわかるか?


もしも、こっちの和音だったらどうだろう?

(ちょっと仮説と証明のような内容も。)

そんなレッスンは~~~

かつて私も目から鱗を繰り返し、

この道に進みたくなった入り口でもある。

専門にしていても、

していなくても、

知っている音楽を

少し違う角度からの示唆で

聴く人、

弾く人、

子供に教えている人が

「ああ~!」って

目が輝く瞬間に立ち会うのは

なにか・・嬉しい!

来年も

たくさんの輝く目に出会いたいものだ。

| | コメント (0)
|

忘年会──徳聚全──

大学時代からの友人と忘年会。

皆、仕事やら家事やらでいつも年末も年末、

ぎりぎりになってからでないと皆の予定が合わない。

今年は・・27日、早い方かな。

大学時代の学食からずっと一緒ということは、

‘三昔’・・を越してのおつきあい。

それでも価値観やペースを分かり合っている安心感か、

年に何度か食事をするのが楽しみ!

今日は、銀座で

「北京ダック」を堪能しに・・・・・

「全聚徳」・・・(表記は「徳聚全」)へ!!

──ワールドタウンビル6F──



中華料理でも、あっさり感のする上品な味で

とても美味!

な・の・で・・・・

私は、もう少し量があってもOKかな・・。

(ちなみに友人はお腹一杯!!っと言ってました~笑~)


ともあれ、

楽しく美味しく・・あっという間のひとときでした。

さて、明日は、今年最後のレッスン。

大人の方で、日々仕事をされていらっしゃるのですが、

「音楽を(クラッシックも、ポピュラーも)

もう一歩、深く勉強したい」・・・と、理論やピアノを勉強し始めた方。

年末は、お仕事収め後にレッスンを・・ということで、

明日午後に。

本当に、いくつになっても、

どういう状況の中にあっても、

何かを勉強したい!・・・という

意欲を捨てない人と、たくさん出会えるのは、

すごく刺激になることです!

そして・・私は、明日夜からは~

しばし年末年始の家事に没頭せねば!!

昨夜息子が・・・(いとうあさこのマネをして・・)

「どうしてだろう?

12月になってから・・・・・なんだかイライラするぅ~!!」っと!

ま、受験生としては普通のことですね。

いや・・

いとうあさこのモノマネをしてる場合じゃないです!!

| | コメント (0)
|

真央ちゃん~スランプ脱出~に拍手!!

スランプと言われて2ヶ月!

事故なく演技すればオリンピック出場間違いなし・・なものの、

やはり何がどう起こるかわからないたった1本の本番。

その恐怖と悔しさと2ヶ月間向き合っていたのでしょう!

そして、 彼女の実力を信じるファンは

それを祈るように待ち続けていました!

今日のリンクのまわりを囲む観客も、



TVで見守るファンも・・・

もちろん私も!!

まるで子供の合格発表のような緊張感で 見守っていた演技。

ジャンプが成功するたび、


思わず居間で反射的に拍手をしてしまう!!!

良かった・・・・



演技後のインタビューでも 非常に落ち着いていて・・・

「真央ちゃん」が、「浅田真央選手」に 成長したんだなあ~と。

それにしても、たかだか20歳そこそこで 自分のスランプのみならず、

大勢の期待を背負って克服していく精神力って すごいことだ!!


それが出来るからこそ、

ま、日本からのたった数人の選手になれるのだ。

やはり・・・すごい!!

たった何分かで、

すごく素敵なものを見せてもらった・・・

そのために、どれだけの時間の練習と、

追い詰められた状況を打破する精神力が

費やされたんだろう?

と思うと、

さらに・・・拍手拍手・・・

そして~~


感動

である。

| | コメント (0)
|

嬉しいブログ!!

13日に鎌ケ谷音楽学院の講師による

ミニコンサートがあり、

ほんとドッキリのように来てくれた友人のこと

書きましたが~~~




あれから日にちも経って、

今日は少しPCを観る時間があって

いろいろ見ていたら・・・

その友人のブログに

ミニコンサートのことがあり~~~~


大変嬉しい言葉の数々で

またまた


感激!!!しました。



本当、出演者、全ての先生にお伝えしたい!!


http://kaigarayama-ah.sblo.jp/

はい・・・

友人は獣医さんです!

| | コメント (0)
|

携帯GET

破壊しかけた携帯を3日間保たせ、

晴れて本日、購入に!


機種替えにあんまり費用がかからず

(・・って今はどれも昔ほど安くならないが)

画面が今までのより広くて~

色が選べて~~~。

(ちなみに濃紺を購入!)




他は、あんまり細かく機能を比べるより

持った感じと見た感じかな。



使用の8割以上がメール。

携帯を電話として使用するのは

必要に迫られない限り、好きでない。

全然違う環境で全然違う世界の人と話をするのは

頭が混乱する。


仕事をしている時に、

子供がらみの父兄連絡とか、

友人と居るときに、

全然接点のないねじれの位置の友人からとか。

インターネットは、ほとんどPC派。

画面は大きいほうがいい(眼のせい?)し、

画面が切り替わるのは早い方がいい!

また、長いメールや込み入ったメール、

詳しく説明したいメールは、

キーボードを叩くほうが断然早いのでPC.

つまり携帯は~~~


緊急連絡のメールや

ちょっと「今」話したいこと、

後で電話かPCメールしますよ~という

前置きに使ったり・・・・。



後は時計代わり。

携帯を持つようになって

腕時計がほとんど要らなくなった。


さて、

それでも設定となるとなかなかなれない間は

時間がかかる。


今日は息子とランチを食べた珍しい時間を使って

素早く必要な設定のみやってもらった。

さすが高校生は

自分の携帯じゃなくてもパッパっと設定できるんだ。



昨今、パートナーの携帯を見たとか、

子供の携帯を見たとか・・・で

トラブルになることをよく聞くが、

携帯って機種によってだいぶ違うのに・・・

よく他人の機種がすぐ見れるものだなあ!



今回の携帯は、今までと

濁点の打ち方が左右まるで違い、

間違えると、

「保存しますか?」とか出てきて

しばらく迷いそうだ。



以前、生徒が

着信音を相手によって音を変えられる・・

という携帯を持っていた。

「ちなみに私は?」と聞くと

「先生は鈴虫」・・・と。

はあ~~

♪リ~~ンリ~~ン♪ですね。


ともあれ、

これからしばしさまざまな設定に励みます!

来年、良い知らせがいっぱいくる

携帯でありますように~~!!っと

願いを込めて。



| | コメント (0)
|

メリークリスマス!

Photo














↑友人が作ってくれたパン!


いつもはお食事パンですが、

今回はクリスマスの季節ということで、

まるでケーキ!!


結婚してから、パンを習い始めて・・・

今はもう‘先生’!

その昔、クリスマスに会う時、

手作りパンやパンのリースをお土産に

してくれていたのだが、

間違いなく、

毎年毎年・・・腕があがっていくのが

わかって・・・

ついには~~教える側に!

四半世紀’以上・・・(少し少なめにサバをよみました)

の友人なので、

「ありがとう!」の一言で戴いちゃってる。



だから・・

お礼も込めて・・・

ここでご紹介を~~~!!

| | コメント (0)
|

M-1グランプリ

ここ数年の年末の楽しみ

録画を欠かさずに見る番組のひとつとなった

M-1グランプリ。


今年も笑った笑った!!


しかも、コンクール形式であるため、

普段のTVでの露出度と必ずしも一致せず、

これに向けて腕を上げてきているコンビも居て、

面白い。


じっくり聞いて(見て)いると、

しゃべりや演技力の後ろにある

ネタの展開力も素晴らしいのに、しゃべりや演技で

(緊張のためか)損をしているもの、

ネタは今一なのだがしゃべりや演技でカバーしているもの

いろいろあって・・・

茶の間をただ大笑いさせるだけなら簡単だが、

こうしてじっくり披露するとなると

大変なのだなあ~~っと

奥深さを感じた。


やっぱり・・・

笑い飯の最終ネタが残念だった・・かな。

(あれだって・・普通のお笑い番組なら

楽しかったあ~で充分OKなのだが)

パンクブーブーのネタは

どんどん展開していて良かった。

それでも決勝戦の方が最終決戦より良かったのは

やっぱり緊張感なのかな~。

ノンスタイルは・・その点、(昨年の勢いはないものの)

安定しているな~とか。

それにしても、近頃・・お笑いが充実していて面白い。

明日にもM-1と違った風吹くこともあったりするから。

しかし、

いろんなタイプがひしめいているからこそ、

見る側にとって、いつどのコンビが露出しなくなっても

また代わりに面白いコンビはゴマンと居る~~

ってことは・・・・

厳しい世界!

さて、次の年末の楽しみは

フィギュアスケート!


私は・・・

やっぱり浅田真央ちゃん

応援しているんだけどナ~~~~!!!




| | コメント (0)
|

携帯破壊!

ヤバッ!!!

今まで危なかった(初めぐらぐら。そのうち、そのまわりに

ヒビが入ってきていた)携帯の蝶つがい(?)が

ついに!

皮(板?)一枚で中身が見えるほどに・・・!!

一旦閉じると、開ける際、破壊されてしまう!!


それでも・・・なんとか使えるので、

ゆっくり購入できる25日までなんとか保たせたい!

(携帯買うのって・・・手続きや

データの受け継ぎに結構時間掛かるから

時間に限りのある時は×)


とりあえず、・・・細いセロテープで巻いて・・

見るも無残(涙)


最初から、嫌な予感はしていた。

3年半くらい前に購入した時、

使いもしない「お財布携帯」が付いているとかで、

(まだ・・それもこなれていなかったのかも)

板の後ろだけが重たい。

(その1年後に購入した息子の携帯は

すでにすっきりしていた!!)



私のは、

蓋側との重さのバランスが悪いわけで、

何かの弾みに蓋側を持ったりすると、

蝶つがいに負担がかかるのは当然といえば当然の造り!

でもまあ~~

その前の携帯の最期はある日突然、画面が消えたわけで・・・

それに比べると

心の準備期間があっただけマシ。


それにしても、

今や、冷蔵庫や洗濯機と同じくらい

ダメになったらいっときの猶予ももたずに

購入せねばならない必需品・・・!


先日のPCのネットワークの修理も

一刻の猶予ももてない

必需品だと思ったが・・・・


世の中、「必需品」が増える一方だな~~~!


でも、折角だから~~~~

来年のラッキーカラーとか調べて・・・

‘幸運を呼び込む’携帯を

GET・・・

といきたい!!!

とにかく、25日まで

セロテープ

頑張れ!!

| | コメント (0)
|

都心のクリスマス

友人と共に、

今年は銀座~有楽町~丸の内界隈の

クリスマスを満喫しよう~っと!

Photo







国際フォーラムの通りには、世界各国のオーナメントなどの

クリスマスグッズの屋台(?)が並び、

また丸の内界隈の雑貨やさんや花屋さんの

美しいディスプレイにうっとりし・・。


良く食べ、良く歩き、よくしゃべり、

すっかりくつろげた一日。



帰りはすっかりイルミネーション。

(まだ・・・5時だけど)


1




でも、メインストリートのイルミネーションは

(完全には)21日から・・とのこと。

一足早かったようだけれど、

それでも充分、クリスマス気分満喫。

不況でも、

平和です・・・・。




人が、もっと幸福になりたい!と願った時に、

この平和をいとも安易に手放してしまう愚行の歴史を

背負っている生物であることの危機感や、

当たり前にある平和が実は繊細な壊れやすいものであることを

ふと、恐ろしく感じるのも、

実は・・・美しい光りに吸い込まれそうになった時だったりする。



手の込んだ美術品や工芸品などは、

特に、

平和な時代にしか生まれない。



生命の危機にさらされている時には

一動物としての本能のみが要求される。

人として、貴重な学問・芸術・スポーツ・・・・

それらが展開する余裕がない。


私たちは、やはり、「人としてできること」の

最良を目指したいものだ。

2





| | コメント (0)
|

クリスマスシーズン

I_trees2




友人より、「ブログ‘5ケタ’だね!」とメールをいただき、

ほぉ~~~~~~!!っと。

毎回チェックしてくださる方、

近況を気にかけて時折見に来てくださっている方、

感想メールを下さる方、

何かのハズミで間違って来てしまった方・・・


‘5ケタ’の中にはいろいろでしょうが・・。

コンスタントに書き出したのが昨年‘夏’と思うと

飛ぶような1年チョイでした。

既にノスタルジーの域になっている去年12月のアーカイブを

見てみましたら・・・・

あらあら大変!

昨年ですら、13日には完了していたクリスマス準備。

今年はまだ何も!

~~まあ、受験生の居る家なのですから、仕方ない~~


(デモ、クリスマス モ ショウガツ モ ナイ・・・ナンテノハ  ムリ)

今日は、久々、夕方のレッスンまで何もなく、

先日の講師コンサートの録音を奈津代さんがCDにして

下さった(ありがとうございま~~~す!)のを

聴きながら~のんびりとクリスマスの飾りつけでも~!!

っと、予定していたのだが、


まず・・まずは、溜め込んだ雑用と、

何も片付いていない我家の中を

普通に(綺麗に・・とか整頓して・・とかのレベルではなく)、

限りなく‘普通に’近づけようと思っているうちに

あっという間に午後になってしまった。

明日は、久しぶりに友人と丸の内のクリスマスを

楽しむ予定なので~~~~~

今日は、やっぱり・・「日常の復活」に向けて

頑張らねば!

そう、夜、ゆっくり・・・CDを聴けるように!!!

| | コメント (0)
|

「お楽しみコンサート」無事終了!

昨日、鎌ケ谷音楽学院の

12月「お楽しみコンサート」が

無事終了致しました。

───そのまま都内へ出かける用事があり、

今日、帰宅したため、ご報告が本日になりました───

インフルエンザや、風邪の流行している時期で、

しかも・・年末なので・・・

と心配していましたが、

お寒い中、いらして下さった皆さま

ありがとうございました。

また、残念ながら

「楽しみにしていたのに、お熱が出てしまった」

とご連絡して下さったMちゃん。

大丈夫ですよ~!

またこういう機会たくさん作っていきますので。

今回は、鎌ケ谷に住む私の友人が

突然!来てくださってびっくり!!!

多分・・・ブログを見て、来て下さったのではないか・・と。

しかも・・一番嬉しいお言葉

「来て良かった」

とメールをいただき、

嬉しかったです!

どうもありがとうございました!!

手前味噌ですが、

回を重ねるごとに、充実していくように

思います。

やはり、

いろいろなお客様が気軽に立ち寄れる

音楽会で、

しかも、再度来ていただけるような

充実したものをめざしたい・・と、

考えたり、

毎回来てくださるお客様には

新鮮な音楽会を・・・と思うことで、

練られていくのだと思います。

「企画する」ということは、

日ごろの向上心を見直す機会にもなり、

そして

お客様に聞いていただくことによって、

私たちもまた、成長させていただいているように

感じます。

そして、

「生の演奏」をより身近に感じていただき、

音楽の、より‘深い’ファンになっていただきたいという

講師一同の思いを託したミニ・コンサート、

また、是非、お越し下さい。

♪音楽で楽しむ絵本♪初めての三重奏は、

田中先生、真柴先生のご協力で

改訂初演、とてもスムーズにいき、

満足でした・・・。

さすが・・・

お二人とも、初合わせでもバッチリ!

初演満足・・っていうのは、作曲家冥利ニツキマス・・・

(申し訳ありません・・)

私もピアノを弾いていて楽しかったです!

桂子さんと奈津代さんによる

フルートと筝デュオの「クリスマスメドレー」は

昨年、同じ時期、

伊藤先生の発表会で初演をさせていただいて以来、

1年ぶりで、なつかしく聴かせていただきました。

(季節物ですから、そんなに機会がありません・・・涙)

鎌ケ谷音楽学院ではお筝の伊東先生のご協力で、

邦楽器も聴け、習える、貴重な機会をご用意しておりますので、

(いきなり筝を購入したり用意しなくても、大丈夫ですよ)

是非、お尋ね下さい!

そして、そして・・・

温めた・・・「ヴィターリ」

素晴らしいヴァイオリンの演奏に・・・・

伴奏していても~気持ちよかった!


名演奏家、伴奏者を選ばず!!・・・・と思いました。

H先生の、クリスマスシーズンの独唱も、

柔らかいフランス語で聴かせてくださり

(歌の方って・・ドイツ語、イタリア語・ロシア語・

フランス語って・・・すごい!!)、

O先生のピアノ独奏も・・・・・

本当にリサイタルの一こまを切り抜いて

聴かせて下さったかのような素晴らしさで、

無料で聴けてしまうのが・・

申し訳ないくらいでした。

専門にしている私でも、

なかなか歌も、ピアノも~ヴァイオリンもフルートもお琴も・・と、

聴きたい音楽会に行けるわけではありませんから、

こうして、身近で、本物の演奏に接することができることを

幸福に思いました。

一日遅れのご報告でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>

| | コメント (0)
|

初合わせ&懇親会

ヴィターリ初合わせを2時に控え、

午前中、♪音楽で楽しむ絵本♪をヴァイオリンを加えて

ぎりぎりまで改訂&パート譜書き。

本当にこういう時の

「ぎりぎり作業」の顕在意識下のタイムキーパーは

‘分単位’で勘が働く。

遠い昔、「制限時間付き受験の作曲」や

「提出日」からの逆算感覚が

未だに残っているのか!?

もっと・・マシな‘勘’が残っていればいいのに・・・

とも思うが、

この制限時間への‘勘’も結構大事だったりする。

実際、ヒヤヒヤの極地では

「1時間後にすべてができあがっているなんて

信じられない!!」

なのだが・・・

果たして、

1時間後には

ぎりぎり(数分の余裕すら残さずに!?)

終わる。(終わらせる?)

ふうっ~~~。


ヴィターリは、

さまざまなバージョンもあり、

解釈もあり、演奏も伴奏も

調べれば調べるほど迷ったが、

私が最も好きな標準的なパターンを

選ばれている方だったので、

安堵。

ヴァリエーションごとに非常に明確なメッセージが

飛び込んでくる、真っ直ぐな、そして丁寧な演奏。

是非、良き受け手となれる伴奏ができるよう、

努力したい。

その後、いつも通りにレッスンをし、

夜は、鎌ヶ谷音楽学院の忘年会。

一同に先生方とお顔をあわせることは、

なかなかない機会。

今日は、

声楽のH先生に

「今度、♪音楽で楽しむ絵本♪の企画に

‘歌’も入れて書いて~!」

と、大変嬉しいお申し出をいただき、

光栄!!

桂子さんと一緒に発案し、温めた♪音楽と絵本♪の企画。

時にVl が入ったり、歌が入ったり、

絵本の内容や音楽会の場に応じて、

フレキシブルに展開していく可能性が広がるのは

大変楽しみ。

まずは、

初の三重奏版を13日にお楽しみいただきたく思います!

13日のコンサートは、

前出の声楽のH先生のアヴェ・マリア他、

デユオ・SAKURAさんによる宮城道雄とクリスマス・メドレー。

ピアノのO先生によるショパンや、ドビュッシー。


11時~

鎌ケ谷音楽学院ホールへどうぞお越し下さい!!

| | コメント (0)
|

冬のコバエ

いやあ~11月の夕顔は

美しい人生の叱咤激励になったが・・・

冬のコバエは・・・・

いけません!!



以前、書いたように、

今年の夏は

「コバエコナーズ」

に頑張ってもらって、

ほとんどシンクのゴミ受けには

コバエは来なかった。

夏の・・

彼らの世代交代と繁殖の凄さに

神経を尖らせて、

1匹見つけたら・・・

次の日はウジャウジャだ!!!

っと思うと、

マメになったものだ。

冬はその緊張感がない。


しかし、

昨今、部屋の中は温かく、

さりとて

この時期に、

コバエコナーズを新たに買う気にもなれず・・・・


そんな気の緩みの隙を付かれたように

毎日1~2匹・・

夏ほど素早く飛べず、漂っている風で

余計にうっとおしい!


特に、ゴミ箱に居るでもなく、

食べ物に来るでもなく・・・

人にまとわりついたりもする~~

何?

1匹しかいないから

寂しい???

あ~~~夏はいつも

群れる生態だからかな?


人の体温に寄ってくるのか?

ハエはハエでも、

あまりに小さく、

手をすり、

足をすっても

温かくならないからなのか・・・。

ごめん、

コバエ君の生態を考えてる暇ないんだ!

今日も冷たい雨。

なんとも

ヴィターリ日和だ。

| | コメント (0)
|

師走の雨

昨日は寒い寒い一日だったが、

予定していた昔の生徒二人とのランチのお蔭で、

若さとエネルギーを分けてもらった。

その勢いで鎌ケ谷でレッスンをし、

その後、ヴィターリの「シャコンヌ」‘初合わせ’の予定だったが、

ヴァイオリン奏者の新型インフル!


オキノドク~~

と思いつつ・・・

「若いんだあ~!!」

・・・っと羨望も。



とりあえず、

13日に今回もまた行う

桂子さんと温めてきた♪音楽で楽しむ絵本♪企画、

鎌ケ谷音楽学院ホールでは、

昨年の冬に初演した

「くつやさんと10人のこびと」

を今回は

ヴァイオリンの方のご協力も得られるとのことで、

スペシャルヴァージョンに!!・・・・の改訂を進めることに。

寒い雨の夜は、

一日の疲れもどこへやら、

精神的に非常に落ち着き、

仕事が捗るような、錯覚さえ・・・する。

今朝はいい天気!

昨夜の仕事が、

ただの錯覚でないことを祈りつつ~~~!


鎌ケ谷で♪音楽で楽しむ絵本♪を初めて見られる(お聞きになる)

方も、何度目かの方も、

今回のスペシャルヴァージョン、是非ご覧下さい!

| | コメント (0)
|

夜の美術館

2

Photo

↑とてもきれいなので、是非、

クリックして大きくしてご覧下さい!!

大通りや駅やイベント広場のゴージャスなイルミネーションも良いが、

静かな夜の美術館のイルミネーションもまた品が良くて美しい!

国立西洋美術館の前庭、

閉館後もしばしイルミネーション開放をしている。

混雑もなく、ゆっくりベンチに座って眺めている人もいたりして。

小さな寄り道で、

ずいぶん特した優雅な気分になれた。

去年は青メインだったが、今年は緑!

あっという間に

12月になってしまった

あわただしさを

ふと忘れさせてくれる

落ち着いた

イルミネーションだった。

Photo_2

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »