« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ウィーンからのメール♪

数年前、

大学受験までの理論の勉強のお手伝いをした

元生徒のAさん。

今春、音大を卒業し、

今秋からウィーンに留学(指揮者の卵)されており、

ウィーンの近況をメールで知らせてくれた。

あちらでも新型インフルエンザは猛威とのことで、

彼女も先日罹ったとか・・。

まだ到着2ヶ月の留学先でひとりで寝込むのは

どんなにか心細かったことでしょう!

それでも、初見・スコアリーディング・オーケストラでのレッスンと、

非常に充実した勉強をされている。

彼女を私に紹介してくれたS氏(彼女の指揮の先生)も、

10数年前、理論の勉強のお手伝いをした元生徒。

彼は~~~もう立派なマエストロとなり、

ローマ中心に、

日本でも、藤原歌劇団や二期会で棒を振られている。

Aさんのメールで、

S氏をはじめ

さまざまな今、活躍している

元生徒を思い・・

長い長い時間を思い・・・

私の10年などたいしたことはないが、

若い人の10年は本当に宝のような時間だ。

その宝物の時間のほんの少しでも

一緒に共有したことが

今は私の宝物にもなっている。

「凌駕」

という言葉が

こんなに嬉しく、

誇らしいとは・・・!!

| | コメント (0)
|

いただきました!

Photo













ういろう!!

名古屋からお帰りになった

桂子さん・奈津代さんからのお土産。

・・・・先日、明治村「紅葉祭」のブログで

わがままな公開呼びかけをしてしまった

ウイロウ!

昨日、桂子さんが

鎌ケ谷のお教室に持ってきて下さった。

欲張りなひとりごとを

拾ってくださり、

ありがとうございます!
 

 o(_ _)o

| | コメント (0)
|

超プチリニューアル

雨の降る落ち着いた朝。

ゆっくり寝ていたいが~~~

今日はヴィターリのシャコンヌを

勉強したいと一日空けた日。

しかし・・・

明日午前中にある

新しいユニットバスと、

洗面台の入れ替えに備えて

風呂場前の洗面場を片付けなくてはならない!!

計画がたった2週間前に

一度、洗面場にあるロッカーのような物入れの中は

片付けたのだが、

その後・・・

やはり毎日の生活があるから、

(お風呂も入るし)

一向に片付けは捗らなかったし、

出来ない。

あ~でも

明日となればタイムリミット。

重たい腰を上げると、

にわかにあたりが明るくなり(!大袈裟!)

太陽まで顔を出し、

掃除掃除~!!!の雲行き。

(雲が晴れていくのに、

雲行きと言うのかな??)


ま、必要にして充分の片付けを終え、

(今夜もお風呂は入るし)

お天気だから追加の洗濯もし、

もう正午。

なんと時の経つのは早いこと!

あと、妨害は、

買い物と郵便局の支払い。

こういう時、

‘主婦’もやってんだなあ~と思い出す。

勉強だけすれば良かった時代をなつかしむには

時間が経ちすぎてしまったが、

今、息子達がその実感を持つことは

できないだろうな~~~と。

きっと家族のために身を粉にして働くようになって初めて

勉強できる時間の贅沢さ、ありがたさを

感じるのではないのかな・・・と。


若い皆さん、

早く‘想像’することが出来たもの勝ちですぞ!!

主婦のひとりごと。

ともあれ、

年末に向かって、

大掃除代わりにもなって

新しいものが入るのは

嬉しい。

喜ぶ・・・

その前に労力を使うのは、

世の慣わしってもんですね。

苦あれば楽あり~


| | コメント (0)
|

明治村「紅葉祭」

お知らせが遅くなってしまいました。

この連休、

デュオ・SAKURAのお二方が

明治村学習院長官舎にて、

演奏されている。



「紅葉祭」ということで、

拙作の(先日のリサイタルで演奏していただいた)

「秋の曲メドレー」も

演奏して下さっているとのこと。

場所といい、

季節といい・・・・

体が二つあったら

飛んで生きたいところ。


お近くにいらっしゃる方、是非、明日最後の一日、

いらしてみてください!!!

http://www.meijimura.com/news/new_t.asp?Seq=508

こちらに詳細があるとのことです。



桂子さん!奈津代さん!!

私、名古屋のウイロウ好きです!

(公開おねだり)

| | コメント (0)
|

鎌ヶ谷音楽学院お知らせ~12月~

夏に引き続き、

また来月行われる講師演奏会にて、

伴奏を仰せつかった。

耳にする曲ではあるが・・・

伴奏をさせていただくのは初めて。

楽譜を見るのも・・・多分(?)初めて。

短い時間だが勉強したいと思う。

12月13日(日)  AM11:00~

鎌ヶ谷音楽学院内ホールにて

(新京成線  徒歩1分!)



ヴァイオリン・ピアノ演奏

独唱  のほか、

本音楽学院ならでは・・の、

邦楽器(筝)とフルートのデュオや、

お子様向けの企画 ♪音楽で楽しむ絵本♪ 等

様々なプログラムをご用意しております。

是非!!

どなたでもご自由に(無料公開)

どうぞお気軽にお越し下さい!

| | コメント (0)
|

プレミアム「三ツ矢サイダー国産さくらんぼ」

空気が乾燥してきた。

室内には暖房も入るようになり・・・

またまた

冷たい飲み物の恋しい季節。

アルコールが飲めないせいか、

美味しい炭酸ドリンクを

ついつい求めてしまう!

夏にファンだった

「梅サイダー」が姿を消し、

昨今、もっぱら

「なっちゃんゆずれもんソーダ」

そこへ~~~新たに、

「さくらんぼサイダー」登場!

Photo

はじめ、「さくらんぼ」???

と、

ピンとこなかったが、

ついつい綺麗なピンク色に誘われて・・・

美味しい!

まあ~どちらかというと、

春の味?・・・という気がしなくもないが。

クリスマスやお正月の食卓には

色も綺麗だし、

ほんのりとした味なので

お勧め。

この冬は

「なっちゃんゆずれもんソーダ」と

「さくらんぼサイダー」で、

幸せ!!!

<ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村p>

| | コメント (0)
|

芸術の秋の天敵

しのびよる・・・・新型インフルエンザ。

初めは~あんまり大袈裟すぎるのも?

・・・というくらい厳戒態勢で、

まるで罹ったら・・・犯人扱いのような騒ぎ。

ウイルス罹った学生がでたからって

謝罪会見なんて気の毒すぎ。

・・・と思っているうちに、みるみる緩々に~~

それもまた災いして。

そして・・・

ようやく、冷静な感染拡大予防や、危険性、対処法が

アナウンスされ始めたが

しかし・・・根絶が不可能な限り、

やはりしのびよっている、新型インフルエンザ。

この時期、あちこちで、

大小さまざまな音楽会の予定が。

会場はやはり不特定多数のお客様が集まるため、

皆、一様に白い大きなマスクの光景。

しかし、演奏家にも

ウイルスはしのびよる~~

本番数日前に・・・

そして、本番前日に!!






そんな話をあちこちで耳にした。

普通の風邪や体調不良なら

熱をおして舞台に上がる演奏家は大勢居ようが、

新型インフルの感染力と、法的伝染病扱いを鑑みると、

のるわけにはいかない・・・。

どんなに自己管理しても

仕切れない不運もあるものだ。





しかも・・・・

声楽家は、

腹の底から発声練習をする。

人よりたくさん空気を吸わずに、吐かずに

居られない。

管楽器など・・・‘吹く’商売。

罹ったと分かるまでは、‘吹いて’いる。

オケなら隣で、室内楽なら数人・・と、

より密で練習している。

そして管から唾を抜いている・・・・。

日常茶飯事の光景・・・。

無理!!!

皆さま不運に襲われないことを祈るのみ。

さて~~~~~

11月3日の演奏会の写真を

桂子さんから拝領。

(クリックすると丁度良いサイズに)

Photo

2

| | コメント (1)
|

復活

ようやく修理が完了し、

またネットに繋がることができた。

11月3日の音楽会のご報告や御礼が

アップ出来ぬまま・・・・

なんだか随分遠い日の出来事のような気が・・・。



私の元生徒(今は立派な作曲家の卵)が、

プレゼントしてくれた写真


1_2

当日は、いろいろありがとうございました。

チケットをお渡しできなかったのに、

当日券でいらしてくださった方も・・。

初めて訪れた茜浜ホール、

想像どおり、こじんまりした佇まいながら、

音響の良いホールでした。

それに・・・

楽屋が広くて充実していること!

ホールの広さに比べても・・・

広すぎ!くらいの贅沢さ。

グランドピアノも端っこにあることを

忘れさせるような。


今回のデュオ・SAKURAでのリサイタル・・

の発案を両氏からお聞きしたのは、

今年1月の「新春こばやしライブ」の直後に

食事をしていた時だったように記憶している。

その後、具体的に少し話しをしたのが、

3月初め頃だったろうか。

少しずつ具体化──とはいえ、

年内に実現できたことは、

一重に

田中桂子さんの‘実行力’と

伊東奈津代さんの‘サポート’の賜物だと思う。


私は、去年の夏の終わりに、桂子さんと

「音楽と絵本」の企画でご一緒したのが初仕事。

そして、お二方とは丁度同時期、

♪アルルの女♪の編曲で

ご一緒したのが最初。


1年間で大きく育った「ご縁」が

今回、何よりご紹介したかったものかもしれない。

2_2


| | コメント (0)
|

お知らせ

3日の音楽会のご報告とお礼を申し上げなくてはならないのですが、ただ今、ネット不調で修理待ちです。日曜夜にはアップさせていただけると思いますので、また覗いて下さいませ。m(__)m

| | コメント (0)
|

明日本番!

田中桂子さんとデュオ・SAKURAのリサイタル、

いよいよ明日!!

結局、一度もホールを見に行くことが出来ず、

シチュエーションが思い描きにくいが・・

楽しみも大きいということで。

何でも~室内楽など小編成の音楽会には

定評があるとか。

それにしても・・・・

前日になってしまうと~

もう作曲家サイドなんて

手も足も出ないばかりか・・・

何も出来ない。

祈るのみ・・。

桂子さんと奈津代さんの

満足のいく演奏ができますように・・


コンディションと、テンション(?)を

ひたすら~ひたすら~

祈り、託す・・・


なんだか受験生の母の気分にも似て・・

これまでの努力が実りますように~と。


あ・・・

これ

同時進行形だったゎ・・。


どーも

生々しい気分だと思った・・・はぁ~

それはさておき、

明日・・

寒くなるとのことなので、

どうぞお気をつけていらしてくださいませ。

チラシ


http://homepage3.nifty.com/duo-sakura/IMG.pdf

せっかくのチラシに、

(期日までにネットで送れる写真が

証明書のCDしか手元に無かったため・・・)

怖い顔になってます・・・

次回は~~

気合を入れよう~!っと

先日、桂子さんと奈津代さんに

相談したところ。


「見ないし!!!」

っとか・・言わないの~   

(引用 姫ちゃん)


ん~~~

やることないと・・・

そんなことしか

気がまわらない。

いやいや・・

邪念を捨てて・・

祈らねば・・・:$%Y#”&%$’


| | コメント (0)
|

11月の夕顔

Photo



10月にまだ咲いている

我家の朝顔・・を

書いたが・・

2~3日前から

また違う種類の

白い朝顔が!!

と思ってみたら~

ツボミの巻きがちょっと大きい!

夜中にならないと

開かないし!

あ!夕顔!!

昨年咲いた

白花夕顔の種を保存し、

確か・・5月ごろ

朝顔と一緒に

植えたことを思い出す。

え??

それ?


いや・・それ以外に

有り得ない。

一体、半年もの間、

どうしていたのか?

何故・・

今なのか???

でも、

♪冬が~来る前に♪

咲いて良かった!!

うん・・・

深い~~~

♪人生を~教えてくれた~~ぁ

11月の・・夕顔~♪

| | コメント (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »