« あの頃の君等 | トップページ | 初合わせ »

終止線!

昨日、待望の終止線を引いた。

11月3日田中桂子さんのフルートリサイタルでの

デュオ・SAKURAのための曲。

賞味にすると何日間でもないのだが、

盛夏からずっと頭の片隅に引きずっていた作品。

最後は、秋雨と台風での引き篭りに助けられて

仕上がった。

頭の片隅にある・・というのは、

誰しも書く人はそうだと思うが

なかなか五線紙を目の前に

座っている時間が造れない時、

道を歩きながら~とか、

電車の中で~とか、

料理をしながら~

頭の中で考える♪


その方が、いざ、五線紙を目の前にするより、

納得する音楽が聞こえてくることが多い。

その際、

忘れまい~と

何度か頭の中で繰り返し、

譜面に向かった時の糸口だけでも・・と

頭の片隅に置いておくのだ。


それで

昔は良かった。


今、とんでもないことに、

あれほど・・・具体的にアイディアや、

音や設計を何度も反復したにもかかわらず、

家に帰って来ると~

さっぱり忘れている!!!

あ~~~あの時聞こえていた音・・

どうだったっけ?


しかし、外山滋比古氏の論に従うと~~

たかだか外出から家に帰っただけで

忘れてしまうような楽想は・・・・

すでに

半日足らずの

「時の試練」

に耐えられないだけのものだったんだ・・・・


と、潔く諦めることにする。



しかし、ふと、

「時の試練」に耐えなかったのか、

私の記憶力が相当危うくなっているのか~~

そこらへんの按配は、

わからないし、

どちらに転んでも、

痛い・・・・・・・・・・。


そして、

もっとタチが悪いことに、

既に、違う方向で進み始めてから、

以前の発想が甦ることもある。

そんなことを繰り返しながら・・・

終止線。

譜面を「きいちのぬり絵」にして、

鮮やかに色づけくださるも、

美しく塗り分けてくださるも、

楽しく動き出すような絵にして下さるも~~~

デュオ・SAKURAさん任せ!!!

|
|

« あの頃の君等 | トップページ | 初合わせ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あの頃の君等 | トップページ | 初合わせ »