« 本物を見る眼(3) | トップページ | 世界三大ピアノ »

H2B~郵政宇宙化~

今朝打ち上げ成功した

H2Bの任務は~~~~


国際宇宙ステーション(もう・・・この言葉自体が

昭和の人間にとっては、SFチックだが・・)

実験器具などの輸送もあるが、

主に、

ステーション内に滞在している飛行士のための

衣・食・住(日用品)

のほか、

飛行士あての‘手紙’や‘写真’・・・

といったいわゆる




「壮大な差し入れ」

だそうだ。

長期滞在になれば

「手紙」も「写真」も必要だゎ。

先進国郵政宇宙化!?



まあ~こればかりは

‘黒ネコちゃん’も‘ペリカンさん’も・・

参入できまない。

でも・・すごい!

こうしている間にも、

‘地球’から

何ヶ月も何年も離れている人間が存在している~~

と、いう事実に、

改めて驚愕する。

いつだったか・・

生命の歴史のNHK特番で、

地球の生物は、

海で誕生し、陸に上がり、

空を支配し・・・

と、必ず、次の空間に命を広げる~

(今繁栄している場所の、次なる侵略を思考する)

というDNAを受け継いでいる。

だから、

必ず、地球外に飛び出し、

また命を広げるだろう~~

というようなメッセージがあったが、

まさに!!

そういう方向に現実的に

向かっているようだ。

宇宙ステーションといえば、

円谷プロのモデルが浮かんでしまうのだが・・・。



|
|

« 本物を見る眼(3) | トップページ | 世界三大ピアノ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

宇宙旅行、もう自前でお願い致します。
宇宙ステーションで作る寿司、いったいいかほどの値段?

投稿: ももたろう | 2009年9月12日 (土) 13時52分

ももたろうさん!
コメントありがとうございます!

確かに
宇宙ステーションにお金かけるくらいなら、
地球上で飢えてる地域だってあるっつうのにね。

ただ・・・・
ステーションっていうのは
かりそめの場所で、
ゆくゆくは~
・・・て、それが100年とか1000年とか
億年単位で・・・
人類宇宙移住計画なんだろう~と思うと、
絶対に生きて結果を見れない
‘はじめの一歩’を大真面目にする科学者の
気持ち・・・なんかわかる気もする。

でも、私は・・私は行きません!
高所恐怖症ですから(笑)!


投稿: ロッキングチェア | 2009年9月13日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本物を見る眼(3) | トップページ | 世界三大ピアノ »