« 七夕 | トップページ | ‘ザ・レギャントーキョー’ »

驚いた!ジャンケン遊び

昼下がりの車中に

可愛らしい制服の小学生が

ランドセルを背負って乗ってきた。

まだ・・低学年の子達は

男の子も女の子もひとかたまりになって

楽しそうに笑いながら・・。

そして・・誰からとも無く、

ジャンケン遊びが始まった・・・

・・・・

「軍艦軍艦ハ~ワイ!」

「ハワイハワイ軍艦!」

「軍艦軍艦ちょーせん!」

「ちょ~せんちょ~せんハァーワイ!!」

・・・って・・・!!!

わが耳を疑った・・。

え?まだこの遊び、生きてるの??

私たちですら既に

グンカンも、ハワイもチョーセンも、

ひとつの遊びの‘音’♪だったが・・・

平成も、二桁生まれであろう彼らにとって、

‘音’としてすら生きてないと思っていた遊び。

なんだか可笑しくてひとり笑いを堪えていた。

もっと残っていて欲しいわらべ歌や手遊びあるのになあ~

と思いつつ・・・。

|
|

« 七夕 | トップページ | ‘ザ・レギャントーキョー’ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七夕 | トップページ | ‘ザ・レギャントーキョー’ »