« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

7月も晦日

猛暑のようだったり、

梅雨があけていないようだったり、

竜巻だゲリラ豪雨だ・・と

天気の読めない日々が続くうちに

もう7月も終わり、

夏休みはあと1ヶ月!


明日はお知らせしてあった

鎌ヶ谷音楽学院の

♪夏のお楽しみコンサート♪

1昨日、田中先生・本間先生・岩崎先生と

‘音楽と楽しむ絵本’の合わせや

アンパンマンマーチにショパン・・・を、

昨日、

小高根先生(Vl)に合わせていただき、

明日、今までで一番良い伴奏が出来るよう

念じる夜・・・・。


普段、ご挨拶だけの先生がたの

演奏を聴かせていただけることは

(自分の演奏を棚に上げて)

とても楽しみ!!

そして・・・

たくさんのお客さまと楽しいひとときを共有できたら!!

それにしても

お天気が不安。

どうか・・・ほどほどの雨、ほどほどの暑さ・・を!!

| | コメント (0)
|

夏バテ解消ドリンク「すだちバーモント」

毎度お勧めのアサヒ飲料の「梅サイダー」が

限定販売のため作成した

自家製梅シロップ・サイダー割リと、

さらにもうひとつ、夏の元気回復頼みのドリンクは

これ。

Photo








徳島の野田養蜂場の

「すだちバーモント」。

4~5倍希釈なので、

これも(私は)ゼロサイダーで割って

シュワッと。

(もちろん冷水で割っても・・)

これ、特に疲労解消に効く!

‘すだち’のさっぱりした酢加減と

はちみつが・・・いい按配!

ローヤルゼリーも入ってるので、

とにかく‘美味しい夏バテ解消’を

目論み中の方、

お風呂あがりに冷たくして・・の1杯、

お勧め!

| | コメント (0)
|

夏の夜の音楽会

昨夜、

フランス音楽研究会主催、・フランス大使館後援の

レクチャーコンサート‘近代フランス音楽の風景’を

聴きに行った。

コンサートに先立ち、行われた

鹿島茂氏のフランスの貴族とブルジョアの

歴史的な立ち位置と、それにまつわる生活様式が

芸術に与えた影響などについて・・・

~~~‘音楽’や‘絵画’‘文学’など、様々な芸術が

渇望され、生まれるに到る土壌について~~~

非常に分かりやすく語ってくださった。

その後のコンサートは、

ドビュッシー中心に、クープラン・フォーレが加えられ、

ピアノソロ・歌曲・ピアノ連弾と、工夫されたプログラムの中にも

終始一貫した空気とメッセージが伝えられる素敵な企画だった。

特に、フォーレ「ヴェネチアの5つの歌」の演奏は、

歌とピアノの響きが素晴らしく‘艶かしい饗宴’を

醸し出していた。

また・・・ロビーには

‘お菓子’が用意されていて~~~!!

素敵な夏の夜のひとときだった。

| | コメント (0)
|

絵本「なつのいちにち」

来週の鎌ヶ谷音楽学院‘夏のお楽しみ会’で行う

♪音楽と絵本シリーズ♪では

以前からの‘スイミー’の他に新しい絵本をひとつ。

だいぶ前に、本屋で何時間もかけて選んだもの、

それがこの「なつのいちにち」

Photo










何より、

‘絵’に惹き込まれた。

目にしみるような夏の色

暑い日差しや

木陰のひんやりとした風、

草の匂いやにわか雨が誘う土の匂い、

海の潮の香り・・・

海の輝き

子供の目線というよりは、

過ぎた日々の郷愁を誘うのかもしれないが・・・


子供達の目線にはどう映るのだろうか?

奇しくも、本には

「このえほんのなかに

あなたのなつのおとは

きこえますか?」

・・・とある。

だから・・・

それぞれの‘おと’を

邪魔しない・・

何気に漂う音を

つけてみた。

フォア・・・エグザンプル・・・

として。

次は、貴方のお好きなように~~~♪♪♪

| | コメント (0)
|

コバエコナーズ(シンクの三角コーナー用)効果

ベランダ吊りの

「見えない網戸」虫コナーズも

それなりに健闘しているが、

今年最高に健闘しているのが

シンクの三角コーナー用の

スプレー式「コバエコナーズ」。

断然、例年に比べてコバエ激減!

たまに飛んでるのは・・

コバエとも言えない、飛んでるとも言えない

浮遊しているような小さい虫くらい。

‘いかにも’のコバエは例年の1/10くらい?

ただし~

‘天然ハーブ配合’とはいうものの・・

そんな心地よい香りではないが。

我慢できない悪臭でも無し。

しかし、

殺虫成分を使用していない・・という割には

効果○だし、

やはりキッチン。

殺虫成分は×。

それに・・彼らとの共存はしたくないものの

殺生は避けたい。

彼らの方からキッチンを‘積極的に避けて’くれるための

一助になるのがこのスプレー。

ともあれ、

コバエはこのスプレーが

嫌いなようなので

手放せない夏の1本!

Photo










さらに~~

キッチンのタイルに、

‘虫コナーズ’のプレート版

(ベランダに吊るすタイプのミニサイズ)

Photo_2









を貼ったからかな?

これは無臭。

どちらの効果なのか、

相乗効果なのか・・は、

実験したくもないので

わからないが、

とにかく、

例年に比べてGOODなキッチン環境だ。

あ・・・・・

今年はコバエの発生が激減してるとかっていう

データが無ければ~の条件付き・・・か。

| | コメント (0)
|

ブルーベリー(ベランダ産)

ベランダの中の

一鉢。

去年も葉っぱしかつけなかった。

少し諦め気味のブルーベリー。

しかし、

ブルーベリーの葉っぱって

緑みどり・・しない控えめな‘青さ’が

綺麗だし、

形もデザイン的に好きだし、

秋にはちゃんと紅葉する。

だから・・‘ブルーベリー’(果実)であることに

期待せずに、

肥料など、手をかけもせず、

ただ、

気ままに水遣りを続ける。

・・・と、

今年は、枝の出方も良く、葉もさらなる勢いがある・・

Photo










と思っていたら、

白い花も咲いた!

そして・・‘実’らしきものを発見して1週間。

2










やった!

これは・・どう見ても・・・

ブルーベリー!!!


同じく

ベランダに置いてある

小さな鉢植えで・・・

気ままな水遣りで、

ワイルドベリーは、ここ7年間、

これまた小さな鉢のまま

毎年小さなイチゴ(ヨーグルトに添える程度)を

つけて楽しませてくれている。

Photo_2






ブルーベリーも・・・

そうなってくれるといいな~と祈りつつ。

| | コメント (0)
|

♪夏のお楽しみ会♪~鎌ケ谷音楽学院講師ミニコンサート~

8月1日(土)AM10:00~

鎌ヶ谷音楽学院ホールにて(初富駅徒歩1分)

「夏のお楽しみ会」と題して

鎌ヶ谷音楽学院講師によるミニコンサートを開催。

お子様からシニアまで、

どなたでも楽しめる曲目を多数揃え、

夏の朝、音楽のひとときを過ごしていただこうという試み。

今回は、

ヴァイオリン・フルート・お筝・声楽・・と

いろいろな演奏をお聴きいただける。

夏休みの1ページに、

生演奏を間近に聴く・見る・・というのは、

いかがでしょう?

もちろん、

お子様向きのアニメソングもピアノ連弾とフルートで

クラッシック風にアレンジしてお楽しみいただけるし、

定番の‘音楽と楽しむ絵本’も

新しい一冊「なつのいちにち」を加えてご披露する。

リトミックの先生方による手遊び・歌遊びも!!

私は・・・と、

今回自分の曲以外で、

ピアノ伴奏をさせていただくという・・無茶を

お引き受けしてしまった!

お声をかけていただき‘光栄’だったから・・。

とはいえ・・・冷や汗ものなのは必須。

せめて、時間の許す限り練習しよう!


駅から直ぐ!なので、是非、

どなたでもどうぞ~!!

| | コメント (0)
|

祝杯~梅シロップ~

我家の梅シロップ

いよいよ完成!!

2











あまり写真では

よく映らないけど・・・・

透明に近い

綺麗な薄いうぐいす色。

1ヶ月と少し漬けておいた

梅がしぼんで、

氷砂糖がすべて溶けて・・・。

梅を取り除き、

煮沸し、

ビンに詰めて

冷蔵庫へ~

ゼロサイダーで割って

試飲。

バッチリ!!!

市販の梅サイダーとコレで

夏に向かう準備が整う。

・・・っと

もう充分‘盛夏&酷暑’状態。


ところで

今日は大事な友人Tさんの

‘半世紀 + 元年’の誕生日。

Tさんの生誕○1周年記念を祝して~

(梅サイダーで)乾杯!



| | コメント (1)
|

‘ザ・レギャントーキョー’

母の誕生日のお祝いに、

妹が‘バースデー・ランチ’を企画し、

渋谷の「ザ・レギャン・トーキョー」

で食事。

12階だが、デッキのような(プール付き)庭園(アジアンテイスト)の

緑を眺めることが出来、

(夜は、夜景なんだろうな・・・)

開放的な癒される明るいレストラン。

誕生日本人だけでなく、

同伴の私たちのメニューにも、

一人ひとりの名前がついていて、

更にウェルカムカードまで・・の心配り。

もちろん、

フレンチ・アジアン・イタリアンを取り入れた創作お料理の数々は、

最後のデザートに到るまで美味しく、

大食い(?)の私も満足いくくらいたっぷり。

・・・付け加えて・・・

トイレが素敵なのも!

一つ個室ずつに洗面所があり、

手洗いのみならず、

うがいも清潔に出来る準備が

これまたオシャレにしてある。

うっとりする時間を過ごすことが出来た。

ご興味のある方は

http://www.legian.jp/top.html

をどうぞ!

| | コメント (1)
|

驚いた!ジャンケン遊び

昼下がりの車中に

可愛らしい制服の小学生が

ランドセルを背負って乗ってきた。

まだ・・低学年の子達は

男の子も女の子もひとかたまりになって

楽しそうに笑いながら・・。

そして・・誰からとも無く、

ジャンケン遊びが始まった・・・

・・・・

「軍艦軍艦ハ~ワイ!」

「ハワイハワイ軍艦!」

「軍艦軍艦ちょーせん!」

「ちょ~せんちょ~せんハァーワイ!!」

・・・って・・・!!!

わが耳を疑った・・。

え?まだこの遊び、生きてるの??

私たちですら既に

グンカンも、ハワイもチョーセンも、

ひとつの遊びの‘音’♪だったが・・・

平成も、二桁生まれであろう彼らにとって、

‘音’としてすら生きてないと思っていた遊び。

なんだか可笑しくてひとり笑いを堪えていた。

もっと残っていて欲しいわらべ歌や手遊びあるのになあ~

と思いつつ・・・。

| | コメント (0)
|

七夕

暑い一日だった・・・。

東京は30℃近くなったとか。

上野の杜では

しっかりと

「セミ」が鳴いていた。

まだ梅雨が明けてないとか、

関係無し。

生体反応は‘気温’なんだ。

ただし、

明日もまた、暑いのか?

晴天なのか?

直前まで

知る術がないのも

皮肉なもの。



今日は七夕。

東京の上空の天の川では

逢瀬があり、

関西圏の上空の天の川では

残念なコトに!?

・・・って、

不公平な行事だ。

息子達が小さな頃は、

近所の花屋で

必ず笹を買ってきて、

願いごとの短冊などを吊るして

ベランダに飾ったりしていたから、

お天気には本気で

一喜一憂したものだった。

笹を飾らなくなった頃から

純粋な‘願い事’が

思いつかなくなるのだろうか?

子供の成長は時として寂しい。

それでも、七夕の日には、

‘素麺’っと・・・

いつの日か、

何処かで聞いて以来、

夕食にほんの少し素麺をプラスする。


私は結構、純粋な願い事を

今でも出来たりする・・・・・・・。

| | コメント (0)
|

7月1日

トイレのカレンダーは‘ひまわり’になり、

ダイニングのターシャ・チューダーは

白いデージーの花畑が広がり・・・

7月となった。

もう~~今年も半分終わってしまった!?

早い・・ん・そうでもない?

やっぱり早い!

・・・・というか、

日々、目の前ばjかり見ている気がする。

充実した半年だったろうか?

と振り返るも・・・

悲しいかな、

年を重ねたせいか、

すぐには思い出せないことも多い。

ひとつひとつゆっくり思い出すと・・

ここ数年では一番充実していたんじゃないか?

と思えるほど、いろいろなことさせていただいた。

残念だなあ~

やる傍から忘れる年頃って・・・!

でも~~‘江戸はるみ’さんじゃないけど、

「もう・・人生‘巻き’でいかないと・・!!」

という状況なんで~~

動ける間は・・・

何かさせていただける間は

やれることはやろう!!っと。

11月の桂子さんリサイタルの曲の前に、

また‘音楽と絵本’の企画で新しいのをひとつ

8月にやることになり~急遽書かせていただくことに。

意欲と不安に苛まれていたり・・・する。

詳細が決まったら・・・またお知らせを!

| | コメント (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »