« 見えない網戸(虫コナーズ) | トップページ | 小高根眞理子先生コンサート »

お楽しみ会~鎌ヶ谷音楽学院~

昨日は鎌ケ谷音楽学院ホールにて

昨年来3回目の‘お楽しみ会’。

今回は

おなじみの♪音楽と楽しむ絵本♪

(再演の‘腹ペコあおむし’と

初演の‘しずくのぼうけん)

のほか、

4月から当音楽学院で講師をなさることになった

奈津代さんのお筝と

桂子さんのフルートで、

デュオ・SAKURAの演奏。

多分、子ども達にとって、

間近に見る・聴く邦楽器は初めてだったのでは

ないだろうか?

彼らの体験の中に普通に織り込まれたとしたら、

この企画は大成功・・・かな。

この春編曲させていただいた‘春のメドレー’

これは私も初めて聴かせていただいた。

♪チューリップ・春の小川・こいのぼり

春よ来い・おぼろ月夜・ちょうちょ♪

どれもなじみの深いメロディーだったので、

口ずさんでくださったお母さまもいらして・・

嬉しかった!

でも~素朴なメロディーが聞こえる一方で、

あまり単純でない演奏をこなして下さったお二方に

感謝!!

これは~~~

ただメロディーを聴いていただく・・という編曲ではなく、

メロディーが聞こえる範囲内で、お子様のお楽しみ会対象のみならず、

普通に音楽会のプログラムのひとつとしても耐えうる形に

編曲させていただいたつもりなので・・・

演奏される側にとっては決して素朴な譜面ではない。

そこで~~お二方に再度、

私から・・心からの~陰拍手を~!!

また、

音楽学院のホールに、筝の音色が想像以上に

ぴったり合っていて、美しく響き、

是非またあのホールで何か・・

と、次の企画にわくわく。

最後は、リトミック担当の

本間先生・岩崎先生のリズム遊び、手遊びなどもあり、

子ども達は目を輝かせていた!

また・・第4回目に向けて~

本間先生・岩崎先生とご相談しつつ・・

有意義な会にしたい!!・・と。

会の様子が桂子さんのHPでUPされています!

http://blog.livedoor.jp/journal0206/

|
|

« 見えない網戸(虫コナーズ) | トップページ | 小高根眞理子先生コンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
子供たちをはじめ、聴いてくださった皆様に感謝です。
また、4回目考えましょう!!

投稿: けいこ | 2009年5月17日 (日) 19時51分

お褒めに与り大変恐縮でございまする・・・^_^;
確かに素朴ではない譜面?を見ながら、ドキドキして演奏してしまいました~。
またよろしくお願いします。

投稿: natsuyo | 2009年5月18日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見えない網戸(虫コナーズ) | トップページ | 小高根眞理子先生コンサート »