« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

「コマ大数学」~妖精の帽子の巻~

木曜深夜の‘たけしのコマネチ大学数学科’。

28日深夜の問題は長文というより、

なかなかスルッと頭に入りにくい問題。

何度も何度もお笑いをまじえて・・

問題の出だしを刷り込ませた構成力(TV側)は

拍手!!

帰納法的な(そこには至らないかな・・)

理論で導き出せるのだが~~~

問題を要約すると・・・・

「妖精400人が集合のパーティー。

皆、赤か青の帽子をかぶっているが、

自分が赤の帽子をかぶっているとわかったら次の日から

そのパーティーには出られない、という規則。

だが、自分が何色の帽子をかぶっているかは、

まわりの妖精の帽子の色を

見て判断しなくてはいけない。

(赤い帽子も青い帽子もゼロではないということは

わかっている条件)。

互いの妖精同士は帽子についての会話はできない。

今、赤200人青200人居る時、

赤の帽子の妖精が全員いなくなるのは

何日目か?」

・・・というような内容。

赤ひとりの場合には399人青を数え、

自分が赤であるとわかるから、

次の日にはいなくなる。

赤二人の場合には398人の青を数え、

自分は青である可能性も

考え、もう一日出るが、もうひとりの赤が来るので自分も赤なのだ

とわかり、次の日にいなくなる・・・・・・。

こうして n を赤い帽子を被った妖精とすると

(n+1)日かかる・・という結果。

ここで息子が一言。

「この問題の条件、もうひとつ必要だね。

妖精が皆、能力ないとダメだ!」

・・・っと。

アッチャ~~~そっち?

| | コメント (0)
|

皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界

小雨降る中、芸大美術館に

「皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界」

を観に・・・。

Photo

旧友で

仏教美術や

日本文化史に詳しい

Aさんとご一緒だったので、

ちょこちょこ説明していただけ、

有意義な観覧。

それにしても、

‘仏教の文化’とはいうものの

皇女文化とあって、

優雅な部分もあり、

きらびやかですらあり、

それがよりいっそう、

厳格でしきたりに縛られた人生を

映し出すようでもあり、

その対比の中で

‘信仰’という存在の大きな支えを

見るようでもあり・・。

ともあれ、

美しく繊細な色彩豊かな手仕事の数々を

堪能することができた。


やんごとなき世界を堪能した私たちは、

煩悩の世界へ思いっきり戻り、

叙々苑の焼肉を・・頬張った!

| | コメント (0)
|

枇杷の季節

鎌ケ谷音楽学院の院長先生のお宅のお庭に、

枇杷の木があり、

まだ少し小さいけれど、鳥や虫に食べられてしまう前に・・と

分けて下さった!

Photo

本当は、

この写真の3倍くらい

いただいて・・

既に賞味済み!

本当に枇杷って・・

食べる部分は少ないだけに

贅沢な果物!

幼い頃、枇杷を見るとすぐ母が

♪枇杷は~優し~い、木~の実だか~ら~♪

と唄いだしたのを思い出す。

あ・・・・

まだ、母生きてますが・・・。

梅雨入り前の少しの間、

枇杷の季節だな~っと!

| | コメント (0)
|

♪音楽と楽しむ絵本♪ in アクロスモール

アクロスモール新鎌ケ谷のセンターコートにて、

♪音楽と楽しむ絵本♪の本番!

1時~も3時~も、

時間の前から席について待っていて下さったお客さまも多く

大変嬉しかった!

後ろの方で赤ちゃんを抱っこして立ってみていらしたお父さん、

思わず少しずつ前に出てきてしまった男の子、

ベビーカーの中でニコニコ笑って見ていた小さな子、

皆、一生懸命見て、聴いて下さった手ごたえがあり、

また次への励みとなった。

今回、急遽キーボードを貸して下さった

テノール歌手の菅原さん、

譜面台をたくさん貸して下さった鎌ヶ谷音楽学院の院長先生、

朗読を快諾してくださったTさん、

皆さんのご協力で、

桂子さんと私が1年前に思いついた企画が

またひとつ、外へ広がった!

ありがとうございました。

せっかくなので、

さらに~さらに~広げる努力をしていきたい。

さて・・・

一段落~ではありますが・・・

次、6月21日の‘向日葵’に向けて・・・

編曲が!!!!

「順調です!!!」っと

ブログには書いておこう・・・。

| | コメント (0)
|

アクロスモール新鎌ケ谷~♪音楽と楽しむ絵本♪

来る24日(日)、

桂子さんとの♪音楽で楽しむ絵本♪のイベントを

アクロスモール新鎌ケ谷の2Fイベント広場で行う。

昨日はそのリハ。

今回の朗読は、私の旧友Tさん。

急遽お願いしたにもかかわらず、

快く引き受けて下さった。

現在5作ある♪音楽で楽しむ絵本♪のうち、

‘クリスマスのふしぎなはこ’を除く4作全てを

1:00~と3:00~に分けて演奏する。

イベントとしての音楽と絵本は初めてであり、

またホールを脱出してショッピングセンターでの

披露のため、初めてスピーカー付きのキーボード使用。

そのキーボードも本番当日初めて演奏する・・という

‘初めて’づくし!

少々ドキドキするが・・・

日曜の昼下がり、

立ち寄って下さった皆様に

楽しいひとときがお届けできたら~~と

心を込めて演奏することには今までとなんら違いはない。

そして・・可能な限り、

自らこのイベントを楽しんでみたいな~!っと。

日曜日、お買い物やお食事がてら

アクロスモール新鎌ケ谷へお越しの方、

是非、お立ち寄りください!

| | コメント (0)
|

小高根眞理子先生コンサート

昨夜はアミュゼ・柏にて、

「小高根眞理子ヴァイオリンコンサート

──後援:東京藝術大学同声会・鎌ヶ谷音楽学院──」

に伺った。

プログラムは

シューベルト・プロコフィエフ・サラサーテ

特にプロコフィエフのヴァイオリンソナタ第二番D dur

は私の最も好きな曲のひとつ。

その昔これをフルート(この曲の原曲はフルート)の

伴奏で練習したことがあったっけ・・。

回想はともかく~~~~~

昨夜も新鮮なプロコフィエフに

出会わせていただいた。

終楽章に向けて、グイグイ引っ張っていく・・

力強い演奏が心地よかった。

その後も、サラサーテからアンコールまで、

留まるところのない、エネルギッシュな演奏だった。

後進の指導にもあたられ、

お忙しい毎日をお過ごしになられつつ、

各地で素晴らしいコンサートを

数多くなさっていらっしゃるバイタリティーを

ほんの少しでも見習えたら・・・!

| | コメント (0)
|

お楽しみ会~鎌ヶ谷音楽学院~

昨日は鎌ケ谷音楽学院ホールにて

昨年来3回目の‘お楽しみ会’。

今回は

おなじみの♪音楽と楽しむ絵本♪

(再演の‘腹ペコあおむし’と

初演の‘しずくのぼうけん)

のほか、

4月から当音楽学院で講師をなさることになった

奈津代さんのお筝と

桂子さんのフルートで、

デュオ・SAKURAの演奏。

多分、子ども達にとって、

間近に見る・聴く邦楽器は初めてだったのでは

ないだろうか?

彼らの体験の中に普通に織り込まれたとしたら、

この企画は大成功・・・かな。

この春編曲させていただいた‘春のメドレー’

これは私も初めて聴かせていただいた。

♪チューリップ・春の小川・こいのぼり

春よ来い・おぼろ月夜・ちょうちょ♪

どれもなじみの深いメロディーだったので、

口ずさんでくださったお母さまもいらして・・

嬉しかった!

でも~素朴なメロディーが聞こえる一方で、

あまり単純でない演奏をこなして下さったお二方に

感謝!!

これは~~~

ただメロディーを聴いていただく・・という編曲ではなく、

メロディーが聞こえる範囲内で、お子様のお楽しみ会対象のみならず、

普通に音楽会のプログラムのひとつとしても耐えうる形に

編曲させていただいたつもりなので・・・

演奏される側にとっては決して素朴な譜面ではない。

そこで~~お二方に再度、

私から・・心からの~陰拍手を~!!

また、

音楽学院のホールに、筝の音色が想像以上に

ぴったり合っていて、美しく響き、

是非またあのホールで何か・・

と、次の企画にわくわく。

最後は、リトミック担当の

本間先生・岩崎先生のリズム遊び、手遊びなどもあり、

子ども達は目を輝かせていた!

また・・第4回目に向けて~

本間先生・岩崎先生とご相談しつつ・・

有意義な会にしたい!!・・と。

会の様子が桂子さんのHPでUPされています!

http://blog.livedoor.jp/journal0206/

| | コメント (2)
|

見えない網戸(虫コナーズ)

気温上昇と共に、

防虫作戦スタート!

もちろんベランダには‘見えない網~戸♪’

「軒下の吊るだけ」「雨にぬれてもOK!」

なのだそうだが・・・

‘風’はダメ。

昨日の強風に・・すっ飛んでしまったようだ・・

今度は、

二度と外れないように

括りつけよう!!

| | コメント (0)
|

鎌ヶ谷音楽学院~リハ~

今週末に行われる

鎌ヶ谷音楽学院のお楽しみ会のうち、

♪音楽で楽しむ絵本♪のリハを行った。

今回は、当音楽学院リトミックの講師

本間先生が「しずくのぼうけん」を、

岩崎先生が「腹ペコあおむし」を読んで下さる。

お二人の朗読で合わせをするのは初めてだったが、

あっという間に息もぴったり。

普通の絵本読みと違って・・

音楽のスコアと合わせながら読み、

かつ絵本をめくってくださらねばならず、

その下準備も大変だったと思われるのだが、

なんとも楽しい雰囲気でのリハとなり、

あっという間に2時間が過ぎてしまった。

気の毒なことに、FLの桂子さんは

熱の入ったリハのため・・

お昼を召し上がりそこねたままレッスンに突入。

大丈夫だったかしらん?

(私なら頭がクラクラ・・お腹グーグー♪といったところ)

ともあれ、

この楽しい雰囲気のまま「お楽しみ会」

お届けできたら幸いである。

| | コメント (2)
|

♪う~さぎ~さん・くまさん・ねこさんヨ~♪の(ゴンゴンフレンズ)CM

微妙~なクロマティックの歌と・・

可愛~いうさぎさん・くまさん・ねこさんのぬいぐるみと・・

腰痛体操のような腰回しと・・

全てがチグハグなところが妙に気になるCM!

息子ともども、楽しみにしているCMなのだが、

ある時、

「あれって・・何のCMだっけ?」

(ヌイグルミに気を取られて最後まで見ていない!)

製品名などサラッと言うだけの奥ゆかしさ。

「消臭剤だった・・」

「で・・どの消臭剤だっけ?」

もう一度CM見よう!

──効果的な奥ゆかしさ?

って、私にCM15秒を覚える集中力も無いってことか・・

「ゴンかぁ~」

でも~Sスーパーでは売ってない。

別のところでも未だにいつものゴンしか置いてない。

新製品ってなかなか行き渡らないのかしら?

でもウサギさん達は

♪な~んだか売れそうな気がします~♪

っと歌ってる~。

そしてようやく

見つけた!!

Photo_2

かわいい!

仕舞いっ放しの季節物ではなくて、

頻繁に開ける引き出しには

こういうのがいいかも。

製品はともかく(!?)

あのCMの第二弾が

楽しみ!

| | コメント (0)
|

5月到来!

薫風爽やか、眩しい陽光、

木々には瑞々しい緑の葉、

期待通りのまさに‘正しい5月’の提示!

さて、

5月の♪♪♪のご案内を・・・

*********

5月16日(土)  鎌ヶ谷音楽学院「お楽しみ会」

鎌ヶ谷音楽学院小ホールにて  AM10:00~

♪音楽と楽しむ絵本♪
今回は、「腹ペコあおむし」と「しずくのぼうけん」

♪デュオ・SAKURAによる「春の歌メドレー」♪

鎌ケ谷音楽学院での♪音楽と楽しむ絵本♪は、

昨年9月・12月に続き、今回で3回目。

「腹ペコ」は初回の時に演奏させていただいたが、

今回はまた新しい生徒さんなので定番として。

「しずく」は春に足立区の学童で呼んでいただいた際に

作曲させていただいたもので、鎌ヶ谷音楽学院では初めて。

デュオ・SAKURAによる「春の歌」メドレーは、

この春、編曲させていただいたものだが、

演奏を聴かせていただくのは、今回私も初めて。

参加はどなたでも自由ですので、

お誘いあわせの上、どうぞいらして下さい!

新京成線「初富」駅から、徒歩1分。とにかく‘駅近’!

鎌ヶ谷音楽学院、
Flの田中桂子さん、
デュオ・SAKURAについての詳細は、
このブログの右上リンクからHPをどうぞご覧下さい!!

*******

5月24日(日)

新鎌ヶ谷アクロスモール2Fにて

♪音楽と楽しむ絵本♪
午後1時~
午後3時~

イベントとしての♪音楽と楽しむ絵本♪は初めてです!

本屋さんの前ということなので、

是非、気軽にお立ち寄り下さい!

Photo_2

皆ざま、是非良いGWを!!

| | コメント (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »