« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

♪ミニコンサート♪

フルートの桂子さんと、

足立区の児童館のホールで

ミニ・コンサートをさせていただいた。

小学生や、お母さんと一緒の小さなお友達や、

図書館にいらしていた大人の方がた

(そこは、児童館や、図書館、学童など集まっている

教育施設)

さまざまな年齢層の方がいらして下さった。

私たちのオリジナルの活動である♪音楽と楽しむ絵本♪も、

図書館の方のご協力で

少しのリハで仕上がった。

幼児向けの「腹ペコあおむし」と、

小学生向けの「スイミー」に加えて

今回、新しい「しずくのぼうけん」も加えたので・・

ひとりでも多くの子ども達が

図書館で絵本をみてくれたらいいな~~っと。

素敵な春のお花束もいただき

また、お会いできる日を楽しみに!!

Photo

| | コメント (0)
|

三寒四温

「今日は暖かい一日となるでしょう」

と、TVの天気予報が・・・。

軽い上着だけで買い物に行く。

確かに、陽射しも明るく、風も強いが、さほど冷たくない。

道すがら・・ふっと、良い香り。

珍丁花だ!

子どもの頃から大好きな匂い。

儚く貴重な、春先のみの香り。

・・・と呑気にあるいていたら、

あ・・!今の・・ハエ!?

やだ・・もう虫が飛んでる!

思えば啓蟄から既に10日余り。

虫だって着々と行動体制に入るか・・。

なんだか早く家の中を片付けなくては・・という

急かされた気分。

「三呑四急」・・・

「三終四始」・・・・

春の精神状態が不安定になるというのは、

こんな所以か。

| | コメント (0)
|

きくらげのおかかいため

先日「本当は怖い・・」で、

偶然見た‘きくらげのおかか炒め’。

「きくらげ」ってほとんど中華のお惣菜に使うけど、

これは白いご飯のおかずに美味しそう・・!と、

めずらしくメモした。

・・というより、メモするまでもなく簡単なレシピ。

今日ふっと昼に作って(作ってというほどの時間が要らない)

食べてみたら・・ホント!美味しい!!!

詳しいレシピは

http://asahi.co.jp/hospital/

で~~~。

赤唐辛子と炒りゴマがミソかな。

******

来週から久々に小学生のレッスンをみることになった。

最近は中学生~高卒生の受験生や

大人の方のレッスンが主だったので、

新鮮!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しずくのぼうけん

3月末、フルーティストの田中桂子さんと伺う

足立区の学童主催のミニコンサートでの

♪音楽で楽しむ絵本♪

の内容が決まった。

昨年秋、鎌ケ谷音楽学院で行った初回の

「腹ペコあおむし」と「スイミー」に加え、

新たに「しずくのぼうけん」に音をつけさせていただいた。

(昨日ようやく仕上がったホヤホヤ♪)

この「しずくのぼうけん」は5月の鎌ヶ谷音楽学院の

♪お楽しみ会♪にも演奏の予定。

実はこの絵本、

我家の息子共が小さな頃見つけた

‘私の’大のお気に入りのポーランドの絵本。

‘絵’も非常に印象的で

Sizukuno

訳は・・あの「三人の少女」と同じ

‘うちだりさこ’さん。

言葉から既にリズムが感じられる。

多くの子ども達に印象深く届くことを祈って・・・。

| | コメント (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »