« ♪冬の曲メドレー♪ | トップページ | ‘ショコラマイスターよ’おまえもか!! »

コマ大数学!?

深夜番組なのでご存知ない方も多いだろうが、

お勧め番組!

(私だって・・サスペンスとお笑い以外も見る!)

番組の正式名は

「たけしのコマ大学数学科」だったか・・。

コマ大とは・・コマネチ大学。

初め、息子からこれ録画する~と聞いた時は、

‘深夜番組’(夜中or早朝AM1時半ごろ)で

‘たけし’で‘コマネチ’だから・・・

完全にお笑い番組だと思っていたが、

さにあらず!

非常に真面目かつ程度の高い(質の良い)

──しかし、無駄に難解なのでなく、興味深い──

数学の世界を覗かせてくれる。

「平成教育委員会」の大学版という感じだ。

私など、へぇ~そうかぁ~と思った傍から忘れてしまうが、

それでも何か奥行きの深い世界を覗き見した充実感を

拝領する。

番宣の「違う道を選ぶなら数学家になりたかった」

という、たけしさんの言葉はギャグではない・・という

確信が持てる内容の数数!

毎回、たけしさんも「マス北野」として問題を解くのだが、

鋭い切り口とか、閃きは

専門家も舌を巻くこともしばしば。

しかし、そのキャラクターゆえに、

固苦しい番組にはなっていない。

最近では私もはまって、

木曜深夜は欠かさず録画!

|
|

« ♪冬の曲メドレー♪ | トップページ | ‘ショコラマイスターよ’おまえもか!! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪冬の曲メドレー♪ | トップページ | ‘ショコラマイスターよ’おまえもか!! »