« ‘ショコラマイスターよ’おまえもか!! | トップページ | 熟成期間中 »

拝啓ゴッホ様

世の中、宣伝と広告の商戦である。

「桃李もの言わざれども下おのずから蹊を成す」

などと悠長なことを言っていられない時代なのだ。

美味しくたって宣伝しなくちゃ知られない。

どれほどお得か説得しなくちゃ購買欲を満たさない。

その‘売り上げ’に会社の命運が、そして社員の生活が

かかっているのだ。

(あくまで、‘売り上げ’にである。

‘価値’にかかっているのではない)

特に、IT業界が目覚しくなってから、紙媒体の産業は

著しく変化を求められ、新しい工夫が要求されたり、

付加価値を持たせたり、

購買欲をそそるありとあらゆる努力をされているのは

よくわかる!

扱う販売店でも真剣である。

しかし・・・それにしても、センスというものは必要ではないだろうか?

本日、「週刊西洋絵画の巨匠」の創刊日で、

第一回‘ゴッホ’だった。

私もどんな監修なのか興味があり、

帰り道、本屋でちょっと見て購入しようかな・・と思っていた。

ところが!

サラリーマンの帰宅時ラッシュは売り時と見たからだろうか?

・・とある駅の大きな本屋の店頭で、

きれいなお姉さんが数人、大声で、

「いらっしゃ~~い!!どうぞ!!おひとついかがですかぁ~!」

っと。

手にしているのは・・そう、「ゴッホ」

ち・・違うだろう!???

・・どう考えても・・・。

何度もお姉さんの手元を見てしまった。

ビールでも発泡酒でもない!

‘ゴッホ’だ。

こ・・これはなにかの間違い。

出版社や本屋ではなく、

若いお姉さまがたの手違いだ・・・と、

信じたい。

‘物言わぬ’ゴッホ様

いかが思われますか?

|
|

« ‘ショコラマイスターよ’おまえもか!! | トップページ | 熟成期間中 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 ごっほぉ~~~?
うっそぉ~うけるんですけどぉ~
それって、風邪のときの咳っぽくねぇ???
もしくはぁ~~ゴリラの鳴き声じゃん???
 みたいなぉ的な感じだったり、まじまじまじ
らじばんりぃなおねいさんにはねぇ。
 恐らく、炎の画家も、炎の焼肉のたれもおんなじよ。
そーなっちゃいますね。
 本屋の経営者もいかがなもん?じゃねぇ?

投稿: 幽閉の姫 | 2009年1月21日 (水) 10時36分

今日は、呼び込み(←これが本屋にあるってやっぱりオカシイ!)
のない本屋さんで購入してきます!(*゚▽゚)ノ

投稿: ロッキングチェア | 2009年1月22日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ‘ショコラマイスターよ’おまえもか!! | トップページ | 熟成期間中 »