« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

デュオ・SAKURA こばやしライブ

今日はお知らせをしていた

デュオ・SAKURA ‘新春ミニコンサート’

「こばやしライブ」だった。

外は寒い強風が吹き荒れていたが、

食飲工房‘こばやし’の中は

悪天候にもかかわらず足を運んで下さったお客さまと

感じの良いマスターのお蔭で

暖かく落ち着いた音楽の場となった。

桂子さんは「新春だから」と着るはずだったお着物こそ

着ることはできなかったが、いつもの桂子さんらしい

ハツラツとした雰囲気だったし、

奈津代さんは、1週間前まで体調を崩されたとは思えないほど、

素敵な笑顔で出迎えて下さったので、

すっかり安心!して1観客に徹していたら~

桂子さんからお声がかかり

フルートと筝というデュオの編曲について

少しお話をさせていただくことになり・・・(汗)!

でも、すごくアットホームな感じの空気だったので、

思わずペラペラおしゃべりさせていただいてしまった。

おつきあい下さったお客さま、

ありがとうございました。

以前の「アルルの女」は

もうすっかりお二方の持ち曲になっていて嬉しかったし、

今日はじめての♪冬の曲メドレー♪も、

短い間にいい感じに仕上げて下さっていて感謝するばかり。

こうして♪秋の曲メドレー♪

♪クリスマスメドレー♪

♪冬の曲メドレー♪

と、その季節ごとに演奏していただいているが、

そのうち、♪四季のメロディー♪として一貫して

演奏されることをお二方は予定されている。

(春・夏は・・まだこれからですが・・)

是非、皆様ご期待くださいませ~~~!!!!

| | コメント (2)
|

アルマーニ リストランテ

忘年会ができなかったママグループで、

新年会ランチ。

銀座のアルマーニタワーの中の

「アルマーニ リストランテ」!

ビル自体がおシャレで・・・

どこもかしこもピカピカなので~~~

どの壁も落ち着いた色調の鏡?

と透明な窓?の様。

そして、照明も抑えてあるため、

どこが壁でどこが通路だか・・・

あれ?今降りたエレベーターはどこだったんだか・・・。

ゆっくり行動して、人についていかないと

壁にぶつかリそうで不安・・・。

レストラン内はゆったり落ち着いていて、

ソファーのようなすわり心地の良い椅子と、

自然に遮られているパーティションで、

仲間同士で安心してくつろげる。

いただいたメニューは

・お食事前の一口前菜

・レンズ豆の“スファリナータ”と水牛のモッツァレラ

・シチリア産ツナとタジャスカオリーヴのトマトソース 自家製フェットゥチーネ

・ボローニャ風“ラザーニャ”

・鱸(スズキ)のソテー アンチョビ風味の菜花と燻製トマト添え

・輝ポークのロースト シエナ産“パンフォルテ”ソース

・ピエモンテ風のヘーゼルナッツとエスプレッソのアッフォガート

・コーヒー(クッキー付き)

以上。

お味はどれも上品。

特にパリッとした鱸の皮と春を思わせる菜花は

素敵な取り合わせ!

そして・・ヘーゼルナッツとエスプレッソのアッフォガートには

皆、感激。

食いしん坊の私にも満足なボリューム。

(そりゃ・・パスタあり、肉・魚料理あり・・だものネ)

豪華な新年会となった。

予約して下さったリピーターの友人に感謝!

| | コメント (0)
|

熟成期間中

いよいよ来週31日土曜日、

デュオ・SAKURAの「こばやしライブ」である。

先週スコアをお渡しし、

今週パート譜と一部修正をお渡しし~~

の後は、書く側はもうすることがない!

桂子さんと奈津代さんに委ねるのみである。

桂子さん

http://blog.livedoor.jp/journal0206/

奈津代さん

http://kotogroup-himawari.com/

仕上げに向け、其々、温めて下さっている感が嬉しい!

この熟成期間を持てる‘音’というのは、

なかなか難しいのが現実である。

今、簡単にシンセサイザーで音は再現でき、

書いた譜面を(それこそ譜面など書けなくとも)

すぐに耳にすることが出来る。

それはそれで楽しかったり、便利だったり、

忙しい仕事では必要だったりもするメリットは否めない。

しかし!

やはり、生の演奏、音、そして演奏する方によって変化する

譜面に対する解釈、そうした計ることのできない瞬間の方に

私はより魅力を感じる。

この贅沢な喜びをいただけるのは、何よりの幸せだと思う。

そしてその瞬間を待つこの熟成期間中も

遠足前の子どものように(図々しいか・・)

うきうきする。

(・・・演奏家の方はそれどころでなく、

難儀をおかけしているかもしれないが・・・フフフ)

フルーティストの桂子さんは

只今、北海道で本格的な‘冬’を体験中!?

来週は是非「これぞ日本の冬!」をご披露くださるに違いない。

| | コメント (0)
|

拝啓ゴッホ様

世の中、宣伝と広告の商戦である。

「桃李もの言わざれども下おのずから蹊を成す」

などと悠長なことを言っていられない時代なのだ。

美味しくたって宣伝しなくちゃ知られない。

どれほどお得か説得しなくちゃ購買欲を満たさない。

その‘売り上げ’に会社の命運が、そして社員の生活が

かかっているのだ。

(あくまで、‘売り上げ’にである。

‘価値’にかかっているのではない)

特に、IT業界が目覚しくなってから、紙媒体の産業は

著しく変化を求められ、新しい工夫が要求されたり、

付加価値を持たせたり、

購買欲をそそるありとあらゆる努力をされているのは

よくわかる!

扱う販売店でも真剣である。

しかし・・・それにしても、センスというものは必要ではないだろうか?

本日、「週刊西洋絵画の巨匠」の創刊日で、

第一回‘ゴッホ’だった。

私もどんな監修なのか興味があり、

帰り道、本屋でちょっと見て購入しようかな・・と思っていた。

ところが!

サラリーマンの帰宅時ラッシュは売り時と見たからだろうか?

・・とある駅の大きな本屋の店頭で、

きれいなお姉さんが数人、大声で、

「いらっしゃ~~い!!どうぞ!!おひとついかがですかぁ~!」

っと。

手にしているのは・・そう、「ゴッホ」

ち・・違うだろう!???

・・どう考えても・・・。

何度もお姉さんの手元を見てしまった。

ビールでも発泡酒でもない!

‘ゴッホ’だ。

こ・・これはなにかの間違い。

出版社や本屋ではなく、

若いお姉さまがたの手違いだ・・・と、

信じたい。

‘物言わぬ’ゴッホ様

いかが思われますか?

| | コメント (2)
|

‘ショコラマイスターよ’おまえもか!!

秋、‘梅サイダー販売終了’に泣いた私。

今回の‘ショコラマイスター’は、初めから「期間限定」というのを

知っていたし(当初4月上旬までの予定)、

温かいチョコの欲する期間として、その「限定」は

‘適切’と納得していたのだが。

どういうわけか・・・1月中旬販売終了とか!

先週からその情報があり、とるべき手段はすべてとった。

最終的に、今朝、ハウスの客様センターから

ご丁重に、「販売中止」のお電話をいただき、

私の「ショコラマイスター捜し」はあえなく終わりを告げた。

だって・・・ショコラはこれからシーズンでしょうに~~

流通方法に問題があったのか?

→スーパーではほとんど見かけなかった!

宣伝に問題があったか?

→私も、生協で見つけるまで存在すら知らなかった!

とりあえず、「値段と味は◎でした」と

お客さまセンターには儚い抵抗をしておいた。(涙)

| | コメント (2)
|

コマ大数学!?

深夜番組なのでご存知ない方も多いだろうが、

お勧め番組!

(私だって・・サスペンスとお笑い以外も見る!)

番組の正式名は

「たけしのコマ大学数学科」だったか・・。

コマ大とは・・コマネチ大学。

初め、息子からこれ録画する~と聞いた時は、

‘深夜番組’(夜中or早朝AM1時半ごろ)で

‘たけし’で‘コマネチ’だから・・・

完全にお笑い番組だと思っていたが、

さにあらず!

非常に真面目かつ程度の高い(質の良い)

──しかし、無駄に難解なのでなく、興味深い──

数学の世界を覗かせてくれる。

「平成教育委員会」の大学版という感じだ。

私など、へぇ~そうかぁ~と思った傍から忘れてしまうが、

それでも何か奥行きの深い世界を覗き見した充実感を

拝領する。

番宣の「違う道を選ぶなら数学家になりたかった」

という、たけしさんの言葉はギャグではない・・という

確信が持てる内容の数数!

毎回、たけしさんも「マス北野」として問題を解くのだが、

鋭い切り口とか、閃きは

専門家も舌を巻くこともしばしば。

しかし、そのキャラクターゆえに、

固苦しい番組にはなっていない。

最近では私もはまって、

木曜深夜は欠かさず録画!

| | コメント (0)
|

♪冬の曲メドレー♪

昨日、無事、フルーティスト桂子さんに

♪冬の曲メドレー♪の譜面をお渡しした。

「デュオ・SAKURA新春コンサート(こばやしライブ)」─1月31日─

で演奏して下さる曲である。

お筝の奈津代さんにも本日発送。

なんておっしゃるかなぁ?

心配なような楽しみなような・・・。

・・・と、昨日奈津代さんから

「早く‘春’の曲がひきたい」とコメントが!

アリガトウゴザイマス!

確かに「3月」の声を聞くと、もう‘春’の曲だ。

春を待ちつつ・・・

楽しく選曲から~!

それにしても

窓を通してみる陽の光には

‘春’を思わせるほど明るさが増しているのに、

外へ出てみると冷たい空気・風。

風邪やインフルエンザの話もあちこちで。

我家でも下の息子が寝室占拠。

皆さま、お気をつけて!

| | コメント (0)
|

成人式

江戸はるみさんじゃないが、

「成人式は二度終えている」私。

只今、三度目の成人式に向け

爆走(迷走)中!?

さて、今日は、外出する仕事も大きな用事もない貴重な一日。

今月末のデュオ・SAKURAさんの

「こばやしライブ」に向け

‘冬の曲メドレー’を仕上げなくては!!

「クリスマスメドレー」の時と同じく、

いろいろ案をめぐらしている間は楽しく、

そしてあっという間に過ぎ、

譜面をお渡しする直近になると

「うわぁ~~!!もう今日しかないっ!!」

になる。

成人式を二度終えても学生時代と変わらない。

三度目の成人式を迎えるまでに

この姿勢、変わるんだろうか?

今日は持病の怠惰に負けぬよう~~~

心して過ごしたい!

| | コメント (2)
|

クール・ポコな日

寒いっ!

帰宅後、家中の暖房をつけて、

オーバーも着たまま、耳あても付けたまま・・しばし動けず。

冷凍化した身体と、圧縮されアーカイブ化された意識と、

それぞれの‘解凍’がなされるまで・・・ひたすらジッと。

その後・・・少し動けるようになって、次に意識が戻った時、目にしたのは、

帰りがけに買い物した記憶のあるハッピーターンが、

半分くらいになっている光景。

やっちまったなぁ~!

ダイエットは無理でも、

こうした意識下のカロリー摂取は控えたい~。

無意識といえば・・

今日は帰りがけの電車で手袋を失くしてしまった。

普段使わないブロンズ色のバッグの上に、

こげ茶の手袋と、茶系ファーの耳あてを置き、

(寒いので降りたらすぐ使用!と思い、バッグにしまわなかった)

片手で傘を持ちつつ、うとうとと・・・。

目が覚めて降りる際・・耳あては・・気になって即、首にかけたのだが、

次に気になったのは、落としそうになった傘。

寝起きの私には完全に注意力外になってしまった手袋。

ブロンズのカバンの上の茶色の手袋はもはや・・・死角!

乗り換え、気がついた時には~~~~

やっちまったなあ~!!!

いい感じに皮がなじんで、気に入っていたのに!

何しろ、今シーズン唯一の手袋となってしまっていたのに(涙)!

今なら、バーゲン真っ最中で少し安いのが見つかるかもしれないが、

失くすと・・途端に惜しくなるもの~~~う~~ん

暗くなったら‘ゆってぃー’さんの登場!

♪小さいことは気にしない・・それ‘わかちこわかちこ~’♪

誰も居ない寒い部屋でひとり・・・・・・

「暇を持て余す神々の・・遊び・・・・」(モンスターエンジン)

状態になってしまった。

| | コメント (0)
|

ショコラマイスター

年末年始の休暇から日常への移行。

なんとか気持ちのスイッチは切り替わるのに、

身体はなかなか切り替わらない。

確かに年末、

気持ちは喜んですぐ休暇に突入したが、、

身体は止まるのも少し不安だった。

何故って

一端止まる(食べたい時に食べ、ゆっくり眠る)と、

今度は動き出せない。

まるで古びたモーターの様。

いやいや・・・「慣性の法則」 ということにしよう!

そんな昨今、

眠気を飛ばす

美味しいものを見つけた!

Photo

チョコドリンク。

ハウスの‘ショコラマイスター’(ビター)!

電子レンジで40秒ほど温めて飲む。

ビターと書いてあるが、充分甘いし、

なにせ、頭にブドウ糖とポリフェノールが運ばれるのを

実感する。・・・(注:効果は個人により違いあり)

だが、これ、

大学の生協で見つけたのだが、

近所のスーパーでは、まだお目にかかれない。

| | コメント (2)
|

─ことはじめ─

1月2日は‘ことはじめ’。

・・・ということで‘1月のお知らせ’を。

おなじみのフルートと筝のデュオ・SAKURAさんが

1月31日(土)こばやしライブにて、

拙作の「冬メドレー」を演奏して下さることに!

以下、フルートの田中桂子さんの記事により・・

********

1月31日(土)13:30スタート
船橋 食飲工房こばやし vol.23
デュオSAKURA 新春コンサート

お正月気分をフルートと筝のアンサンブルでお楽しみいただきます。
四季シリーズの「冬」をお届け予定です。

大人¥1,500 中学生以下¥500 ドリンク付

身近で筝をみるチャンスです。
お待ちしています。

お申込みは下記のHPからお願いします。

http://www.tanakakeiko.com

********

とのこと。

私の‘五線紙ことはじめ’は、この曲から。

(まだ選曲しかしていないので全てこれから~~汗~)

そして、もうひとつお知らせ。

フルート奏者の田中桂子さんのメルマガが創刊された。

「けいこのフルートで幸せを」http://www.mag2.com/m/0000279566.html

上記から、是非ご登録下さい。

| | コメント (0)
|

謹賀新年

Kazari2_mb

あけましておめでとうございます!

風も治まり、冬の光が差し込む、

穏やかな朝となった。

昨夜は例年のカウントダウンが

ガーシュインで興味深かったのだが、

ふとチャンネルを浮気すると

大好きなチャイコの5番(終楽章)が始まるところ。

これでカウントダウンもいいな・・っと。

うっとり聴いていると、他の番組を見ていた息子どもが

「おめでとう~」っと。

??

あ・・・・

チャイコが終わったのは0時3分。

「3分」!

そういえば・・始まる前に

「皆様良いお年を!」と

アナウンサーの声だったが・・。

それにしても生放送でないのに、

この期(12/31)に及んで

「0時3分」で終わる何気なさ。

日本中がカウントダウンする中、

NHK教育TVの~~淡々マイ・ペースに

初笑い!

今年が佳き年であるよう、

祈りつつ・・・・・。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (2)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »