« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日

昨日、年内最後のレッスンを終え、

友人と銀座へ出かけたら・・・

ITOYAさんで年賀状を購入する人々が大勢いて、

皆、同じ?っと一安心。

夜は、お好み焼き屋へ。

普段、何もしない息子供2人が

仕切って次から次へと作ってくれる。

こんな日が一年に1回くらいあってもいい・・と、

最近は年末恒例だ。

************

さて、ついに大晦日。

ようやく一通りのおせち料理をほぼ作り、

ほっとひと息、PCに向かう。

TVでチャイコフスキーの‘悲愴’が・・。

このご時勢、‘歓喜’(ベートヴェン)より‘悲愴’がガチ?

・・・で、正月に‘新世界’(ドボルザーク)でなくて

‘世の終わりのための四重奏曲’(メシアン)

が流れていたら・・・!!

でも・・・・・・

世相や(作曲家の)心情と音楽は

必ずしも結びつくものでもないと思っているし、

そういう方向でのみ捉えるのは好きでないのだが・・・。

それでも~大晦日にお風呂に浸かりながら

ラジオの第九を聴くのは最高の楽しみであったのだが、

今年はラジオでの第九は無いようで寂しい。

昨日となんら変わらない日なのに、

今日は「今年最後」。

今年1年は

良き「出会い」──しかも未来に繋がる──の「ご縁ある」

一年だった。

大晦日の今日、そのことに深く深く感謝し、

来年につなげて行きたいと思う。

新しくブログもたちあげて・・・

メッセージやメールを下さった方、

読んでくださった方、

ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

年末

M-1やフィギアスケートで

楽しい年末を過ごす一方で、

1昨日、昨日・・と、

年内最後のレッスンをする受験生との時間。

今年最後の受験生は30日午前中。

来年早々の合格を祈って・・・

お互い今年最後の時間を共有する。

年末のレッスンといえば、

今は亡き最初の師匠を思い出す。

何故か、3年連続大晦日の午前中のレッスン

だったことがあった。

受験生の私にとっては有意義だったが、

今思えば、師匠がその日の時間を割いてくださったことへの

感謝をどれだけ若い私は分かっていただろう・・・?

と思うと、反省しきりである。

**************

・・・とういうのも、

今日は、大学時代の友人との

忘年会だった。

京王プラザホテルのバイキング。

四方山の話をしていると、

つい、自分も受験生時代・

大学生時代に戻った気分に(図々しい?)。

**********

昨日、テノール歌手で合唱指揮者の菅原氏と

お話をしていて、なんだか、またまた来年は

新しい企画が出来そう・・・な・・・・予感。

また、光栄なことに、

1月早々、今年に引き続き、デュオ・SAKURAさんの

「冬の歌メドレー」を作らせていただくことになった。

感謝感謝の年末である。

あ・・・・家の片付け&大掃除!?

ピンポイントでいこう!

う・・・年賀状・・・

| | コメント (0)
|

クリスマス

I_trees2

クリスマス

21日に家で。

23日に30年来の友人と

オリエンタルホテルにて。

*** *** ***

先日、

‘ももたろう’さんから

岡山駅前のイルミネーション画像の

プレゼント

Photo

岡山・・

通り過ぎたことはあるんだけど、

まだ降りたことのない駅。

チボリ公園とか、

倉敷の美術館とか

行ってみたいなぁ~。

Snowmans3

明日からは

年末モード

| | コメント (0)
|

デュオ・SAKURA ♪クリスマスメドレー♪

本日、東部学習センター内のレインボーホールにて、

デユオ・SAKURAさんがゲスト出演。

定番の春の海を先頭に、

この夏、編曲させていただいた♪アルルの女♪と、

そして、この冬の拙作♪クリスマス・メドレー♪の

初演をなさった。

私にとっては今年最後の‘本番’とあって・・

上の息子と駆けつけた。

レインボーホールは、209名収容の多目的ホールで、

ピアノ演奏会や、室内楽演奏会には、

実に適した空間。

フルートと筝の響きが会場のすみずみまで

程よく響き渡っていたのが印象的だ。

初演の ♪クリスマス・メドレー♪

ブラボ~~!!!

一番拘って‘オリエンタルなクリスマス’を

表現したかった♪ジングルベル♪・・・

「難しい・・・」っておっしゃっていらしたのに

とても楽しい仕上がりになっていて、

感謝感謝・・・

そして~

「筝を演奏している姿を生で見るのは初めて!」

という方も私の席の近くにいらして、

もしかすると、フルートという身近(筝に比べれば)かつ、

フレキシブルな楽器とのデュオであることで、

邦楽器も身近な存在になってゆく?

という期待と、

そのお手伝いをさせていただける光栄さを

感じたひと時だった。

主催者の伊藤先生(pf)のお人柄の温かさが

伝わる、良いお客さまたち。

耳を傾けてくださった皆様、

(._.)アリガトウゴザイマシタ!

デュオ・SAKURAでは、

来年もさまざまな企画があるとのこと。

どうぞよろしく~~!!

| | コメント (3)
|

鎌ヶ谷音楽学院♪クリスマスお楽しみ会♪

鎌ヶ谷音楽学院今秋完成の

小ホールにての(お子様と保護者主体の)音楽会。

前回(9/20)同様、

「音楽と絵本(朗読)」も、一生懸命見てくれてるし、

今回はアニメ主題歌をクラッシック風アレンジも

あったので・・どうかな?っと思ったが、

楽しんでくれたみたいで・・。

やはり‘生の音楽(演奏)を聴く’ということを

さりげなく、通常のことにして楽しんで欲しいと・・。

嬉しいことに、聴いてくださったの方(大人)の

「うわぁ~素敵なアンパンマン」

「贅沢なもの聴かせてもらった」

など・・の声を聞くことができて

何よりの充実感だった。

やはり、「お子様主体」の会だから・・・

って、手抜きはしたくない。

もちろん、曲の題材を選んだり、

興味をもってもらえる演出を考えたりはするが・・。

いつだったか、もうだいぶ前だが、

音楽雑誌のインタビューで、ある作曲家が

「作曲をしている者が、五線紙に音符を書く時には、

責任や思い入れや・・そういったものの重さを

いつも持っていなくてはと思っている。

たとえそれが、急ぎの仕事であれ、

ママさんコーラスの編曲であれ、

自分の新しい作品であれ、

その重さは同じでなければ・・」

というようなことを読み、

私は強く同感(同感・・と言ってはおこがましいくらい

有名な先輩だが)し、その心がけでいたいと

思っている。

しかし、実際に形をなすには、

演奏家の方々、朗読をして下さった先生、

さまざまな方々のご協力で「五線紙」の中の音符は

立体化するのだ。

そうでなくては、「机上の空論」ならぬ

「五線上のおたまじゃくし」

でしかなくなってしまう。

皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

いい日!

今日はなんだか・・

安堵・満足・決意・驚嘆・期待

で、どれもこれも良い事尽くめで

なんだかほかほかした気分だ。

まず・・朝、明日本番(本日午後リハ)の譜面

完全に完成(って、自分の演奏パートだけは最後まで迷ってた)。

リハ&本番用に連弾譜も見やすいように製本。

いやぁ~時間切れスレスレ・・でも、とにかく安堵。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

さて、午後からのリハに向かう前、

駅まで床屋に行く息子と一緒に、

この夏新しく駅近くに出来た

ラーメン屋に入った。

それが、‘急ぎの昼食’だし‘新しい店’だし、

って入ったのに・・・美味しい!!

北海道ラーメン「むつみや」

あらあら・・・HPまであるのね!?

今週は‘白味噌’とのことで、名物赤味噌は

食べられなかったが・・いやいや、白味噌もなかなか。

思いがけず満足な昼食に!

*****************

午後、明日のお楽しみ会のリハ2回目にして最後。

なんとか、フルでやってみて、掴めた感。

1ヵ月半の細切れの時間を縫い合わせて

私の中にあったものが、皆さんの力を借りて

形になったわけで~感謝と~

そして、明日に向けて、私自身やらねばならない

またまた最後の宿題への決意。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

そして・・リハの休憩中、

FLの桂子さんから、デュオ・SAKURAの

クリスマスメドレー(拙作)の初あわせのMDを

聴かせていただいて・・・驚嘆!

今回は、譜面をお渡しするのも遅くなってしまい、

また桂子さんも奈津代さんも其々に演奏家としてお忙しく、

本番1週間目に初あわせ。

しかも「今回難易度上がってます~~!!」

っと悲鳴(?)をお二方から寄せられていたので、

内心・・・申し訳なさと、不安と・・だったのだが。

何の何の!!

すっかりイメージ通りに仕上がっていて!

思わず、グ~~~!!!

音にしていただくのが、楽しみ!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

夜は、レッスン。

先日まで、靄がかかっていたような状態だった子が

今日はすっかり靄が消えて、雲間からは晴れ間の見えるデキに!

な~んか嬉しいというか、良い予感。

期待~~~!

*  *  *  *  *  *

さて、せっかくの「いい日」の流れを崩さず、

自身の宿題を!

・・・・とブログにアップすれば、怠けられまい。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

東京ベイエリアのクリスマス

今日は楽しみにしていた休日!

明日のリハを控えてちょっと心の伸びを~~~っと、

友人とクリスマスの飾りつけの綺麗なベイエリアへ~!

そういえば、今月に入ってからバタバタしていて、

街のクリスマスの飾りつけもゆっくり見てないし、

クリスマス用品も立ち止まって見てない・・。

今日が・・私にとって正真正銘の「クリスマスの‘入り’」だ。

それでも、混雑を避けてゆったり味わえるのは、

やはりホテルかな?っと、

まずは、ヒルトン・ベイ・東京へ。Photo

夢のある飾り。

メインロビーにある

「ヒルトン・クリスマス・トレイン」

ランチは中華料理の「王朝」へ。

お料理が美味しい上に、

デザートブッフェ付き。

すごくお得感バッチリ。

満足して今度は、

お茶をしに・・

シェラトン・ベイ東京へ移動。

Photo_2

カフェからは、大きなツリーの向こうに、

素敵なガーデンも見えて・・

また、青い光が天井に続くイルミネーションも

素敵!

(写真、クリックして下さいね)

お土産に‘シュトーレン’も購入して。

(‘シュトーレン’は私にとって、「クリスマス・ケーキ」と

同じくらい大事なこの時期のアイテム)

* * * * * * * * * * * * 

思いきりクリスマス気分に浸かることが出来た。

のんびりした幸せな一日を過ごせ

お腹も気分も大満足。

感謝しつつ、

明日に向けての宿題に着手!

| | コメント (0)
|

今週末のお知らせ(宣伝)

20日(土)に鎌ヶ谷音楽学院小ホール(初富駅1分)にて、

リトミック教室と幼児教室合同の「お楽しみ会」。

未就学児と保護者さんは、見学・参加自由ですので、

どうぞいらしてください!!

9月の「音楽と楽しむ絵本」シリーズで、またまた

新しい作品(拙作)を、フルート奏者、桂子さん、

朗読、千秋先生、ピアノ、ワタクシで繰り広げます。

もちろん、時節柄、クリスマスソングメドレーも。

(デュオ・SAKURAさん用とは別個の編曲で)

また、♪アンパンマン♪や♪ぽにょ♪も、

ちょっぴりクラッシック風に編曲。

こちらは、フルート桂子さんに、ピアノ連弾を、

かおり先生と、わたくし。

また・・・

21日(日)は、クリスマスメドレー(フルートと筝用編曲)を

デュオ・SAKURAが(ゲスト出演する音楽会で)演奏なさる。

詳しくは、右横にあるデュオ・SAKURAのHP

(たどると筝奏者奈津代さんのブログも!)もしくは

田中桂子さんのブログで!!!!

| | コメント (0)
|

討ち入り前夜

・・・って関係ないけど・・・。

今日は、受験生との勉強の合間の時間に、

息子と玄関前のゴールドクレストに飾り付けを・・・。

2

「寒いっ!」

「こんなんでいいよ!」

・・・と文句ばかりの息子。小さい時は、

あんなに楽しそうにやってたじゃない!

例年は11月中旬には家中クリスマスなのに、

出遅れた今年。

でも・・・少しずつクリスマスになっていくのも、

いいかも!?

「アドベントカレンダーは!?」

あ~それは間に合わない・・・。

************

戴き物で、ロイズのチョコレートコレクションが!

嬉しい!

| | コメント (0)
|

リハ1回目

鎌ヶ谷音楽学院♪クリスマスお楽しみ会♪の1回目のリハ。

アニメの連弾+FLは終わっていたのだが、♪朗読(絵本)付き音楽♪

このリハまでに仕上げられるのか!?不安だった。

小刻みに仕事や雑用や外出の多いこの1~2ヶ月。

おまけにラストスパートの今週は、

息子も試験中やらで早く帰宅してきて、なんだかだ。

ともかく、昨夜は今日仕上がっていることのみを

願いつつ・・・時を過ごした。

なんとか、次のリハに合流する朗読の千秋先生に

MDを差し上げられる状態に漕ぎ着けた。安堵!

連弾のかおり先生や、FLの桂子先生のお蔭で

無事リハ終了した。

・・とはいえ、私自身、いろいろ宿題を感じた。

ま、一番の宿題は演奏かな・・。

2回目のリハは1週間後。

それまでに、まだまだやるべきこといっぱい!

それでも、昨夜の私から見れば、一区切り。

(この発想が怠けを呼ぶんだが・・・)

******************

また、ひとつ、クリスマスを紐解いた。

200812111536000_2

ゴールドクレストの

クリスマスツリー化は、

本日、晴朗なれど、波高し・・・

(夕方から風強い~!)で、

後日に!

デュオ・SA<KURAさんへの♪クリスマス・メドレー♪は、

お2人から「♪秋メドレー♪より難しい!!」っと。

秋にお2人の演奏を聴かせていただいているので、

遠慮なく、自由に書かせていただいた所以?

よろしく~~~~!

| | コメント (0)
|

クリスマス・メドレー

あっちこっちいろんなことしているうちに・・・

フルートと筝の‘デュオ・SAKURA’さんへの

♪クリスマス・メドレー♪・・・仕上がりました。

後は、音にしていただくのを楽しみに待つばかり~。

12月21日のお2人のゲスト出演でお披露目の予定。

さてさて後は♪音楽と絵本~♪のみ。

フルートの桂子さんと、朗読の千秋さん、

もう少しお待ちを~~~~!!!

******************

合間をぬって、玄関に少しクリスマスらしさを~!

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ポニョ on シューマン!?

ある企画で、アニメの主題歌を「連弾+フルート」に編曲。

連弾だから・・楽しく~~っと、

無難にモーツァルト風の対旋律をつけて・・

でも、書いているうちに、別の旋律も聞こえてきて

ん?・・・

何かが乗っかる・・・・

シューマン「楽しき農夫」♪♪♪

乗っけちゃおう!っと。

| | コメント (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »