« 秋は何調? | トップページ | 楽しい時間 »

初心

寒い!!

こう急に寒くなって着る物がガラリと変わると、

あれ~!?今期、袖を通す機会に恵まれなかった

服達が!!

先日来までの温かさでは・・まだ要らず、

ここまで寒いと、もうそれだけでは無理、

コートの下には重すぎ・・という服達。

年によってはそれらが長く活躍する年もあるから、

捨てられず~~。

* * * * * * * *

昨日、ある音楽会で○十年ぶりで、昔の師匠に

お会いした。

何人かの師匠のうちで、一番長くお会いしていなかった方。

もちろんお話は他の方々からいつもお伺いしていたが、

お目にかかりご挨拶する機会になかなかめぐり合えなくて。

さすがに○十年ぶりにお会いする・・・というのは、

タイムスリップしたかのような懐かしさ。

・・・と、共に、当時の自分の初心のようなもの(?)

丁度、今の息子達の同じ年頃の自分がうっすら描いた

夢などなど・・・ふつふつと記憶の彼方からスクリーン越しに

映し出される。

当時の‘初心’・・って、特に大きな目標があったとかではなく、

新しい世界を紐解いてゆく時の期待とか新鮮さ。

だから・・・「忘れるべからず!!」などと、

大々的に掲げているわけでもなかったし。

いつのまにか、新鮮さは薄れる運命にあり、

期待は目の前の煩雑な日常に

紛れてしまうのだが~~~~

幸福な偶然に、引っ張り出されたその‘初心’。

否定しないでいられるのは幸福かな。

あの頃の自分の気持ちを

大事にしてあげなくちゃ!

今年は、初心に袖を通す季節なのかも。

|
|

« 秋は何調? | トップページ | 楽しい時間 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/25526306

この記事へのトラックバック一覧です: 初心:

« 秋は何調? | トップページ | 楽しい時間 »